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一般の人を相手にしてるのだったら、それに合わせるのが客商売でしょ?
せめて対応を検討するくらいは言ってくれないと、それこそ部門名通りだなと、
思うに、一般の利用者って、・JRはJRじゃないか。東日本とか東海とか言われても知らん!・じゃぁどこまでが東日本なんだ?!てなことになってるんじゃないかと想像。
・JRはJRじゃないか。東日本とか東海とか言われても知らん! ・じゃぁどこまでが東日本なんだ?!
・トヨタはトヨタじゃないか。ネッツとかトヨペットとか言われても知らん!
・じゃあどこまでが(以下略
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トラブル? (スコア:5, おもしろおかしい)
いや、旅行の途中でそんな目にあった本人にとってはトラブルには違いありませんが、そんなこと文句言われても、その、なんだ、困る。
Re:トラブル? (スコア:5, すばらしい洞察)
案内読まない・読んでも理解できない・理解しても自分の方が偉いんだから周りは自分に合わせるべきだと考える…等々、そんな人たちが「自分に非はない」と信じて疑わずに発言するようになってしまいました。
まぁブログに書いてくれる分には祭りようもあるわけで、私もこれまで幾多の祭りに馳せ参じたわけですが、問題は マスコミも同じレベルだったりするわけでして、こちらは一方的かつ影響力が大きいのが困ったところです。
Re:トラブル? (スコア:0)
それは商売としては正道じゃないでしょうか。
> 案内読まない
んーと、そういう人を自らの顧客にしたくないのでしょうかしら?
> 理解しても自分の方が偉いんだから周りは自分に合わせるべきだと考える…等々
そういう人たちは「クレーマー」と呼ばれる方々ですが、今回のJR発券のトラブルで
声をあげた方々はクレーマーと呼ぶのには(私自身には)抵抗があります。
そりゃ、このシステムを構築した人たちからしたら「あんだけWebに書いていながら」
という心境でしょうが、少なから
Re:トラブル? (スコア:2, 興味深い)
・JRはJRじゃないか。東日本とか東海とか言われても知らん!
・じゃぁどこまでが東日本なんだ?!
てなことになってるんじゃないかと想像。
そういう仕組みでそもそも稼動してるからトラブルでも何でもなく、単なる仕様だってのは、システムに関わる職業の人ならスグに理解できるけど、一般の人にとっては必ずしもそうじゃない、ということなんでしょうね。
物事を色々区別して考えるクセの付いてない人も多いですし。
Re:トラブル? (スコア:5, すばらしい洞察)
みどりの窓口ならJR内のどこの予約も区別無く予約できるのに、
インターネットからだと自社内に限りますというのはサービス悪いぞってことになるし、
みどりの窓口と同じように全国どこでも同じサービスが受けられると勘違いする人がでたとしても不思議ではないかと。
Re:トラブル? (スコア:1)
Re:トラブル? (スコア:0)
#これだけなのでAC
Re:トラブル? (スコア:1, 参考になる)
使う人があまりにも少ないのか、窓口の係員が慌てふためいてマルスの説明書を探し始めたことがありましたが。
受取箇所が窓口オンリーになってしまって、みどりの券売機で受け取れないのが難点・・・
よく使ってる関東の駅はみどりの窓口廃止されて指定席券売機にされたしなあ。
Re:トラブル? (スコア:2, すばらしい洞察)
一般の人を相手にしてるのだったら、それに合わせるのが客商売でしょ?
せめて対応を検討するくらいは言ってくれないと、それこそ部門名通りだなと、
Re:トラブル? (スコア:1)
自分も相当うっかり者だけど、何年も前からその程度はわかって使ってるし。
Re:トラブル? (スコア:1)
もう分割民営化してからだいぶ経つわけで、『国鉄時代を知らん者にそういうコトを言う資格ナシ』と言ってみるテスト(笑)。
Re:トラブル? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:トラブル? (スコア:1)
#自分も国鉄時代よりJR時代の方が長くなってしまいました…orz
Re:トラブル? (スコア:2, すばらしい洞察)
国鉄時代を良く知ってる人は、わざわざ文句つけたって、
事態が改善されないことも良く知ってるでしょうから、
それは違うと思いますが。
#国鉄職員みたいな駅員よりは、指定席券売機のほうが余程使えるよな。
Re:トラブル? (スコア:1, すばらしい洞察)
結局航空機でいいやと思っちゃうんですよね。
Re:トラブル? (スコア:1)
で、えきねっとで予約した切符が発券可能なのは さらにJR東日本の中でも「え」マークの売り場の券売機だけなんですね。
# そらわからんわ。
Re:トラブル? (スコア:1)
「指」のついた券売機でも発券可能ですよ
# 「え」はえきねっと専用発券機ですね。
# 東京駅の「え」は、基本的に改札の内側(で、新幹線改札の外側)にあるもののはず。
Re:トラブル? (スコア:1)
・トヨタはトヨタじゃないか。ネッツとかトヨペットとか言われても知らん!
