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お申込みにあたっては、~略~あらかじめ保証金(デポジット)を預託していただけることが主な条件となります。~略~なお、カードの運営に要する費用の一部を賄うため、カード1枚あたり1,200円(税込み)の年会費をいただきます。
まあ、あんまり熱くならずに。
自家用車を所有していた →リストラされた、または経営する会社が潰れた →夜逃げしたが部屋を借りる金もなく、自動車に寝泊まり
というパターンで陥る「車持ちのホームレス」もいらっしゃるようですよ。そりゃ都市部の公園にはそのタイプのホームレスはいないでしょうし、ホームレスに占める比率も低いかもしれませんが。
あと、定期的な収入があっても年収が200万円を切っているような場合、親と同居というのでなければ「貧乏」と言われてしまうのでは?
まあ、こういうケースは、ETCの義務化がどうこうという問題を考える際には重要でないとは思いますが(そういう人たちの存在自体がどうでもいいということではなく、ETC以前にどうにかすべき問題があるという意味で。為念)。車持ちのホームレスと言っても、高速に乗るほどのガソリンはないでしょうし。
ロードレーサーでもこの頃はクリンチャー増えたし。 で、PRO RACEみたいに低転がり抵抗と真円率を謳っていて8~10気圧近くも入れてしまうようなタイヤだと、接地面積は1平方センチ程度も無かったりしないかと。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:5, 参考になる)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:3, 参考になる)
車載機に加えて補償金と年会費もですか・・・
「一見さんお断り」としか読めないんですけど。
Re:貧乏人 (スコア:1)
まあ、あんまり熱くならずに。
自家用車を所有していた
→リストラされた、または経営する会社が潰れた
→夜逃げしたが部屋を借りる金もなく、自動車に寝泊まり
というパターンで陥る「車持ちのホームレス」もいらっしゃるようですよ。そりゃ都市部の公園にはそのタイプのホームレスはいないでしょうし、ホームレスに占める比率も低いかもしれませんが。
あと、定期的な収入があっても年収が200万円を切っているような場合、親と同居というのでなければ「貧乏」と言われてしまうのでは?
まあ、こういうケースは、ETCの義務化がどうこうという問題を考える際には重要でないとは思いますが(そういう人たちの存在自体がどうでもいいということではなく、ETC以前にどうにかすべき問題があるという意味で。為念)。車持ちのホームレスと言っても、高速に乗るほどのガソリンはないでしょうし。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:2, 興味深い)
ETCに、登録不要のプリペイド方式はあるのですか?
無いなら無いで、ETC義務化とはすなわち高速道路の「会員制」化ということになるし、あったらあったで、回数券&ハイウェイカード全廃で終結した筈の偽造戦争をわざわざ再燃させてしまうようなものだ。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:3, 参考になる)
あったけどなくなった。なくなった理由は偽造ではなく残高不足でゲートが開かない時の事故が多発したかららしい。
# ICカードの偽造はそんなに簡単ではないよ。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
これをやったら、残高不足による事故が多発するような気がする。
後続の車が迷惑なのでやめてほしい。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:2, 参考になる)
「借りられる」様になっていて便利。借りた時には音で分かるようになっているので、それを参考に
チャージすればいい。ま、それでも忘れる人は忘れるんだろうけど。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, 興味深い)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:0)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:2, 興味深い)
o ブラックカード(紛失,偽造等)
o 一時停止カード(滞納等)
o 有効期限切れカード
のチェックはしているようですよ
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
少なくともカードの有効チェックは
しないとまずいだろ。
オーソライズするまでもなく、日ごとバッチで
ローカルにブラックリストを持ってるだけで
いいんじゃないかなぁ。
# 実際の仕組みは知りません
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
通らないのは金券等換金性の高いもので、生鮮食品などは通りやすくなっています。このような役務はまずもっとも安全な部類と思われているでしょう。
限度額(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
新婚旅行代金をカードで払った。
新婚旅行直前にカードの限度額超えてることに気づいてガビーンとなった。
カード会社に電話したら一時的に限度額上げてくれた、ホッ。
#でも新婚旅行中にカードは100ユーロくらいのもの買うのに一回使っただけだった。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
銀行口座なら多少胡散臭い人でも身分証明さえできれば開けますからね。
それとも何か身元を隠して高速道路を使う必要でもあるのでしょうか?
