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品質を落としてもいけないし、期日を守れなくてもいけない。 両方守らないといけない。そんなの基本ですよ。
顧客や競合他社との力関係とかで無理難題が降ってくるような 場合はともかく、オープンソースとかで、自分で自由に決めた リリース期日なら、なおさら。
...ということが、なかなか守れないんですよねえ。
結局完成しないのだから覆ってはいないのでは? 脳内では覆っても、現実がそれに従うわけでもなしに。
無理して間に合わせても、相手は「ほら間に合った。 おれの見積もり正確無比!」とか思うだけで全体としては 体育会系の土方会社になっていくだけ。できないことは 断る、無理ならよそにいってもらうのもプロの仕事の内。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
リリースに間に合うようにバグ潰しをしましょう (スコア:0, すばらしい洞察)
べつにソフトウェアだけに限らず、どんなものでも言えること。
ある一定以上の品質の生産物を、期日を守って作る。これは、
産業の基本ですよね。
品質を落としてもいけないし、期日を守れなくてもいけない。
両方守らないといけない。そんなの基本ですよ。
顧客や競合他社との力関係とかで無理難題が降ってくるような
場合はともかく、オープンソースとかで、自分で自由に決めた
リリース期日なら、なおさら。
...ということが、なかなか守れないんですよねえ。
Re:リリースに間に合うようにバグ潰しをしましょう (スコア:1)
>場合はともかく
そんな場合でも物理的や予算的に無理なものは無理だと言うことが(言える事が?)基本になってくれれば良いんですけどね。
#そして今日もまた物理学の常識が覆される
Re:リリースに間に合うようにバグ潰しをしましょう (スコア:0)
結局完成しないのだから覆ってはいないのでは? 脳内では覆っても、現実がそれに従うわけでもなしに。
無理して間に合わせても、相手は「ほら間に合った。 おれの見積もり正確無比!」とか思うだけで全体としては 体育会系の土方会社になっていくだけ。できないことは 断る、無理ならよそにいってもらうのもプロの仕事の内。