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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
試験機の性能問題じゃないんだし (スコア:0)
それ以前の打ち上げ機と試験機の接続の問題な
わけで。
超音速旅客機に関するする技術的な評価を左右する
とは思えない。航空宇宙技術研究所やこのプロジェクト
の関係機関にブースターの接
HYFLEX, DASH, そして‥‥ (スコア:2, 参考になる)
因のようですが、日本の航空宇宙開発はそのような失敗を続けてい
るように思えます。'96のHYFLEX、今年のDASHとも接合部のトラ
ブルで実験に支障をきたし、さらに今回の失敗も‥‥
極超音速飛行実験HYFLEX [nasda.go.jp]は1996年2月12日、飛行実験は成功し
たもののフローティングシュートとライザの切断により、機体は海
底に沈み、回収は断念されました。また、こちらは記憶に新しいと
思いますが、高速再突入実験機 DASH [isas.ac.jp] は軌道上で分離失敗し、実
験は断念されました。その原因はメーカーの製造段階における製造
図面の誤りによる実験機内信号伝達ケーブルの誤配線に伴う分離信
号の不伝達でした。
もちろん、軌道往還機の実験機である極超音速飛行実験HYFLEX 、
惑星探査機の基礎技術を確立するためのDASH と今回の超音速実験
機を同列に並べてしまうのはあまりに乱暴ですし、それぞれを担当
する組織も異なっています。が、素人目には実験目的に直接関わり
のない部分のメカニカルなトラブル(それもかなり単純な)を毎度の
ように起こしているのを見て、何か基礎的な技術力に問題があるの
ではないかと、今後の航空宇宙開発について心配してしまいます。
Re:HYFLEX, DASH, そして‥‥ (スコア:1)
実は某近隣諸国の心情に配慮してワザと失敗してたりして(w
#日本はミサイルつくれまへんでぇってか