アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:5, 参考になる)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:2, 興味深い)
ETCに、登録不要のプリペイド方式はあるのですか?
無いなら無いで、ETC義務化とはすなわち高速道路の「会員制」化ということになるし、あったらあったで、回数券&ハイウェイカード全廃で終結した筈の偽造戦争をわざわざ再燃させてしまうようなものだ。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
銀行口座なら多少胡散臭い人でも身分証明さえできれば開けますからね。
それとも何か身元を隠して高速道路を使う必要でもあるのでしょうか?
#身元を隠してコメントする理由があるのでAC
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:2, 興味深い)
こういうのは結構感情の問題だと思う。
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
まあ気分的に嫌っていうのは理解できなくもないですが。
監視がいやな人は高速利用しないことをお勧めします。
Nシステムは一般道にもあるけどさ
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな(フレームの元:-1) (スコア:2, すばらしい洞察)
>Nシステムは一般道にもあるけどさ
というか、監視がいやな人は車を運転しないことをお勧めします。
殺傷能力の高い凶器乗り回してるんだから、免許制に加えて監視されるのも仕方がないと思うよ。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな(フレームの元:-1) (スコア:0)
ってのは、どうかと思うけど。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:0)
いっそ、「すべての自動車はETCを取り付けなければならない」ぐらいの義務ならイヤだけどしょうがないなぁと思ったりするけど。
私は作れる人だし年会費も不要だからいいけどパーソナルカードで年会費が1200円必要ってのもどうかなぁ。
個人的にはカードよりも車載器の取り付けが無駄かなぁ。今度新車を買うなら最初からETC車載器を取り付けてもらうだろうけど今の車に取り付けるだけの価値があるかと言われると…。
たいした金額がかかるわけではないが使わずじまいで終わったら無駄でしかないわけですしね。
義務化と言う話に否定的な意見が多いかと思ったらそうでもなかったので意外です。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:0)
すでに導入してるので否定的になる理由があまりないです。
ETCカードが作れない、とか、そもそも有料道路を使わない、とかな方々はともかくとして、ETCに否定的な方々は何が気に入らないんだろう。
便利なのに。
想定問答集 (スコア:1)
ORSE役員名簿(PDF) [orse.or.jp]
確かに官僚出身の理事もいますが、ほとんどは関連企業からの出向と思われます。
#まあその官僚出身理事が実質トップと思われるのはちょっとアレですが
●高速料金は無料になるのが当然と思っているからETCなんかいらない。フリーウェイクラブ万歳。
料金プール制のため、新しい道路が作られなくなればいずれは無料になるところもあるでしょうが、そんなことはほぼあり得ず、実質将来的な無料化は否定されています。建前でごたごた言うよりは現状の利便性を取る方が利口かと。
フリクラは先日逮捕者が出たことでも分かるように明確な違法行為です。
無料通行宣言書を投げつけて料金所突破の男を逮捕 [response.jp]
●現金至上主義。クレジットカード使うヤツは多重債務者予備軍と思っている。
まあそういった側面があるのも否定しませんが、ETCの装着によって将来的に黒字になる可能性を自ら捨てるのはもったいないと思います。
●ETCは信頼性が低い。安心して使えない。
私自身は千葉県内でのモニター運用当初からのETCユーザですが、トラブルは通信エラーによる停止2回、通行券運用をうっかり忘れて突っ込んだのが1回。後者は完全に自分のミスなので実質2回です。通過回数はそれこそ数え切れないくらいあるので発生率はかなり低いと考えます。
#余談ではありますがいちばん怖かったのは料金所ゲートで収受員がレーンに座って水道で何か洗ってた時(!)でした。
#あの時は本気で人身事故を覚悟した。
#当然後から電話で公団に猛抗議かましましたが。