・じゃあどこまでが(以下略
Re:トラブル? (スコア:1)
> ・トヨタはトヨタじゃないか。ネッツとかトヨペットとか言われても知らん!
ほー、そうですか。そういうディーラー、まだ居ますか。トヨタ本社にたれ込んでやったらどうでしょう、そういう不良ディーラーの事を。
トヨペットやネッツのセールスは「トヨタはトヨタですから。出先で故障でもした時は、ネッツでもトヨペットでもカローラでもどこでも対応しますから」てな事を言っていましたが。県内でも看板が違えばディーラーは別会社が普通ですし、同じ看板のディーラーでも県が違うと普通は別会社ですよね。でも、セールスが言うには「トヨタはトヨタ」なんだそうです。
# まあ、しかし、買おうとしているモノがモノなので、
# 何処のディーラーでも対応出来るとも思えないけれど
IBMや今は無いDECもそうでしたね。「世界の何処でお買いになっても、IBM/DEC製品はIBM/DECの製品ですから。サポートはします」てな事を言っていましたが。UNISYSは違いましたね。「うちで買ったのじゃなければ知らない」てな。
「JRはJR」では無いのですね。
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:1, 参考になる)
それに,予約手続画面でも「JR東日本の駅でしか切符は受け取れませんよ?いいですか?」
というチェックボックスに一々チェックをつけないと手続が完了しないようになってますし.(くどい!)
あそこまでされて勘違いするんなら救い様がないと思いますが・・・.
Re:トラブル? (スコア:5, すばらしい洞察)
「チケットを受け取る予定の駅を選択させる」
ことだったのかもしれませんね。
駅を選べないなら、手続きが完了しない→買えない。
んで選択した以外のJR東日本の駅でも「実は」受け取れるという仕組み。
これだと苦情の内容が「最寄の駅を選べない!」になるので、「すみませんそこJR東日本じゃありません」「その駅はみどりの窓口がないんです」等、お金の絡まない状況で謝罪し別のJRや別の駅に誘導できる。
一覧をつけといて「警告はした」「読め」「駅探せ」というのはあまり親切じゃないと思います。
Re:トラブル? (スコア:2, 参考になる)
不便なように見えますが、実はどの駅でも受け取りができるという素敵な仕組みでした。
どこもこういう仕組みにすれば、受け取れないぞ、という苦情は減るように思うんですけどね。
Re:トラブル? (スコア:1)
んで受け取りはどこでもできると、それならWebインターフェースの改善程度で済むみそうだなぁ~
Re:トラブル? (スコア:1)
別コメントの京都駅の話と似ていますが、
東京駅発のきっぷを買うと
「JR東海のみどりの窓口じゃ受け取れないよ」という
警告は出るようにはなっていますね。
あと、
>「実は」受け取れる
えきねっとは当初、もらったメールなどに書かれている
受付番号をプリントアウトして窓口で言う、という
仕組みになっていましたが、
実際は登録したクレジットカードだけで受け取れてました。
(なんか窓口の人が番号を手打ちしていたような気はした)
今はそういう仕組みを必要としていない(はず)です。
Re:トラブル? (スコア:0)
本という物体がある以上、どこでも受け取れるはずはないので、当然なんですが。
Re:トラブル? (スコア:0)
#ですから,そういうこともできるかもしれないシステムという意味です
Re:トラブル? (スコア:2, すばらしい洞察)
「計算機システム」としては、仕様通りに問題なく動いてはいるんでしょうけど、利用者から苦情が来るってのは、営利企業という「システム」から見ると、「トラブル」には違いないでしょう。
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:1, おもしろおかしい)
想定される利用者にふさわしい仕様を策定できないのも欠陥のうちです。
トラベルとトラブルは紙一重
Re:トラブル? (スコア:1, すばらしい洞察)
予約の際に切符の受け取り場所も指定しなければならず、受け取れない場所なら予約を拒否するシステムであるべきだ。
Re:トラブル? (スコア:0)
でも、様々な要因から困難なので現在の形になっていると言うことです。
まあ、こういう都合はユーザーには関係ないので、ガンガン「不便だ~」と
要望すれば良いと思いますが。
Re:トラブル? (スコア:0)
暗号化されたチケットデータを画面にQRなどのバーコード表示させて、それを印刷すればチケットとして使えるようにすればいい。
ケータイで画面表示させてもいいし。
ケータイで乗車 (スコア:1)
