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なんの、中央線なんか風が吹かなくても止まりますよ。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
回復 (スコア:0)
山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
原因ということで確定ですね。
この話題に乗れない人は停電難民ってことでしょうか。
昔から首都圏にパニックを起すには原発と首都圏を結ぶ
送電線を切ればいいと言われていますがホントなんですね。
(原発側も電力の送り先が無くなって緊急停止状態になる)
Re:回復 (スコア:5, すばらしい洞察)
東京都市部の電力網に多大な影響を及ぼすって設計が
ヤワだと思うのですが、本当にそうなのですかねぇ?
Re:2本だったらしい (スコア:5, 参考になる)
この位置関係だとなんかを積んだ船が勢いで
両方切っちゃうって想定はしていたと思いますが… google 地図 [google.com]
Re:2本だったらしい (スコア:3, 参考になる)
これは本線・予備という関係じゃなくて常に両方使ってます。
事故とかで切れるのを想定しているのではなく、メンテナンスのため。
片方だけだと電流が増えるので常用することはできません。
テレビのニュースで見たのですが、東京電力の説明によると、それでも30分ぐらいなら片方だけで送電できるそうで、切れたのが1系統だけなら、その30分の間に対策は練れただろうからここまで被害は広がらなかっただろうとのこと。
冗長系という点では、同じくテレビのニュースで見たため、うろ覚えだしソースが示せないのですが、
今回の事故は新京葉変電所と江東変電所の間 [livedoor.com]で起きたのに対し、
新京葉変電所から都心に向かうのは江東変電所の他にもう一つのルート(詳細失念)があったのに、
そっちへの送電も切れてたのが気になりました。
説明の図では新京葉変電所から出た線が途中で分岐するようになってたので、たぶんそのせいで片方だけ切ることが出来なかったのでしょうけど、
これが独立していれば、今回の停電はもうちょっとマシになったんじゃないかなと思います。
Re:2本だったらしい (スコア:1)
なるほど。オームの法則ですね(夏で暑いし)
新京葉変電所 & 江東変電所
のキーワードで検索してみたら、電気を追跡しているすごい人がいました。
ttp://tsuiseki.txt-nifty.com/tsuiseki/2005/05/index.html
質問! (スコア:0)
Re:質問! (スコア:1)
-1 オフ (スコア:0)
つい癖ってーか、 hを削る理由を知っているのか?っと。
Re:-1 トピ (スコア:0, オフトピック)
SNSの中からリファラを気にしてそうなページをリンクするときなどもttpかな
/.のリファラネタ [srad.jp]
#M1erオフトピよろしく
Re:2本だったらしい (スコア:0)
>そっちへの送電も切れてたのが気になりました。
潮流値と系統図を見てみないと判りませんが、送電容量やら切り替え手順数等からそちらのルートからの復旧が難しかったんじゃないかな。どうせ停電しているのなら、潮流方向が逆になっても反対ルートに全部を引っかぶれるだけの連系点があればそっちを使うでしょうし。
今回の事故は停電戸数が多いから停電事故としての規模は大きいですが、系統自身は崩壊せずに持ちこたえているわけで、東電の運用能力の高さじゃないかと思います。お盆期間中の朝方というのも半分以上は貢献しているでしょうけど。
停電復旧に3時間もかかったみたいなことを言ってたコメンテーターもいましたが、実際には停電区間がなくなっても、その後に過負荷解消の為の系統切り替えやら戻し作業をずっとやってたんでしょうから、本当にオペレータさんはお疲れ様でしたと言ってあげたい。
Re:2本だったらしい (スコア:1)
事の重大性に気づかないまま、テロの標的なんかになると大変ですし。
Re:2本だったらしい (スコア:1)
そうですね、同じ冗長系でも強度は違いますし。
事故は大抵想定の間隙をぬって起こりますよね。
あまり過大に想定すると無駄なコストになりかねないし。
ところで最近ディザスタリカバリが言われますが、
会社でもどこまでの災害を想定するのかが話題に…
まさか核兵器が落ちても、業務を守る必要はないだろうし…ねぇ。
想定外だと思う (スコア:0)
普通に積荷やらで背が高い船は、橋をくぐってこれない…と言う想定だったのでは?
