アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
とりあえず中の人、ご苦労さまでした。 (スコア:0)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060708/etc_firefox.html
>メイドもすべてネット上での募集やユーザーコミニュティの知り合いによるボランティア。
>。「なぜFirefoxでメイドなのか?」という点については、「秋葉原でやるという点を考慮してユーザーコミュニティ側から自然発生的にでてきたアイデア」とのことで、このあたりもオープンソースの文化に沿ったものという。
オープンソース文化と萌え文化は・・・、
今や不可分なのですか・・・・。
だけどAKIBA PC Hotline!の編集部的には、
Re:とりあえず中の人、ご苦労さまでした。 (スコア:2, 参考になる)
> オープンソース文化と萌え文化は・・・、今や不可分なのですか・・・・。
そうじゃなくて、ボランティアで申し出があったものをボトムアップで構成したというだけです。別に萌え文化が云々とは言っていません。
こっち [cnet.com]にも書きましたが、メイド云々というのは、企画上は後からついてきたものです。当初からそれを売りにしたイベントではありません。そのあたりに過剰反応している人が多いですが、そういうわかりすいところからしか反応をいただけないのは、とても残念です。
そして、上記記事にあるように、法被姿の方が本当に目立ちます。実際、法被姿で立っていますし。それを目当てにしてくれた方が当日はさがしやすいでしょう。
ということで、よろしくお願いいたします。
埋没した「宣伝」 (スコア:0)
前評判はともかく、現実はどうなのか?と。
…どこに居るのか探すのが先ず大変でした(T_T)
当然なんですよね。メイドだかなんだかは流行り物。ということは、良い悪い以前の問題として、秋葉原の通りには同じようなメイドがうじゃうじゃ居るので、まるで目立たないのです。
そして、沢山居るうさんくさいメイドたちと区別がつかない。そういう連中と同じ穴の狐^Hムジナにしか見えない。あれでは、FireFoxという名前のメイド喫茶が新たに秋葉の片隅に出来たのかな?くらいにしか見えないでしょう。
事前に沢山の人たちが(想像で)書いていた事が、正に現実となってしまった感が有り
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:0)
どこのたくさんの人ですか? それは何%くらいですか?
> でも企画として「あなた方が」選択してしまったのは確かですよね。(そういう意味では、言い訳しちゃ駄目。)
どんな言い訳ですか?
> 判りやすさは宣伝の肝だと思います。
> 判りにくい差異を見つけてもらえない事を、悔やんでもしょうがありません。
えーと、きちんと、サイトの記事読んでます? その中で、メイドに関する行は何行あるでしょう?
> まだ3日「も」あるんです。挽回できますよ!
??
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:0)
それを当事者のかたがたが反省せずに何度も醜態を晒すことが無いことを祈っています。
>サイトの記事読んでます?
サイトはあまり問題ではありません。リアルな宣伝がイマイチだったという話です。「判りにくい差異」とはメイド喫茶の宣伝とFireFoxの宣伝の区別がつかなかったという意味です。
>それは何%くらいですか?
そんな小学生の喧嘩みたいな事を言うもんじゃありません(w
>どんな言い訳ですか?
判りませんか?
まあ貴方ではなくFireFoxの中の人に伝われば充分なの
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:4, 興味深い)
そして、そのような報道が大きなサイトでされればされるほどその伝わり方の影響は大きくなります。例えば、インプ
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:0)
じゃあ、渋谷と鎌倉の記事が乗れば、埋めあわせられますね。それをがんばりましょう。
> 服装を統一するのであれば、Firefox&ThunderbirdのTシャツと帽子で統一したほうがいいと思います。
はい、統一してましたね。記事の写真を見てませんか? 現場見て言ってますか?
> 殆ど誰にも振り向いてもらえない宣伝では意味が無いので。
どうやら予定していた6000のCDははけたようですね。予定より早く終わりましたから。
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:1)
>はい、統一してましたね。記事の写真を見てませんか? 現場見て言ってますか?
写真は見ましたが、メイドやらハッピやらとかなりばらばらでしたよね??あれで統一されていると思う人はいないのでは?
>> 殆ど誰にも振り向いてもらえない宣伝では意味が無いので。
> どうやら予定していた6000のCDははけたようですね。予定より早く終わりましたから。
「殆ど誰にも」のくだりは一つ前の人の発言ですね。
CDがはけたのはなによりです。
> あの
Re:埋没した「宣伝」 (スコア:0)
メイドの人にしても、せめて差別化を図っていれば良かったのになあ。FireFoxだと遠目にもわかるようにね。そうしないとCDが見えるよりも何メートルも手前で引かれてしまいます。あるいは逆に喫茶の宣伝と信じて近づいてくる人か。
Tシャツもいまいち地味なので遠目には何だか判らないものでした。イベント用の明るい敗色のがあるといいですね。(しかも夏なので涼しげな見た目のほうがいいでしょう)
いずれにせよキーワードは「遠目にも」だと思います。
まずはFireFoxエンブレムをプリンタで巨大印刷してみて、それを自分らの周りのどこに配することが出来るか?を検討して(あちこち色々あてがって)みたらいいんじゃないかと思います。