アカウント名:
パスワード:
というか、沈黙に著作権は発生するのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
沈黙に著作権 (スコア:1)
Re:沈黙に著作権 (スコア:0)
4小節の引用(オフトピ) (スコア:0)
そういえば、4小節の引用までの引用の場合著作権料いらなかったよな…と思い検索してみると、
http://www.fermata2000.com/kaisetsu/t00101.html
つまり、無音部分のスコアを組み込んでも創作性が有ると判断されれば、少なくとも日本の場合はOKみたい。
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:1)
「ジョンケ-ジの楽譜では、単純に全休符のつらなりなので、
演奏した場合に、演奏者の目の動きは一定となる。
しかし、私の作品の場合、間にフェルマータとG.P.(ゲネラル・パウゼ)が
適宜含まれており、演奏者に適度な緊張と弛緩のリズムを与えるため、
これに伴う聴衆の反応が明か
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
作品内部に一応の構造は存在します。ふつうの作品ならここに書いてしまえるのですが、ブツがブツなので構造を書くだけで完全な著作権法違反(複製権侵害)になってしまうので「構造がある」というだけでご容赦ください。
ちなみに、銀座ヤマハとかへ
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:1)
さらにオフトピだが。
ある既成商用曲(権利はまだ当分切れない)の、こんな部分がこう面白かった!とか
ここの音符がこうなっていてくれたらもっと面白かった!、とかいう話題を
自分のweb頁で展開すると、もうそれだけでアウトになっちゃうってことでしょうか?
だとしたらつらすぎます。
他人の曲をどう「理解」したか?を語ることもまた1つの楽しみだったりコミュニケーションだったりするのに…
#結局今の著作権法は文化を支援してないね。
#文化の中の"勝ち組"だけを支援してるにすぎない。
#ほんとうなら勝ちも負けも分け隔てないのが文化なのに。
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:1)
#絶対音感事件(複製権・氏名表示権侵害)では結局関係ありませんでしたが、今後の流れとしては「ターゲットの全文引用」は経済的打撃等の問題から"必要がある場合としても"不可になりそうな雰囲気です。
#この作品が持つ構造から導かれる結論を簡単にまとめると、「60秒の沈黙」だろうが「2年間の沈黙」だろうがすべてがいわゆる「4分33秒」と同一の作品として認識されます。
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:1)
文化を勝手に定義しないでください。
「勝ちと負けを分け隔てる文化」も無数に存在していますよ。
むしろその方が多いのでは?
うじゃうじゃ
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:0)
著作権法第32条に引用に関する記述があります。
慣例としては、
・量的、質的に、「本文部分:引用部分」が「主:従」の関係にあること
・他人の著作物を引用する「必然性」があること。
・カギ括
Re:4小節の引用(オフトピ) (スコア:1)
#それとも一部を取り出せる程長くないのかな。
ところで、今私が気になっているのは、この楽曲に関して同一性は厳密に
定義できるかって話です。
例えば、ピアノを前にすることや座ることは、ジョンケ-ジの音楽の必須
な部分でしょうか?管楽器だろうが、口笛だろうが、声楽だろうがなんでも
演奏可能ですか?別のコメントにあったように、カップラーメンを食べる
のは逸脱にはならないのでしょうか?
#お茶漬けを喰うのは、ジョンケ-ジ作品でも放送事故でもないようだ。
どうやら長さはあまり重要な要素ではないようですから、どのように沈黙
するかを制限しなければ、公の場での沈黙は全てジョンケ-ジの音楽の演奏
とみなせてしまいます。
#この間の演奏でも、ペットがソロの途中でジョンケ-ジの音楽を引用してたなぁ。