アカウント名:
パスワード:
その空力特性によって得られたグリップを抵抗とせずに 回し切るエンジンパワーの向上もありますね。
そして、そのエンジンパワーによって破壊されず、十分 力を伝えることができる駆動力の伝達機構、さらに、 それだけの力を受け切れる強度を保ちつつ、重量あたりの 出力を向上させてきた材料や構造の発展。
結局どれが向上したから、とは単純にいえない領域の 話ではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:4, 興味深い)
車輪に動力を伝える車両では、摩擦係数の関係で?300km/h以上の速度を出そうとすると車輪と地面の摩擦が極端に悪くなって著しく効率が悪くなり、350km/h以上の速度は出せなくなる。と言う記述が多くあったと記憶しているのですが、
この数十年間で車輪を使った動力系や駆動系(タイヤなど含む)の関係で画期的なブレークスルーがあったのでしょうか?
それとも、当時の理論に誤りがあったのでしょうか?
# 非常に気になるのでちょっとオフトピかもしれないけど教えて君します(^^;
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:0)
その空力特性によって得られたグリップを抵抗とせずに 回し切るエンジンパワーの向上もありますね。
そして、そのエンジンパワーによって破壊されず、十分 力を伝えることができる駆動力の伝達機構、さらに、 それだけの力を受け切れる強度を保ちつつ、重量あたりの 出力を向上させてきた材料や構造の発展。
結局どれが向上したから、とは単純にいえない領域の 話ではないでしょうか。