#身元を隠してコメントする理由があるのでAC
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:2, 興味深い)
こういうのは結構感情の問題だと思う。
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, すばらしい洞察)
まあ気分的に嫌っていうのは理解できなくもないですが。
監視がいやな人は高速利用しないことをお勧めします。
Nシステムは一般道にもあるけどさ
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな(フレームの元:-1) (スコア:2, すばらしい洞察)
>Nシステムは一般道にもあるけどさ
というか、監視がいやな人は車を運転しないことをお勧めします。
殺傷能力の高い凶器乗り回してるんだから、免許制に加えて監視されるのも仕方がないと思うよ。
想定問答集 (スコア:1)
ORSE役員名簿(PDF) [orse.or.jp]
確かに官僚出身の理事もいますが、ほとんどは関連企業からの出向と思われます。
#まあその官僚出身理事が実質トップと思われるのはちょっとアレですが
●高速料金は無料になるのが当然と思っているからETCなんかいらない。フリーウェイクラブ万歳。
料金プール制のため、新しい道路が作られなくなればいずれは無料になるところもあるでしょうが、そんなことはほぼあり得ず、実質将来的な無料化は否定されています。建前でごたごた言うよりは現状の利便性を取る方が利口かと。
フリクラは先日逮捕者が出たことでも分かるように明確な違法行為です。
無料通行宣言書を投げつけて料金所突破の男を逮捕 [response.jp]
●現金至上主義。クレジットカード使うヤツは多重債務者予備軍と思っている。
まあそういった側面があるのも否定しませんが、ETCの装着によって将来的に黒字になる可能性を自ら捨てるのはもったいないと思います。
●ETCは信頼性が低い。安心して使えない。
私自身は千葉県内でのモニター運用当初からのETCユーザですが、トラブルは通信エラーによる停止2回、通行券運用をうっかり忘れて突っ込んだのが1回。後者は完全に自分のミスなので実質2回です。通過回数はそれこそ数え切れないくらいあるので発生率はかなり低いと考えます。
#余談ではありますがいちばん怖かったのは料金所ゲートで収受員がレーンに座って水道で何か洗ってた時(!)でした。
#あの時は本気で人身事故を覚悟した。
#当然後から電話で公団に猛抗議かましましたが。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
もちろん,これを強制するべきとは思えないけれど.
# JRだってSuica強制なんてことはしないだろ
プリペイド型のETCカードの計画もあるようです.
みんつ
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:0)
まだしてないだけだと思われ。
払い戻しだってできるんだから、そのうち強制するよ。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
首都高は何でもアリ (スコア:3, 興味深い)
# 今でも大型トラック/バスと小型トラック/バスの判別 [shutoko.jp]は
# やってるだろうに。
阪神は知らね。
たしか公団の言い分は (スコア:3, おもしろおかしい)
(タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)
確か公団の言い分は
「二輪車は事故が多い。事故起こした時の損害が大きい。だから料金は割り引かない」
だったと思います。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:4, おもしろおかしい)
道路の痛み具合は接地圧と関係があるので、同じ重量ならタイヤが少ないほうが道路痛みやすいです。
つまり、バイクはタイヤ半分なので料金は倍!
#車重が軽い?しらんな!
Re:たしか公団の言い分は (スコア:2, 興味深い)
二輪小 ・・・ ホーネット 151kg /2 = 75.5kg
二輪大 ・・・ V-max 263kg / 2 = 131.5kg
四輪小 ・・・ ミラL 730kg / 4 = 182.5kg
四輪大 ・・・ ベンツS600 2090kg /4 = 522.5kg
※乗員やガスを除く乾燥重量。高速に乗れない原付は除外。
# 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
# ベンツS600はホーネットの48倍 * 2 = 96倍ほど道を壊す計算かな?
Re:たしか公団の言い分は (スコア:2, 興味深い)
道路へのダメージは、輪荷重の4乗に比例します。
4乗ですよ奥さん!
