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例えば名簿屋にとっては、「収集した個人情報は転売する」というのが、その「事業の内容を考慮」して「適切」であるわけで、そういうポリシーなのか、それとも別のポリシーなのかを消費者に説明するのが個人情報保護に関する方針なわけで。
どうもこう、日本全体がでしょうか、こういうポリシーを明示することの価値を理解するのが不得手のよう
事業者の代表者は、この方針を文書化し、役員および従業員に周知させるとともに一般の人が入手可能な措置を講じなくてはならない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
適切? (スコア:1)
をどうやって判断するのかが気になる
「適切」は事業内容毎に異なる だから明示が必要 (スコア:5, 参考になる)
例えば名簿屋にとっては、「収集した個人情報は転売する」というのが、その「事業の内容を考慮」して「適切」であるわけで、そういうポリシーなのか、それとも別のポリシーなのかを消費者に説明するのが個人情報保護に関する方針なわけで。
どうもこう、日本全体がでしょうか、こういうポリシーを明示することの価値を理解するのが不得手のよう
Re:「適切」は事業内容毎に異なる だから明示が必要 (スコア:1)
なるほど。
つまり、タレコミの挙げている例1~3は明示してないので失格なはずなのですね。
Re:「適切」は事業内容毎に異なる だから明示が必要 (スコア:0)
たとえば社長に承認されたマニュアルがあったその中に明示してあればいいし、各部署が個別にもつ手順書なりで明示してあればよいと思います。
部署ごとにポリシーが異なる場合(あるのか?)はWEB上ですべてを公開するのは面倒かも。
Re:「適切」は事業内容毎に異なる だから明示が必要 (スコア:3, 参考になる)
Re:「適切」は事業内容毎に異なる だから明示が必要 (スコア:0)
ISO9001の品質マニュアルなんかは、対顧客に対してはこういう位置付けですね。ただし、個人情報保護方針に関する位置付けは知りません。
私が顧客だったら「見せて」と
本末転倒 (スコア:2, すばらしい洞察)
自分の FAX 番号か住所かメールアドレスを事業者に伝える必要が生じますね。
個人情報保護方針を確認するために個人情報を提供する必要があるんでは、本末転倒。
Re:本末転倒 (スコア:0)
入手した個人情報を社内で保護していれば別に問題はないはず。
そのための個人情報保護であって、個人の情報の提供についてどうこう言うのとは本来的に意味が違いますね。
まあ、開示された保護方針を見て「これでは個人情報が保護されない」と思ったら