#バラストで調整しても極端に背が伸びる船って無いでしょうし。
Re:回復 (スコア:2, 興味深い)
発電所からの系統は複数あり、その内の2系統を引っ張り込んでいるから、一部の発電所、
変電所にトラブルがあっても、もう片方で維持できますと、説明してたんですが…
#地下にジェットタービンの発電機を2台抱えてるあそこです。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
IXPも心配(Re:回復) (スコア:4, 興味深い)
そこまで危機管理を考えているセンターならばあらゆる手段(衛星通信も含めた)で生きているIXPに繋いで、影響は最低限に食い止めるでしょうが…普通のデータセンタならばそこまでは考えていないでしょうし、考えていても資金的余裕がないでしょうから…。
例えば、IXの幹線(例えば東京-大阪)が全滅してトラフィックが別の経路に殺到したら…と思うと恐ろしい物が感じられるのですが。
# その前にやられた地域の地域網自体がずたずたになるからそんなことはありえない。と言う見方も出来るでしょうけど(^_^;
Re:IXPも心配(Re:回復) (スコア:2, 参考になる)
確かに2001-2年ごろまでは大手町の四つのビルが倒れたら
日本のInternetは全滅だねあははなんて冗談がありましたけど、
今時はL2IXでもビル間くらいは延長してます [mfeed.ad.jp]し、L3のIXもあります。
MPLS-IX [associo.jp]なら距離すらあまり関係ないですし、基幹ファイバが切れてもすぐに経路が組みかえられます。
ちなみにキャリアの基幹はSDHによるリング構成で、東名阪が切れても上越や海底ケーブルで切り替わります。
それ以前に大手のISP同士はプライベートな接続を持ってまして、そもそもIXに依存してないです。
以前OCNが大手町を落とした時にトラフィック迂回先の大阪が細くて
大変困った事件を教訓に、大手各社は大阪名古屋を強化してます。
足回りもまともなiDCならキャリア冗長の他に物理経路の冗長も
実際に調査して引き入れてるはず。
カード屋さんみたいなところはそもそも地域冗長構成が普通ですし、
それでも不安なユーザは衛星のトランスポンダを借りてます。
なので、電力よりは広域で途絶する可能性は低いです。
自家発電装置の燃料次第の部分はありますがね。
Re:IXPも心配(Re:回復) (スコア:0)
数年前の原発停止→夏場の電力不足が騒がれた折、
バッテリーも発電機もあるんだけど、どのiDCもタンクの燃料を
使い切るくらいの長時間停電になったら、補充燃料やタンクローリー
を手配出来るんだろうか?
というのが心配どころではありました。
夏場は空調の電力だけでも馬鹿にならないですしね。
いろんなキャリアのダークファイバ使って広域Ringを作ってたり
したら、結構障害点が多いのかも<大規模停電
Re:IXPも心配(Re:回復) (スコア:0)
タービン式は原理的には粉炭からサラダ油、メタンガスまで使えます。
お値段が多少張るのですが、ビルごとデータセンターなところはたいていこれです。
地震などの災害よりも需要増や事故による大規模停電の方が
よりありうる話で厄介だと認識されてますんで、
ファシリティ側としては受電障害とか停電対策がメインです。
地震のときは72時間だけ保証あとはベストエフォートでひとつよろしく、
でもいいんでしょうが、停電だとそうは行かないんで。
Re:回復 (スコア:3, 興味深い)
http://www.bit-isle.jp/topics/detail.html?id=62 [bit-isle.jp]
Re:回復 (スコア:0)
そーゆーことになるのはある意味しょうがないです。
#データーセンターが安かろう悪かろうでもいいのか というのは別の話
Re:回復 (スコア:0)
大変な事になってましたよ、そこ。
# いっちゃった
大手町? (スコア:1)
巨大なバッテリーの集合体もある?
屍体メモ [windy.cx]
Re:回復 (スコア:0)
某電力会社だから、なだけでは…(ボソ
#関係者なのでAC
Re:回復 (スコア:1)
有明は孫会社のIDCがありますが、電力会社系のもあるのでしょうか。
Re:回復 (スコア:0)
ついでに言うと、ID持ちには、シグネチャを表示しない機能も提供される。
オレは、シグネチャうざいので表示してない。
Re:回復 (スコア:1)
湾岸系インフラはヤワなんですよ。
Re:回復 (スコア:2, おもしろおかしい)
>湾岸系インフラはヤワなんですよ。
武蔵野線は、決して湾岸系には含まれないと思いますが
ヤワです。
Re:回復 (オフトピ) (スコア:1)
(ヤワな原因は湾岸系と別ですが)
Re:回復 (スコア:1)
Re:回復 (スコア:1, すばらしい洞察)
南武線は滅多に止まりません。
(路線じゃなくて車両なら南武線もボロいけど)
中央線とも東海道線とも武蔵野線とも独立しているので、
原則として他線の影響は受けません。
# 中央線の遅れに合わせて川崎行きの最終が立川でなかなか
# 出発しないというのはあるけど、これは乗客の便を
# 考えているだけ。
Re:回復 (スコア:1)
最寄り駅が横浜線の駅なのにほとんど使わなくてよく知らなかったりする(を
Re:回復 (スコア:0)
Re:回復 (スコア:0)
よくあるのはブレーキ関係などの車両故障、たまにあるのが
人間関係ですね。
(人身事故、駅で電車の前を横断、踏切トラブルなど)
Re:回復 (スコア:0, 余計なもの)
Re:回復 (スコア:5, おもしろおかしい)
そのかわり棺桶屋が儲かる
Re:回復 (スコア:1)
Re:回復(茶々:-1) (スコア:0)
儲かる=良い影響
ですから「その代わり」も適当かと思います
Re:回復 (スコア:0)
Re:回復 (スコア:1)
>東京都市部の電力網に多大な影響を及ぼすって設計が
>ヤワだと思うのですが、本当にそうなのですかねぇ?
去年の冬の原発付近の送電線への着雪による停電でもそうだけど、やはり経済効率を優先しすぎてロバストネスが落ちてきてるような気がしますね。
昔、送電工学でこういう事故があったとき、送電系統をいかに安定化するかみたいな演習をさんざんやったような気がするんだけど、もうそんな話は通用しない時代なのかな?
教えて、電力中研のエライひと!