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確か500系は騒音考えなきゃ350km/h出るって話しだし。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:4, 興味深い)
車輪に動力を伝える車両では、摩擦係数の関係で?300km/h以上の速度を出そうとすると車輪と地面の摩擦が極端に悪くなって著しく効率が悪くなり、350km/h以上の速度は出せなくなる。と言う記述が多くあったと記憶しているのですが、
この数十年間で車輪を使った動力系や駆動系(タイヤなど含む)の関係で画期的なブレークスルーがあったのでしょうか?
それとも、当時の理論に誤りがあったのでしょうか?
# 非常に気になるのでちょっとオフトピかもしれないけど教えて君します(^^;
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:1)
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:0)
確か500系は騒音考えなきゃ350km/h出るって話しだし。
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:1)
東海道新幹線開発のころです
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:2, 参考になる)
(よって経済的な輸送が可能)
しかし、速度が300km/h程度になると空気抵抗と車輪の摩擦力が
拮抗し、それ以上は加速できなくなる、
という理屈だったと記憶しています。
で、300km/hが限界ならば、と、
当時減圧したチューブの中に鉄道を走らせたり、
車体を浮上させたり、というアイデアが登場したと
記憶しています。
で、現在の鉄道にどのような画期的なブレークスルー
があったのかは私にはよく分りません。
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:0)
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:1)
先頭車両の形状の工夫はトンネル突入時の騒音や圧力変化を減らすためのものですね。
側面もカバーしたり、ドアを車体と面一にして平滑化に努めてますが。