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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
OSと噛んでる? (スコア:-1, 余計なもの)
同時期に出た両社の機種でこういう致命的なバグがでたということは、まずはファーム自体は同じで、ぶら下がってるデバイスの違いによって機能の各所を殺したり活かしたりしてるんでしょうね。
それにしても不可解なのが、メールとかのアプリケーション層のソフトはAu携帯の場合BREWで開発されてるはずなので、本来ならばBREW環境のバグが噛んでるのでしょうから、もっとバグの範囲が広がらないと「原則」には合わないような気が非常にするのですが。
今回の症状から
Re:OSと噛んでる? (スコア:3, 参考になる)
BREWにバグがあったんならともかく。
この2機種に関しては他の方のコメントにもあるとおりKCPが導入されていますが
各社見た目が異なることからも判るとおり、すべて共通化されてるわけではありません。
独自部分に関してはネイティブの部分もあります。
ちなみにauの携帯はほぼ全てQualcommのREX OSを使用しています。
(上記コメントのKCP記事辺りでも触れていますが)
で「再起動してしまう」ということですが、これは避けられなかったのではなく
ある程度以上の問題が発生した場合は、「自動的に再起動するようにしてある」のが真相です。
ファームの全更新はショップで可能ですし、一部ならケータイアップデートで可能です。
ハードのリソースが厳しいかはともかく、開発期間は短いですし、某所の開発はタコですが
影響範囲は別として、バグの要因としては極普通レベルだと思います。
#これ以上は「業務上知りえた秘密」になるのでAC
Re:OSと噛んでる? (スコア:2, 興味深い)
Au携帯の開発実務には関わったことが無いので勉強になりましたm(__)m
>この2機種に関しては他の方のコメントにもあるとおりKCPが導入されていますが各社見た目が異なることからも判るとおり、すべて共通化されてるわけではありません。
>独自部分に関してはネイティブの部分もあります。
>ちなみにauの携帯はほぼ全てQualcommのREX OSを使用しています。
>(上記コメントのKCP記事辺りでも触れていますが)
参考になります…
ついでに質問で恐縮ですが、
>で「再起動してしまう」ということですが、これは避けられなかったのではなくある程度以上の問題が発生した場合は、「自動的に再起動するようにしてある」のが真相です。
…と言うことは、今回の現象はOS自体が飛んだのでは無く、当該タスクがリソース(CPU時間)を占有してしまって(もしくはMPUを「想定外の条件下で落として」しまって)ウォッチドッグが動作してリブートするという流れだと考えれば良いのでしょうか?
>ハードのリソースが厳しいかはともかく、開発期間は短いですし、某所の開発はタコですが影響範囲は別として、バグの要因としては極普通レベルだと思います。
この部分については確かに仰る通り(下手すればソースコードのtypoやロジック設計の条件不足と言う単純なレベルでも起こりうる不具合現象)だと思うんですが、Auだかカシオ・日立だかの後始末対応が拙すぎるという感じがどうしても拭えないです…単純なミスだから逆にきちんと対策しないと拙いような。
# まぁ、開発が外注で契約関係でこういう対処になってしまってるのかもしれませんが
# …まぁ、そこは問いますまい。でも、商品の品質管理の視点から見ると腑に落ちない。
Re:OSと噛んでる? (スコア:3, 参考になる)
大体それであってると思います。
多分今回の場合は不正参照関連の方ではないかとは思いますが。
私の知る限りでは携帯関連は大体こういった実装をしています。
>この部分については確かに仰る通り(下手すればソースコードのtypoやロジック設計の条件不足と言う単純なレベルでも起こりうる不具合現象)だと思うんですが、Auだかカシオ・日立だかの後始末対応が拙すぎるという感じがどうしても拭えないです…単純なミスだから逆にきちんと対策しないと拙いような。
どう対応するかは開発側ですがOKだしたのはauのはずです。
恐らくは、ケータイアップデートが出来ない=預かり修理になる=コストかさむ
に対して、文としてレアケースと判断した。ってことでしょうが
受信メールの表示で落ちるのでメールボム化すると厄介ですね。
#ちなみにファームとしては既に修正対応してあるはずです。
#問題は回収対応するだけのコストを出せるかの問題。
ただ恥ずかしい話、こういったケースは珍しくないので
ユーザーにわかる形で発表されたのはまだ評価できると思います。
下手すると問い合わせをしてもわからない場合が往々にしてありますので。