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海外にいる日本人は大勢いますが、彼らは日本からの情報または日本関連情報が不足している中で、情報収集に大きくインターネットに頼っています。日本語ができる海外滞在の異邦人も沢山います、
Gyao にしても、@niftyにしても、なぜ海外にいるこういう人達を対象にサービスが使えるようにしないのでしょうか?もったいないと思うと同時に、偏見による差別の匂いがして、とても残念に思います。
本質的にオープンなインターネットに過去の典型的な広告の考え方を適用するのは間違っています。国内でも広告効果期待できない客僧も沢山いるはずだが、選別はしない。その反面、海外にいても広告効果が期待できる客僧も沢山いるはずなのに、そう言う人達を最初から外しています。それは一種の差別です。
このようなことは日本にはよくある。例えは、日本人は .com や .net などのドメインを購入できますが、外国にいる人は日本の住所がないことを理由に .jp ドメインの購入はできない。なぜ?
素朴な質問ですが、.jp に制限があって、なぜ .us のドメインの購入には制限はないですか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
残念… (スコア:2, フレームのもと)
@niftyもダメか? (スコア:3, すばらしい洞察)
海外にいる日本人は大勢いますが、彼らは日本からの情報または日本関連情報が不足している中で、情報収集に大きくインターネットに頼っています。日本語ができる海外滞在の異邦人も沢山います、
Gyao にしても、@niftyにしても、なぜ海外にいるこういう人達を対象にサービスが使えるようにしないのでしょうか?もったいないと思うと同時に、偏見による差別の匂いがして、とても残念に思います。
Re:@niftyもダメか? (スコア:3, すばらしい洞察)
広告の効果が期待できない人に見せるのは、無駄になるって事でしょう。
海外の視聴者に対して適切な広告を見せられるようになれば、状況は変わるでしょうが、採算が取れるほど海外の視聴者がいるのかどうか…
Re:@niftyもダメか? (スコア:1, 余計なもの)
本質的にオープンなインターネットに過去の典型的な広告の考え方を適用するのは間違っています。国内でも広告効果期待できない客僧も沢山いるはずだが、選別はしない。その反面、海外にいても広告効果が期待できる客僧も沢山いるはずなのに、そう言う人達を最初から外しています。それは一種の差別です。
このようなことは日本にはよくある。例えは、日本人は .com や .net などのドメインを購入できますが、外国にいる人は日本の住所がないことを理由に .jp ドメインの購入はできない。なぜ?
Re:@niftyもダメか? (スコア:3, 参考になる)
> 本質的にオープンなインターネット
telnet も ftp もパスワードかけたりします。
本質的にオープンなわけではないと思います。
> 日本人は .com や .net などのドメインを購入できますが、
> 外国にいる人は日本の住所がないことを理由に .jp ドメインの購入はできない。なぜ?
.com や .net は gTLD で、gTLDは世界中の人が使えるものとされています。
.jp は ccTLD で、ccTLDは国ごとに管理されています。
なので扱いが違うのは当然だと思います。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1, フレームのもと)
素朴な質問ですが、.jp に制限があって、なぜ .us のドメインの購入には制限はないですか?
Re:@niftyもダメか? (スコア:1)
webでも制限かけることは可能ですし、
実際に制限がかかっているページも多数存在します。
本質的にオープンとは思えないのですが。
> 素朴な質問ですが、.jp に制限があって、なぜ .us のドメインの購入には制限はないですか?
.usにも制限があるようですが。[参考 [onamae.com]]
ccTLDは国ごとに管理が任されているので
国ごとに条件は違いますよ。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1, すばらしい洞察)
例えば有料サービスを行っているweb siteでは,当然,会費を払っていない(=非会員な)人にはコンテンツを公開していません.それと同じで,海外の人はサービスの対象外という単純な話です.
自分が見たいものが見られないからといって,なんでもかんでも
>> 政府や企業の都合によって、そのインターネットのオープンなスピリットが失って欲しくはありません。
のように「オープンじゃない」という理屈に結びつけるのは無理がありますね.
Re:@niftyもダメか? (スコア:0)
Re:@niftyもダメか? (スコア:0)
経過でオープンになった。それだけのこと
GyaOは見ないから関係ないAC
Re:@niftyもダメか? (スコア:2, すばらしい洞察)
本質って何ですか?
オープンって何ですか?
