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首都・阪神高速、2008年度からのETC義務づけ検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    カードが無い人は高速使うなってことですか?
    • by Anonymous Coward
      以前「自動2輪車が普通乗用車などと同じ料金なのはおかしい」と指摘されたときも「分類を増やすと料金所の人が間違える」とかいって、客に理解してもらおうという姿勢はゼロだったしね。
      # 今でも大型トラック/バスと小型トラック/バスの判別 [shutoko.jp]は
      # やってるだろうに。

      阪神は知らね。
      • 私もバイク乗りのため注目していましたが、
        (タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)
        確か公団の言い分は
        「二輪車は事故が多い。事故起こした時の損害が大きい。だから料金は割り引かない」
        だったと思います。
        • Re:たしか公団の言い分は (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年08月30日 11時46分 (#1007783)
          >(タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)

           道路の痛み具合は接地圧と関係があるので、同じ重量ならタイヤが少ないほうが道路痛みやすいです。
           つまり、バイクはタイヤ半分なので料金は倍!

          #車重が軽い?しらんな!
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          • by suzushiro (30819) on 2006年08月30日 15時03分 (#1007978)
            あえてマジレスw

            二輪小 ・・・ ホーネット 151kg /2 = 75.5kg
            二輪大 ・・・ V-max 263kg / 2 = 131.5kg
            四輪小 ・・・ ミラL 730kg / 4 = 182.5kg
            四輪大 ・・・ ベンツS600 2090kg /4 = 522.5kg

            ※乗員やガスを除く乾燥重量。高速に乗れない原付は除外。

            # 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
            # ベンツS600はホーネットの48倍 * 2 = 96倍ほど道を壊す計算かな?
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            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 15時33分 (#1007997)
              >># 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、

              道路へのダメージは、輪荷重の4乗に比例します。

              4乗ですよ奥さん!

              過積載ダンプが厳しく取り締まられたのは、コレが原因です。
              道路の損傷度としては、乗用車は誤差みたいなもので、大半がトラックです。
              二輪車なんて、事実上ゼロみたいなモノですよ…。

              先の例だと、ベンツS600はホーネットの
               522.5kg^4 / 75.5kg^4 = 74,532,412,539 / 32,492,850 = 2,294倍、道路を傷めます。

              なお、輪荷重っていうのは車輪1個あたりの荷重なので、大型トラックなどは沢山の車輪で荷重分散させてます。
              でかいタイヤ1個でいいじゃん! というわけにはいかないんですね。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 18時06分 (#1008101)
                いやほんとに二輪タダにしてほしい。
                やりかたは簡単で、幅1.5mのゲートを用意するだけ。
                いちレーンの真ん中に棒を立てて、「ここ通れればただ」って
                するだけですんごく単純だと思うのですけど。

                # さもなくば二輪だけハイカ利用可でもなんとか。
                親コメント
              • >道路の損傷度としては、乗用車は誤差みたいなもので、大半がトラックです。
                某自動車製造で有名な市の道路が
                ガタガタなのも頷けます。
                トラックの交通量が半端じゃない…。
              • by gm_camouf01 (31675) on 2006年08月30日 18時54分 (#1008137)
                とか言う原付スクーターのおばさんが乗ってくるから止めてください。
                #でもハイカは復活して欲しいな。
                親コメント
              • 本線に進入した時点で道交法違反ですがな。
                高速道路の最低速度(50km/h)不足と原付の最高速度(30km/h)超過のいずれか1つはもれなく満たすので。

                #問題はどうやって監視して罰金徴収するかだけど……車からの110番通報が現実的かなぁ。
                親コメント
              • >高速道路の最低速度(50km/h)不足と原付の最高速度(30km/h)超過のいずれか1つはもれなく満たすので。

                別のところにも書いたけど、
                それ以前に原動機付きの軽車両なので、
                そもそも自動車(車両)専用道に侵入すること自体が違法です。
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            • by elfsky (19115) on 2006年08月30日 15時52分 (#1008010) 日記
              空冷(血冷)2気筒排気量個人差有り約3000ccOVER。
              重量50Kg~150Kg

              ……最低速度違反多発の罠
              親コメント
              • by QwertyZZZ (8195) on 2006年08月30日 18時57分 (#1008140) 日記
                実は接地面積辺りで計算すると最悪だったりして。

                ロードレーサーでもこの頃はクリンチャー増えたし。
                で、PRO RACEみたいに低転がり抵抗と真円率を謳っていて8~10気圧近くも入れてしまうようなタイヤだと、接地面積は1平方センチ程度も無かったりしないかと。

                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 16時33分 (#1008034)
              > # 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
               2乗なんて生易しいものでなく、4乗では?(出典 [jama.or.jp])
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          • by nim (10479) on 2006年08月30日 15時15分 (#1007987)
            いやその理屈はおかしい。
            傷む道路の面積が半分なので結局同じのはずです。

            # まあ実際、二輪は車重が非常に軽いだけでなく、四輪のタイヤが通らない道路の真ん中を通るので、二輪のせいで道路の傷みが進むことはないと思いますが。
            親コメント

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