アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
トラブル? (スコア:5, おもしろおかしい)
いや、旅行の途中でそんな目にあった本人にとってはトラブルには違いありませんが、そんなこと文句言われても、その、なんだ、困る。
Re:トラブル? (スコア:1, 参考になる)
それに,予約手続画面でも「JR東日本の駅でしか切符は受け取れませんよ?いいですか?」
というチェックボックスに一々チェックをつけないと手続が完了しないようになってますし.(くどい!)
あそこまでされて勘違いするんなら救い様がないと思いますが・・・.
Re:トラブル? (スコア:5, すばらしい洞察)
「チケットを受け取る予定の駅を選択させる」
ことだったのかもしれませんね。
駅を選べないなら、手続きが完了しない→買えない。
んで選択した以外のJR東日本の駅でも「実は」受け取れるという仕組み。
これだと苦情の内容が「最寄の駅を選べない!」になるので、「すみませんそこJR東日本じゃありません」「その駅はみどりの窓口がないんです」等、お金の絡まない状況で謝罪し別のJRや別の駅に誘導できる。
一覧をつけといて「警告はした」「読め」「駅探せ」というのはあまり親切じゃないと思います。
Re:トラブル? (スコア:2, 参考になる)
不便なように見えますが、実はどの駅でも受け取りができるという素敵な仕組みでした。
どこもこういう仕組みにすれば、受け取れないぞ、という苦情は減るように思うんですけどね。
Re:トラブル? (スコア:1)
んで受け取りはどこでもできると、それならWebインターフェースの改善程度で済むみそうだなぁ~
Re:トラブル? (スコア:1)
別コメントの京都駅の話と似ていますが、
東京駅発のきっぷを買うと
「JR東海のみどりの窓口じゃ受け取れないよ」という
警告は出るようにはなっていますね。
あと、
>「実は」受け取れる
えきねっとは当初、もらったメールなどに書かれている
受付番号をプリントアウトして窓口で言う、という
仕組みになっていましたが、
実際は登録したクレジットカードだけで受け取れてました。
(なんか窓口の人が番号を手打ちしていたような気はした)
今はそういう仕組みを必要としていない(はず)です。
Re:トラブル? (スコア:0)
本という物体がある以上、どこでも受け取れるはずはないので、当然なんですが。
Re:トラブル? (スコア:0)
#ですから,そういうこともできるかもしれないシステムという意味です