こうやっている例は、他社では多いですよね。JAL はおサイフケータイで搭乗できるし、高速バスネットの WEB 乗車票も別コメントで出てますね。
他では、小田急ロマンスカーは、携帯電話で予約したらその画面がチケット代り [odakyu-co.com]になります。
# 競合状態でバグったようなシステム [srad.jp]なんか使いたくないって?!
Re:トラブル? (スコア:0)
んな簡単に複製ができるようなシステムにする方が異j(ry
それに、そんな既存の駅のシステム(予約や発券だけでなく、検札等も含めたもの)と
互換性が無いようなの作ってどうすんのよ……
Re:トラブル? (スコア:0)
こうするんです [eki-net.com]
Re:トラブル? (スコア:0)
・WEB乗車票 [kousokubus.net]
Re:トラブル? (スコア:0)
愚か者が…
Re:トラブル? (スコア:0)
書いた後「FeliCaライタとSuicaとか使えばその人個人なら大丈夫っぽいなぁ。印刷すらいらんかも」
と思ったのですが、確かに検札時や乗車時に個人を特定できれば、複製の問題は解決しますね。
すでにそういったシステムもあるようで、ちと調べが足りませんでした(苦笑)
# それでも、複数人分買って別々に乗るときとか他人のを買ったときとかはアレですけどね。
# と、ささやかな抵抗(ぉ
Re:トラブル? (スコア:1)
・利用者としては、自分が想定(想像)した使い方ができないのでトラブルである、ということですね。
・システム構築担当者にとっては仕様どおりに作ったんだからということでトラブルではない(=俺に非はない)ということでしょうか。
・問合せに対応している人からすれば「この件に対応する時間がやけに多い」ということでトラブルと認識しているかもしれません。(でも、それが仕事でしょ?と思いますが)
そして、このサービスの提供責任者にとっては、こうやってNewsになるぐらい騒がれるということはそれなりに問合せも多いことでしょうし、その対応コストも当初想定していた以上にかかっていることでしょう。さらには評判も落しているかもしれません。そういう意味では運用阻害要因(=トラブル)と捉えているかもしれません。
そして、このシステムが直るかどうかはこのサービスを提供している責任者がこれを問題と捉えるかどうかにかかっているわけですね。
そう考えると一般ユーザーとしてできることはクレームを入れるなどしてサービス提供責任者にプレッシャーをかけることなのかもしれません。
# 別に煽ってる訳ではありません。念のため。
Re:トラブル? (スコア:0, すばらしい洞察)
仕様というのは利用者が周知して初めて仕様たりうるものです。この場合、周知でないため『不具合』なのです。
Re:トラブル? (スコア:0)
買う時に表示されてたと思う。
この場合周知では。
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:1)
# 子供用ページみたいにすべきか?
「ほかのかいしゃのえきではうけとれないよ。
わかった子だけボタンをおしてすすんでみよう。
※わからなかったらおかあさんに聞いてみよう。」
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:0)
役人の言っている事を聞いているみたいだ。
周知とは広く知らしめる事だね。このJR東の不具合に関して、一日に20件とか50件とかの問い合わせや苦情があるとの話。そういう状況なのに「周知しました」とは片腹痛い言い分だと思うよ。
「一応言いました」を周知とするのは役人の世界だけだと思う。
# まあ、この件でJR東のシステムが「「使えねー」システム
# JR東が「使えねー」会社というのは周知されたのかもしらん。
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:0)
Re:トラブル? (スコア:0)
視点をどこに置くかで変わるかと。プログラムのどうのが戦術的視点とすれば、システムを使用して何かを成せるかどうかは戦略的視点と言えるかも。戦術的には成功でも戦略的には大失敗なんて話はよくある事で。
戦術眼=近視眼とは全ての場合に言える事では当然無いけれど、この件は近視眼的なシステム構築と言えるかな。機能部分の作成はシステム構築の一部分に過ぎない。運用や効果の考慮を含めて初めて「まとも」なシステム構築と言えるんじゃないかな。