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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
回復 (スコア:0)
山手線は特に止まってなかったし、都営浅草線が止まってたおかげで京急が死んでたけど、8時40分くらいに動き出してます。
TEPCOの雷レーダーだと、落雷の情報はないのだが…
Re:回復 (スコア:5, 参考になる)
原因ということで確定ですね。
この話題に乗れない人は停電難民ってことでしょうか。
昔から首都圏にパニックを起すには原発と首都圏を結ぶ
送電線を切ればいいと言われていますがホントなんですね。
(原発側も電力の送り先が無くなって緊急停止状態になる)
Re:回復 (スコア:5, すばらしい洞察)
東京都市部の電力網に多大な影響を及ぼすって設計が
ヤワだと思うのですが、本当にそうなのですかねぇ?
Re:2本だったらしい (スコア:5, 参考になる)
この位置関係だとなんかを積んだ船が勢いで
両方切っちゃうって想定はしていたと思いますが… google 地図 [google.com]
Re:2本だったらしい (スコア:3, 参考になる)
これは本線・予備という関係じゃなくて常に両方使ってます。
事故とかで切れるのを想定しているのではなく、メンテナンスのため。
片方だけだと電流が増えるので常用することはできません。
テレビのニュースで見たのですが、東京電力の説明によると、それでも30分ぐらいなら片方だけで送電できるそうで、切れたのが1系統だけなら、その30分の間に対策は練れただろうからここまで被害は広がらなかっただろうとのこと。
冗長系という点では、同じくテレビのニュースで見たため、うろ覚えだしソースが示せないのですが、
今回の事故は
Re:2本だったらしい (スコア:0)
>そっちへの送電も切れてたのが気になりました。
潮流値と系統図を見てみないと判りませんが、送電容量やら切り替え手順数等からそちらのルートからの復旧が難しかったんじゃないかな。どうせ停電しているのなら、潮流方向が逆になっても反対ルートに全部を引っかぶれるだけの連系点があればそっちを使うでしょうし。
今回の事故は停電戸数が多いから停電事故としての規模は大きいですが、系統自身は崩壊せずに持ちこたえているわけで、東電の運用能力の高さじゃないかと思います。お盆期間中の朝方というのも半分以上は貢献しているでしょうけど。
停電復旧に3時間もかかったみたいなことを言ってたコメンテーターもいましたが、実際には停電区間がなくなっても、その後に過負荷解消の為の系統切り替えやら戻し作業をずっとやってたんでしょうから、本当にオペレータさんはお疲れ様でしたと言ってあげたい。