僕はここでは
本質・・・ソレがなければ成り立たないモノ
オープン・・・誰でも情報を受け取ることができる
という意味だと思っていました。
僕がインターネットの本質だと思っているものは
1. IP
2. 物理的なネットワーク
の二つなんですが、
普通、IPは特定の場所に情報を送信するものです。
特定の場所に情報を送信するようになっている以上、
これはオープンなものではありません。
むしろ、不特定多数に情報を送る従来のTV放送の方が
オープンであると思います。
Re:@niftyもダメか? (スコア:2, 興味深い)
> 1. IP
> 2. 物理的なネットワーク
> の二つなんですが、
技術的な側面だと、
1.パケット網であること
2.網に依存せずエンドエンド間でのみ状態遷移をもつこと
じゃないかな。別にinternet protocolである必要も無いと考えます。
(電話交換機に対するアンチテーゼの部分が強いと思います)
文化的な部分では、こういう点かと。
1.個人が自由にアプリケーションを開発、実行できる
(アプリケーションはプロトコルと言い替えても良い。winnyとか)
2.一国の法規制では制御し得ない事が多々ある
(都合の悪い事を国が情報統制しにくい)
> むしろ、不特定多数に情報を送る従来のTV放送の方が
> オープンであると思います。
電波資源割り当てなんてクローズドな極みだと思いますよ。
(コモンズ [amazon.co.jp]でとりあげられています。)
他でコメントされていたtelnetなどで認証があることがオープンでないと言われましたが
勝手にtelnetの口を用意できる点がオープンなのです。話は多少違いますが昔は電話線に
モデムをつなぐ事さえ許されていなかったのですよ。
地上波デジタルTVでは暗号化されている為に個人が自由に受像機を作れないですよね。
極論で言えば、認証されたTVを買った選ばれた人しか映像がみれません。それは
あなたの言う認証機能のあるtelnetと同じではないでしょうか。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1)
先に「オープンって何?」と質問していました。
この辺の話題で「オープン」と聞いて、
僕は次の3つが浮かびます。
1. 情報伝達の仕組を誰でも知ることができる
2. その仕組を誰でも利用できる
3. その仕組の上にある情報をだれでも読み取れる
#975372のコメントは3の意味で書いていて、
それ以前のコメントも3の意味だろうと想像していました。
> 勝手にtelnetの口を用意できる点がオープンなのです。
これは1,2の意味でオープンです。
> 電波資源割り当てなんてクローズドな極みだと思いますよ。
> 話は多少違いますが昔は電話線に
> モデムをつなぐ事さえ許されていなかったのですよ。
これらは2の意味でオープンではありません。
> 地上波デジタルTVでは暗号化されている為に個人が自由に受像機を作れないですよね。
> 極論で言えば、認証されたTVを買った選ばれた人しか映像がみれません。それは
> あなたの言う認証機能のあるtelnetと同じではないでしょうか。
同じだと思います。
これは3の意味でオープンではありません。
そういうわけで、
おっしゃる事には全面的に同意です。
> 技術的な側面
これはそちらの方が本質に近そうです。
Re:@niftyもダメか? (スコア:0)
「オープン」だから何でもオープンかと言ったら、そういうワケじゃないですし。
プロトコルの話もアプリケーション層とトランスポート層を同列に書いてますね。
まあ、つまり、オープンで自由だから制限かけるのも自由なんですよ。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1, すばらしい洞察)
(以下略)
それはコミュニケーションのプロトコルの問題です。
インフラがオープンでも、人間同士はオープンじゃない。
あなたの言うオープン性は日本人が普通に外国語を解す方々とコミュニケーションできればという前提があるでしょう?
ほとんどの日本人は英語ですらコミュニケーションの手段として活用できないし、その必要も無いからね。
まとめると、日本語のサービスなんだから日本だけを対象に考えれば、自然に利益が最大に採れるということ。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1)
そのサイトは国内限定にしなくても儲かるからだと思いますよ。
もしくは、そのサイトは無駄な事をしていて、みすみす儲けを減らしているだけかもしれません。
>本質的にオープンなインターネットに過去の典型的な広告の考え方を適用するのは間違っています。
本質的にオープンという根拠は理解できませんが、それは置いておいておきます。
本質がどうであろうと、現実的にはオープンにする必然性が無いのだから、クローズにする合理的理由があるのなら、それで問題は無いと思います。
海外での広告効果があるのに、あえてそれを選択していないのなら、何か差別的理由があるのかもしれません。
でも、広告効果が無いのなら、差別でもなんでもなく、いたって普通の事ですね。
私には、差別的理由によって海外を締め出しているという考えより、金銭的理由による締め出しのほうが、現実的な解釈だと思います。
なぜなら、私には、Gyaoが差別をする理由も根拠も思いつかないので。
Re:@niftyもダメか? (スコア:0)
#.jpと.com/.netは同列に語っていいものかどうかもわからないけど。
Re:@niftyもダメか? (スコア:0)
バカ言うなよ。
各国向けに振り分けられたドメインを、金目当てに誰にでも売ってる方が、本質から外れたおかしい事だろ。
ちなみに、.comや.netは、アメリカのドメインじゃないぞ。日本から買えて当たり前だ。
Re:@niftyもダメか? (スコア:1)
Google Videoではスーパーボールで流れたCMが全部UPされてましたが、日本から見れないのが結構あった記憶。
Launch Yahooでも特定の作品やアーティストだけ見れなかったり。