日本の MS にしてもこういうこと [exconn.net]書いてあるし、blog 経由での意見を取り入れるチャンネルができたのはごく最近かな?
また、以前のベータプログラムと今回の Windows Vista のベータプログラムで、ユーザーの方の声を把握する方法は大きく変わりました。たとえば、このブログもユーザーの方とをつなぐ重要なインフラです。トラックバックやコメントでいただいた声はすべて目を通しています。さらに、このサイトをご覧になる方のアクセス解析もある程度行えますので、同じリファラから多くの方がアクセスしている場合には、そのアクセス元を拝見させていただき、どのようにこのブログの投稿を参照していただけているのかを見させていただいています。時間があるときには、ブログ検索エンジンで IE7 や Windows Vista というキーワードを検索し、IE7 や Windows Vista をお使いになられている方の感想などを拝見させていただくこともあります。
Mozilla Japanが「Firefox」の知名度向上を目的とした、日本では初めての街頭プロモーションを8日と9日に秋葉原駅周辺で実施、メイドも登場! 6,000枚のFirefoxお試しCD-ROM配布予定。7月15日には渋谷のマークシティ、22日には鎌倉中央海岸の海の家にてキャンペーン実施だそうで。
独り言以上フィードバック未満 (スコア:5, 興味深い)
海外の Firefox コミュニティや、IEblog [msdn.com]、バグデータベースなどのフィードバックを眺めていると、活発にユーザーが意見を開発者側に投げかけているように見えるのですが、日本はどうなんでしょうね?
/.J などを見ていても、「Firefox / IE のここが使いにくい」「こうしたらもっと良くなる」という意見はちらほら見られますが、結局雑談としてログの奥底に消えていっているように見えます。
日記でもこういった独り言/雑談は多数見られますが、実際にしかるべきところにフィードバックをされたものはごく少ないように思います。
「Firefox」を含む日記 [hatena.ne.jp]
「IE7」を含む日記 [hatena.ne.jp]
日本のユーザーからの要望や意見ってちゃんと届いているのでしょうか?
また、日本のユーザーは日記に文句を書いておけば勝手に直ると思っているほどアレなのでしょうか?
# とはいえ最近は、2ch を煙たがりつつ、生の意見として参考にしている企業 (の開発部隊) の話はちらほら聞きますが
日本の MS にしてもこういうこと [exconn.net]書いてあるし、blog 経由での意見を取り入れるチャンネルができたのはごく最近かな?
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:2, 参考になる)
2ch を煙たがりつつ、生の意見として参考にしている企業 (の開発部隊) の話はちらほら聞きますが
2ちゃんねるを絶好の宣伝場として専門の部署でスレッドを自社の都合の良い方向に誘導している会社もありますし、社員自身が自社製品のダメ出しや裏話をリークする会社も知ってますよ。
会社公認で自社製品のユーザサポートをしてる(もちろん非公式)ところも多いです。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)
2ch出張サポートはお金出ていないんですよね。よっぽど会社を愛しているのかなぁ。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:3, すばらしい洞察)
サポート要員に同じ給料を払うなら、
公式に保証も補償もせずに済む方が
会社にとっては有り難い話です。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:1, 参考になる)
2ch出張サポートはお金出ていないんですよね
会社によっては「2ちゃんねる時間(仮称)」が用意されてるところもありますですよ。
もちろん表面上は「ユーザの生の意見を取り入れる品質フィードバック活動」ってことになっていますが、給与の元となる労働時間の一部にそういう時間が用意されているので、会社側が非公式に実質的なコストを負担していることになるかと思うのですが。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:2, 参考になる)
Firefoxの開発チームにはユーザーからのフィードバックが過剰に届いていまして、それらを捌くだけの労働力の確保にも四苦八苦、というのが現実です。
日記に独り言や雑談が多いのは当たり前ですし、そういうところで考えをまとめたり、他人のアドバイスをもらったりするのは、直接開発者にぶつけるより、よほど世の中の為になる場合があると思いますよ。そうやって練り上げたアイデアから開く花もあるでしょう。
あくまで他力本願でいくなら、それは悪くない選択肢でしょうよ。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)
*BSD diary linksにある日記だけでも複数の事例があります。
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)
Re:独り言以上フィードバック未満 (スコア:0)
例えば,テレビ番組が気に入らなかったからといって,わざわざ電話をかけて文句を言ったりはしないでしょう?それによって改善されるとは思えませんし.
少なくとも日本のユーザは開発者に対してそういう認識なのではないかと.クレーマー扱いされるのも嫌でしょうし.
土日は秋葉原でメイド付き街頭プロモーション (スコア:0)
Mozilla Japanが「Firefox」の知名度向上を目的とした、日本では初めての街頭プロモーションを8日と9日に秋葉原駅周辺で実施、メイドも登場! 6,000枚のFirefoxお試しCD-ROM配布予定。7月15日には渋谷のマークシティ、22日には鎌倉中央海岸の海の家にてキャンペーン実施だそうで。
Re:土日は秋葉原でメイド付き街頭プロモーション (スコア:1, 参考になる)