過積載ダンプが厳しく取り締まられたのは、コレが原因です。
道路の損傷度としては、乗用車は誤差みたいなもので、大半がトラックです。
二輪車なんて、事実上ゼロみたいなモノですよ…。
先の例だと、ベンツS600はホーネットの
522.5kg^4 / 75.5kg^4 = 74,532,412,539 / 32,492,850 = 2,294倍、道路を傷めます。
なお、輪荷重っていうのは車輪1個あたりの荷重なので、大型トラックなどは沢山の車輪で荷重分散させてます。
でかいタイヤ1個でいいじゃん! というわけにはいかないんですね。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, すばらしい洞察)
やりかたは簡単で、幅1.5mのゲートを用意するだけ。
いちレーンの真ん中に棒を立てて、「ここ通れればただ」って
するだけですんごく単純だと思うのですけど。
# さもなくば二輪だけハイカ利用可でもなんとか。
免許ならあるざます (スコア:1)
#でもハイカは復活して欲しいな。
Re:免許ならあるざます (スコア:1)
高速道路の最低速度(50km/h)不足と原付の最高速度(30km/h)超過のいずれか1つはもれなく満たすので。
#問題はどうやって監視して罰金徴収するかだけど……車からの110番通報が現実的かなぁ。
Re:免許ならあるざます (スコア:1)
別のところにも書いたけど、
それ以前に原動機付きの軽車両なので、
そもそも自動車(車両)専用道に侵入すること自体が違法です。
自転車 (スコア:1)
重量50Kg~150Kg
……最低速度違反多発の罠
Re:自転車 (スコア:1)
ロードレーサーでもこの頃はクリンチャー増えたし。
で、PRO RACEみたいに低転がり抵抗と真円率を謳っていて8~10気圧近くも入れてしまうようなタイヤだと、接地面積は1平方センチ程度も無かったりしないかと。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, 参考になる)
2乗なんて生易しいものでなく、4乗では?(出典 [jama.or.jp])
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1)
傷む道路の面積が半分なので結局同じのはずです。
# まあ実際、二輪は車重が非常に軽いだけでなく、四輪のタイヤが通らない道路の真ん中を通るので、二輪のせいで道路の傷みが進むことはないと思いますが。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:2, すばらしい洞察)
まったく腹立たしい言い訳である。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1)
いっぽう高速道路を走る車両のコスト計算ですが、きちっとやってるのでしょうか?
ちょっと思いついたのだと、
を考えればよさそうです。調査してるなら公表して欲しいもんです。
# 実際の料金には政治的な判断が反映するんでしょうが。
# バイクが相当ぼったくられてるのは確実。
ちゃんと計算できていれば渋滞時に料金を上げる、ではどれくらい?
などと考えた時の理論的根拠になるでしょう。
つまり道路料金を通じてユーザーをコントロールすることで、
柔軟な道路管理ができると。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, すばらしい洞察)
重量の大きい車の料金がべらぼうになるのでは
ないでしょうか。
トラック輸送のための社会的コストを二輪車も
含めて普通乗用車の利用者で負担している、と
いうことで。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, おもしろおかしい)
>* 道路を占有するスペース(車両の長さ、高さからくる車間距離、PA駐車スペースも)
>* 料金所を単位時間に通過できる数
つまり、有無を言わさずものすごいスピードで料金所を通過して、
高速道路を走る自転車が最強ということでよろしいでしょうか?
#乗員一名ね。原作の話だから。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1)
首都高速(自動車専用道)を走ることは出来ませんよ。
#と、ネタにマジレス。
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1)
# おみやげはいつもわさび漬けと馬肉の燻製
Re:たしか公団の言い分は (スコア:1)
彼らにとっては、今の制度が絶対なのであって、これを守るためには
普通に考えたら「ハァ?」な言い訳であっても、言い訳しなければならないのです。
役人、それは与えられた以上の思考をしない、エリートなのである。
レンタカーはどうするの?特に外国人 (スコア:3, すばらしい洞察)
レンタカーでたまに旅行しようという人(学生とか、都市部に多い車を持たない世帯)や、
外国から来て日本をレンタカーで移動しようという人が
ETCカードを所持する可能性は低いわけで。
ETCパーソナルカードだって、郵貯口座必須だと短期滞在外国人には無理。
Visit Japanキャンペーン [www.vjc.jp]やってるのに、外国人は電車とかバスでしか移動しづらいのはどうなんでしょう。
Re:レンタカーはどうするの?特に外国人 (スコア:2, すばらしい洞察)
東京に限らず、
ニューヨークやロンドンの中心部に行くのに、車を使おうと思いますか?
観光、ビジネス問わず、
限られた時間を有効に使うことを優先する場合、車という選択肢は自ずと除かれるはずですが。
Re:レンタカーはどうするの?特に外国人 (スコア:2, すばらしい洞察)
好むと好まざるとに関わらず、首都高方面を通過する必要があります。
#なぜ成田空港にレンタカーのカウンター [narita-airport.jp]があるんでしょう?
Re:レンタカーはどうするの?特に外国人 (スコア:1)
>好むと好まざるとに関わらず、首都高方面を通過する必要があります。
それを何とかするのが圏央道 [wikipedia.org]。
#圏央道の公式サイト、各都県ごとにバラバラに作ってて全体像がつかみ辛いったらありゃしない。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1)
これは、あなたが言っているまさにそのことを検討するってニュースなんじゃないですかね。
Re:カードが無い奴ぁ高速使うな (スコア:1, 興味深い)
ではなく、もはや
車に乗るな
ではないかと。あと、地方から出てくる奴も車で出てくるなと。
ロードプライシングの一環ではないかな。