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放送で緩和して欲しいこと (スコア:5, すばらしい洞察)
過当競争にならない様な対策なんだろうけどさ。
地方では放送局が少ない関係で、東京で放送される番組が見れないのが結構あるので。
著作権法の目的は
>(目的)第1条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
と、「文化の発展に寄与すること」だよな。
キー局の
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:0)
> 増えればチャンネルあたりの視聴者数は減るだろうけど、
> CMの枠は増えるからやりようがあるんじゃないの?
民放局が少なくて、夕方6時台ですら公共広告機構のCMが流れるような地方では、
そもそもCM市場がないので、設備維持費が捻出できそうにありません。
自治体ごとに分けるのをやめてくれる方がいいです。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
>そもそもCM市場がないので、設備維持費が捻出できそうにありません。
それ、CM市場が無いから「公共広告機構のCM」が流れるのか?
東京では「公共広告機構のCM」が夕方6時台には流れないの?
多くの人が見れるように、時間帯をずらして流しているんじゃないの?東京では深夜番組のCMにしか流れないとか、そう言ったことあるの?
民放が1局や2局の地域って、見たい番組が放送していないから見ないんじゃ?
テレビ番組を見るという文化が育っていないのでしょ。見れないのに育つ訳無いじゃん。
>自治体ごとに分けるのをやめてくれる方がいいです。
「CM市場が無い」と思っている貴方は、県境を越境したり、キー局が進出して来ると判断してるの?
分けるのをやめるのも効果的だけど、それだとキー局に金を払うどころか、金を貰って放送している地方局は相当辛くなるんじゃないの?キー局が進出してくるだろ?
キー局の進出で、キー局からの番組の提供停止されそうだよ。
まぁ、画質ショボクすれば2つや3つ放送出来るようにはなったけどさ。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:2, 参考になる)
>東京では「公共広告機構のCM」が夕方6時台には流れないの?
東京で流れることもあるでしょう、
公共広告機構(AC)のCMはある程度流すようお願いはされてるはずですので。
同様に、番組宣伝のCMもある程度は流されているはずです。
ただ、ACのCMや番組宣伝のCMはCMが埋められなかったときの
穴埋めとして用いられるものですので、
それらCMが夕方6時台に頻繁にみられるとなれば、
それはCMが売れてない傍証として見ることは可能です。
もちろん、CM1回を流す金額は局によって違うので、
たくさん流れているから景気がよい、というわけでもないですけど。
>テレビ番組を見るという文化が育っていないのでしょ。見れないのに育つ訳無いじゃん。
基本的に、人がテレビを見る総時間は局数に限らずそう変わらないです。
このへんは、NHKの国民生活時間調査とか
地域ごとの総世帯視聴率とかに現れています。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
>穴埋めとして用いられるものですので、
>それらCMが夕方6時台に頻繁にみられるとなれば、
>それはCMが売れてない傍証として見ることは可能です。
「CM枠に空きがある」と「ACのCMや番組宣伝のCM」を埋めるのは想像出来るけど、「ACのCMや番組宣伝のCM」が「CM枠に空きがある」時にしか流さないなんて全く思えないけど。
「頻繁にみられるとなれば」って事ならば、CM取れないから埋めていると推測は出来るけど、
>>民放局が少なくて、夕方6時台ですら公共広告機構のCMが流れるような地方では、
>>そもそもCM市場がないので、設備維持費が捻出できそうにありません。
と「頻繁に」なんて話じゃなかったよな。
番組宣伝のCMは、費用対効果を考えて、CM枠の価値以上の効果が発揮出来ると考えれば流すだろ?CM流すことで視聴率上げれるとか、何も考えていない奴らとは思えないけど。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
ええ。
「時にしか」流さないわけじゃないですよ。
PRに関しては、それを中心に流すための枠もある程度作られてます。
自分は、
「頻繁に流れる」時に「傍証となる」と書いたので
その辺は理解頂けると思っていたのですけど。
>と「頻繁に」なんて話じゃなかったよな。
元コメントの人は頻繁に、っていう形では書いてないですが、
私は「頻繁に」という前提で書いてます。
さらに言うと、ACに限って(元コメントの人はACについて書いてますよね)言えば、
夕方6時台にACを流さざるを得ない状況というのは
けっこう少ないです。断言はしませんけど。
夕方6時台って、ある面から見ると
ゴールデンタイム以上に貴重な枠なので。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
>このへんは、NHKの国民生活時間調査とか
>地域ごとの総世帯視聴率とかに現れています。
これ、
>ただし、放送エリア内に地元民放テレビ局が3局以上あることが視聴率調査の条件のため、山梨県、福井県、徳島県、佐賀県、宮崎県では視聴率調査は一切行われていない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87
ビデオリサーチは民放1局や2局は調べていないんだな。
あと、
>テレビは高齢になるほどよく見られ、20代以下の男性や10代女性では2時間30分に満た
>ないが、70歳以上の男女では5時間を超える。また男20代では、テレビを見る人の率が
>初めてどの曜日も8割を切った。
(中略)
>テレビ視聴時間は、高い水準にあった2000年と比べ、平日と日曜は横ばい、土曜は増加
>となり、各曜日とも依然長時間が続いている。
>ただし、年層別に視聴時間の変化をみると、平日の男40代や女10~30代のように減少し
>ている層もある。現在の国民全体の長時間視聴の持続は、もともと視聴時間が非常に長
>い70歳以上が支えているという側面が大きい。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/life/life_20060210.pdf
って、どう考えても年寄りの視聴率が高い。
年齢構成って、民放が1局や2局の産業が発達していない地域は年寄りの割合が多いんじゃ?
「局数に限らずそう変わらない」って事は、局数が少ないとテレビはあまり見られていないってことだよな。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
逆に、3局、4局、5局、6局以上の地域は調べているわけですから、
それら地域で比べたら良いんじゃないですか?
#それに、民放1局地域(佐賀と徳島)や民放2局地域の一部(山梨)は
#事実上4局以上の地域でもあるんですけどね。
>年齢構成って、民放が1局や2局の産業が発達していない地域は年寄りの割合が多いんじゃ?
上記で地域を挙げたとおり、1県1局or2局地域については
単純に産業が発達してないから、
とは言いにくい側面を持ってるところがいくつもあります。
>「局数に限らずそう変わらない」って事は、局数が少ないとテレビはあまり見られていないってことだよな。
どこからそれが言えるのかわかりません。
ちなみに、民放4局地域の長野は
全国平均よりもテレビ視聴時間が短い [nhk.or.jp]そうですが。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
>全国平均よりもテレビ視聴時間が短いそうですが。
1~6の間が4くらいで、たまたま平均より下だってだけなんじゃ?
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:1)
>多くの人が見れるように、時間帯をずらして流しているんじゃないの?東京では深夜番組のCMにしか流れないとか、そう言ったことあるの?
感覚的に東京ではスポンサーがつかない時間帯のCMは、
サラ金>エバラ食品>AC
という優先度ですかね。
サラ金は放送時間帯の制限があるので、昼間や夕方の時間帯は小堺一機や川平慈英の独壇場になる時が少なくありません。
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:0)
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:0)
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:0)
#食べたことないのでAC
Re:放送で緩和して欲しいこと (スコア:0)
#六時代で今だったら、某給湯器メーカー? 家庭用品だし