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首都・阪神高速、2008年度からのETC義務づけ検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    カードが無い人は高速使うなってことですか?
    • by Anonymous Coward
      以前「自動2輪車が普通乗用車などと同じ料金なのはおかしい」と指摘されたときも「分類を増やすと料金所の人が間違える」とかいって、客に理解してもらおうという姿勢はゼロだったしね。
      # 今でも大型トラック/バスと小型トラック/バスの判別 [shutoko.jp]は
      # やってるだろうに。

      阪神は知らね。
      • 私もバイク乗りのため注目していましたが、
        (タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)
        確か公団の言い分は
        「二輪車は事故が多い。事故起こした時の損害が大きい。だから料金は割り引かない」
        だったと思います。
        • by Anonymous Coward
          事故を起こした人間から直接費用徴収すれば良いだけなのにな。
          まったく腹立たしい言い訳である。
          • 高速道路の維持費用は当然数字が出てると思います。
            いっぽう高速道路を走る車両のコスト計算ですが、きちっとやってるのでしょうか?
            ちょっと思いついたのだと、

            • どれくらいアスファルトを痛めるか(タイヤ大きさと一本にかかる重量から)
            • 道路を占有するスペース(車両の長さ、高さからくる車間距離、PA駐車スペースも)
            • 料金所を単位時間に通過できる数

            を考えればよさそうです。調査してるなら公表して欲しいもんです。
            # 実際の料金には政治的な判断が反映するんでしょうが。
            # バイクが相当ぼったくられてるのは確実。

            ちゃんと計算できていれば渋滞時に料金を上げる、ではどれくらい?
            などと考えた時の理論的根拠になるでしょう。
            つまり道路料金を通じてユーザーをコントロールすることで、
            柔軟な道路管理ができると。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 12時32分 (#1007836)
              というか、コストに沿って課金してしまうと、
              重量の大きい車の料金がべらぼうになるのでは
              ないでしょうか。

              トラック輸送のための社会的コストを二輪車も
              含めて普通乗用車の利用者で負担している、と
              いうことで。

              親コメント
            • Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2006年08月30日 13時37分 (#1007905)
              >* どれくらいアスファルトを痛めるか(タイヤ大きさと一本にかかる重量から)
              >* 道路を占有するスペース(車両の長さ、高さからくる車間距離、PA駐車スペースも)
              >* 料金所を単位時間に通過できる数

              つまり、有無を言わさずものすごいスピードで料金所を通過して、
              高速道路を走る自転車が最強ということでよろしいでしょうか?

                #乗員一名ね。原作の話だから。
              親コメント

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