アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
研究費のある意味不正取得 (スコア:3, 興味深い)
でも、学部生に任せたら研究がうまくいきませんでした。
っていうのを何とかしてくれ。
どう考えても、引っ張ってきている予算額と、成果があっていない。
教授の政治力で馬鹿みたいに予算は引っ張ってくるけど、
悲しいかな、教授に指導力が無いので、学生が育たずに研究が出来ません。
しかも予算を馬鹿みたいに取ってきても、理論系の研究室なので、
PCにしか予算をつぎ込めず、研究室に転がっているマシンで最低のやつがPen4 2.8GHz RAM 1GB
隣の研究室はPenIII 500MHzが現役なのに……
教授を無視して研究をしているのでAC
Re:研究費のある意味不正取得 (スコア:5, 興味深い)
> 悲しいかな、教授に指導力が無いので、学生が育たずに研究が出来ません。
あなたが修士課程あるいは博士課程に在籍されているなら、あなたは実に不幸な
環境に置かれていると言えます。それは指導力のない教授の研究室に居ることが
ではありません。教授からの指導を待ちわびているあなたの勘違いっぷりがです。
もしあなたが学部生であるなら、指導を求める相手を間違えています。同期の友
達や修士・博士の先輩に指導を求めましょう。
私が考える良い教授のタイプには二タイプあります。
1. 圧倒的に明晰な頭脳で研究室の人間を
よくある研究室の風景 (スコア:2, おもしろおかしい)
↓ ↓
博士がそれを真似はじめる(下の研究をパクって発表) 研究費を取るため流行に次々飛びつく
↓ ↓
博士が研究をしなくなる。修士のやる気が失せる 様々なテーマを一つの研究室で扱うことになる
↓ ↓
研究してなくても教授の力で論文が載る+卒業できる 一人一人がかなり違うジャンルのテーマを扱う
↓ ↓
余計に研究しなくなり、適当な論文乱発 同学年で研究の話が通じなくなる
↓ ↓
研究の基礎(教科書、ディシプリン、論文の書き方)が受け継がれなくなる
↓
適当な論文を参考にするので迷走→→→→→→→→→→→→→→
↓ ↓
予算をとっちゃたため結果報告を求められる 迷走途中で本当の研究のあり方に気付く
↓ ↓
仕方がないのでその場しのぎのでっち上げ 一人で黙々と研究
↓ ↓
間違った方法論が蔓延する 周りから浮く。上に成果をパクられる
↓ ↓
完全に研究しなくなる 絶望する→→→→→
↓ ↓ ↓
でっち上げすらできなくなる やる気を失くし大衆迎合 外に出る
Re:よくある研究室の風景 (スコア:0)
# いくらなんでも電磁波と教育工学って両立不可能だと
# 思うんだよね。
# モデ中なのでAC。