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――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか? 見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
一応 (スコア:1)
それでその体たらくじゃあ、その、なんというか、先が思いやられる。
# 大航海時代Onlineで歴史の勉強中
発売直前インタビュー (スコア:3, おもしろおかしい)
あちゃー
ノウハウの中身 (スコア:2, すばらしい洞察)
だから、不十分なサーバー能力で開始し、初動で状況のコントロールが可能な程度の混乱を発生させ、ユーザのアクセスを分散させる。
こうすることで、過剰投資に陥らないようにしつつ、初動の負荷過剰に対処する。
なーんてね。
課金処理ってテストできない? (スコア:1)
課金処理ってβテストでは試すことができないんでしょうか?
屍体メモ [windy.cx]
Re:課金処理ってテストできない? (スコア:3, 興味深い)
まぁ、性善説に基づいてるからね・・・βテストは
Re:課金処理ってテストできない? (スコア:1, 参考になる)
わざわざ課金手続きのテストまで公開で行うゲームの方が珍しいと思います。
スクエニのPlayOnlineだとテスト期間中の0円課金で課金システムを動かしてるけど、あれはシステムの都合上そうなってるだけだろう。