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――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか? 見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
一応 (スコア:1)
それでその体たらくじゃあ、その、なんというか、先が思いやられる。
# 大航海時代Onlineで歴史の勉強中
発売直前インタビュー (スコア:3, おもしろおかしい)
あちゃー
ノウハウの中身 (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、不十分なサーバー能力で開始し、初動で状況のコントロールが可能な程度の混乱を発生させ、ユーザのアクセスを分散させる。
こうすることで、過剰投資に陥らないようにしつつ、初動の負荷過剰に対処する。
なーんてね。
課金処理ってテストできない? (スコア:1)
課金処理ってβテストでは試すことができないんでしょうか?
屍体メモ [windy.cx]
Re:課金処理ってテストできない? (スコア:3, 興味深い)
まぁ、性善説に基づいてるからね・・・βテストは
Re:課金処理ってテストできない? (スコア:1, 参考になる)
わざわざ課金手続きのテストまで公開で行うゲームの方が珍しいと思います。
スクエニのPlayOnlineだとテスト期間中の0円課金で課金システムを動かしてるけど、あれはシステムの都合上そうなってるだけだろう。
Re:一応 (スコア:2, 参考になる)
結局,これからがオープンβになったそうで。
Re:一応 (スコア:1, おもしろおかしい)
まさか楽しめなくしてる本人から皮肉を言われるとは思わなかった…
SEGA linkってちょうど入れ替わりで無くなったのに何で登録しなきゃいけないんだろう…
#外から見たら中の人なのでAC
Re:一応 (スコア:1)
オレ(たち)はようやく登りはじめたばかりだからな。
このはてしなく遠いオープンβをよ…
未完(成)
お金払ってデバッグする勇者たちに敬礼!
Re:一応 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:一応 (スコア:1, 興味深い)
Re:一応 (スコア:1)
まぁ、負荷テストという意味合いでは、オープンβとは比べ物にはならないと思いますが。
Re:一応 (スコア:1)
まぁ「ズブの素人集団に丸投げした」っていうんなら納得できますが。
ディレクターなりプロデューサー(っていうかSEか・・・)の見積りミスっていうのなら資金力でなんとかなりそうですけど、設計ミスだとそのままデスマーチ突入ですか・・・?
Re:一応 (スコア:1, 興味深い)
PSOBBのエピソード4やぷよぷよなどのオンラインゲームは
中国(上海)で作られているようです。
さすがにPSUではここまで酷くはないと思いますが
このような内情が書かれていました。
・PSOBBの新規イベントでは、エネミー配置や部屋番号などのクエストの仕様書が
間違い探しのようにミスだらけだった
・日本人スタッフの部屋にだけエアコンがある
・職場環境に嫌気がさしたスタッフが続々やめて新人プログラマばかりに
Re:一応 (スコア:0)
考えていた以上の高負荷がサーバにかかって
↓
最大接続数超えて切断
↓
切断後のセーブが遅延
↓
慌てて再接続したためにきちんとセーブされてない状態から再開
というシナリオではないかと思います。
だとすれば問題は同期処理がいい加減だったこと、ベータで発症しなかった原因は何らかの原因でベータ時には負荷が大きくならなかった、ってところでしょうか。
# あくまで予想