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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
Re:乗りたいなら (スコア:2, 参考になる)
そういうわけで、搭乗したければ急ぎましょう。
まだ空席はありそう (スコア:3, 参考になる)
日付や路線にこだわらなければ空席はあるようです。
今から乗るならトレーディングカードのもらえる福岡~徳島か、1日2往復ある福岡~高知がよいでしょう。土日の福岡~鹿児島便 [jac.co.jp]が SF3 になっているのは要注意です。
あと、「YS-11型機へご搭乗の際のお願い [jac.co.jp]」も必読でしょう。
# この前乗りましたが、客室乗務員は「わいえすじゅういち」とアナウンスしていたのは、ちょっと残念。
Re:まだ空席はありそう (スコア:0)
???? YS-11の読み方は「わいえすじゅういち」ですが
Re:まだ空席はありそう (スコア:1)
つわいえすいちいち [wikipedia.org]
----------------------------------------
You can't always get what you want...
YS-11 の読み方 (スコア:3, 参考になる)
そもそも、ストーリーにも「YS-11 (わいえすいちいちがた)」と書いてますよね:-)
とはいえ、YS-11 の *正式な* 読み方というのは存在しないようです。名前の由来から言うと「わいえすいちいち」と読むのが妥当と思われますが、名前の由来を公開する前に、マスコミ等が「わいえすじゅういち」と呼んでしまい、開発者がそれを容認してしまいました。開発側が「わいえすいちいち」と読んでくれと主張していないため、正式な読み方とまでは言えないと思います。
# プロジェクト X では、NHK アナウンサーが開発者の面前で「わいえすじゅういち」と呼んでいましたが、
# これはちょっとかわいそうな気がしました。当の開発者はどう発音していたか……。
個人的には、「わいえすじゅういち」と読むのは好みませんが「わいえすいちいち」は言いにくいので、英語流に「わいえすいれぶん」と読むことにしています。英語ならば、「わいえすわんわん」ではなく「わいえすいれぶん」と読むことが確実ですから。
Re:YS-11 の読み方 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:YS-11 の読み方 (スコア:2, 興味深い)
愛称より形式名を好む傾向もあるね。例:自動車のスカイライン(8代目)はR-32→「アールさんにー」。
とはいえ、飛行機の場合は工学的にも関わらず、もっとくだけた呼び方をしますよね。例:B747-400→「ダッシュよんひゃく」。DHC-8→「ダッシュエイト」。「ダッシュよんひゃく」以前の古いB747→「クラシック」。B777→「トリプル」。
そういうわけで、YS-11が「わいえすじゅういち」なのはまあいいんじゃないかな。
より航空マニアっぽくいうなら「ダッシュイレブン」かもね。誰もそんなふうに言わないけど。だって「じゅういち」って呼んだ方が日本製らしいし、それこそがYSが今まで延々使用されてきた理由なわけだし。
#飛行機ファンのあいだでは
#・エアバスの場合は工学的呼称が多いです。A320→「さんにーまる」等。
#・ボーイングの飛行機は英語読みになることがあります。B747→「セブンフォーセブン」。
#・A380やB737-800のような最新鋭機の呼称はまだ定まってません。
#これらは飛行機業界からファンに伝わってくるものです。つまりもとをたどれば社内での通称なわけですな。
Re:YS-11 の読み方 (スコア:0)
YS-11 の11は、11番という意味ではなく、計画案1の1という意味だから「いちいち」と呼ぶべきだって話なわけで。
同じ二桁でも、F-15 は15番だから「えふじゅうご」でいいと思うし。
#Z80は「ぜっぱち」派。「ぜっとえいてぃ」の人とは会話が繋がらなくて困りました。
Re:YS-11 の読み方 (スコア:0)
植物の学術名と同じで、その手の呼び名は学術的な話などをする時だけにしてくれ。
一般的には通称でないと意味不明になる。
Re:YS-11 の読み方 (スコア:0)
名前など識別子だけで十分。わいえすいちいちなどと発音している人間に「わいえすじゅういち」といっても(意図的に無視するアレな人は別として)通じないと言うことはないですし、問題ないのでは。
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:1, 参考になる)
M41って朝鮮戦争でデビューでしたよね。
まぁ、世界ではDC-3とかB-29の血をひくSuper Guppyも
現役ですし‥(笑)
まぁ、現在飛んでいる旅客機も初飛行は
DC-9(B717) 1965年
B737 1967年
B747 1969年
とYS-11の1962年とそんなに変わらないし‥
Re:乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
DC-9も同様に紆余曲折を経ていまはボーイング717です。
DC-9という名称で機齢30年くらいの機体もまだ飛んではいますが、貨物機に改造されてるものが多いはずです(貨物機は新造だと高い)。
Re:乗りたいなら (スコア:1, 参考になる)
現在飛んでいる737/747はかなりの部分原型を残しているけど
B737
100-200:初期型
300-400-500:エンジン変更等(2000年まで製造)
600-700-800-900:まぁ、別物でしょうね。
B747
100:初期型
200:機体構造の強化、エンジン変更
300:2階部分の延長
400:アビオニクスの変更
まぁ、零戦21型と52型とか、Bf109EとBf109Kを別物と
いうならそれもそうかも‥武装もスピードも別物だけど‥
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:0)
>B747 1969年
この辺は、初飛行したモノと今飛んでいるモノは、
形が同じだけで、まったくの別物のような気が…
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:0)
斯く言う私も、飛行機は小さいほうが「飛んでいる」って実感があって好きです。
Re:乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
小型機は違います。単発セスナあたりになるとうるさいし揺れるしで、大変に不安になれます。
この手の飛行機に乗りたければ、ジャパンエアコミューター(SAAB340)や調布飛行場発着の離島便(ドルニエやアイランダー)がいいでしょう。後者の方がより小さいです。
ヘリはもっと浮遊感があります。成田ヘリエクスプレスという、羽田-成田間の輸送サービスなら30000円です。
あとはグライダーもおすすめです。
動力を持たないグライダーは、上昇気流に乗るしか高度を稼ぐ手段がありません。この上昇気流も何種類かに分類できるのですが、地表から円筒状になっているものがあります。
で、円筒の中を螺旋状にぐるぐる旋回しながら上昇していくのですが、円の直径はそれほど大きくないので、バンク角はとても大きくなります。もう地面がグルグル回るのです。強烈な体験でした。