アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:1, 参考になる)
M41って朝鮮戦争でデビューでしたよね。
まぁ、世界ではDC-3とかB-29の血をひくSuper Guppyも
現役ですし‥(笑)
まぁ、現在飛んでいる旅客機も初飛行は
DC-9(B717) 1965年
B737 1967年
B747 1969年
とYS-11の1962年とそんなに変わらないし‥
Re:乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
DC-9も同様に紆余曲折を経ていまはボーイング717です。
DC-9という名称で機齢30年くらいの機体もまだ飛んではいますが、貨物機に改造されてるものが多いはずです(貨物機は新造だと高い)。
Re:乗りたいなら (スコア:1, 参考になる)
現在飛んでいる737/747はかなりの部分原型を残しているけど
B737
100-200:初期型
300-400-500:エンジン変更等(2000年まで製造)
600-700-800-900:まぁ、別物でしょうね。
B747
100:初期型
200:機体構造の強化、エンジン変更
300:2階部分の延長
400:アビオニクスの変更
まぁ、零戦21型と52型とか、Bf109EとBf109Kを別物と
いうならそれもそうかも‥武装もスピードも別物だけど‥
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:0)
>B747 1969年
この辺は、初飛行したモノと今飛んでいるモノは、
形が同じだけで、まったくの別物のような気が…
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:0)
斯く言う私も、飛行機は小さいほうが「飛んでいる」って実感があって好きです。
Re:乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
小型機は違います。単発セスナあたりになるとうるさいし揺れるしで、大変に不安になれます。
この手の飛行機に乗りたければ、ジャパンエアコミューター(SAAB340)や調布飛行場発着の離島便(ドルニエやアイランダー)がいいでしょう。後者の方がより小さいです。
ヘリはもっと浮遊感があります。成田ヘリエクスプレスという、羽田-成田間の輸送サービスなら30000円です。
あとはグライダーもおすすめです。
動力を持たないグライダーは、上昇気流に乗るしか高度を稼ぐ手段がありません。この上昇気流も何種類かに分類できるのですが、地表から円筒状になっているものがあります。
で、円筒の中を螺旋状にぐるぐる旋回しながら上昇していくのですが、円の直径はそれほど大きくないので、バンク角はとても大きくなります。もう地面がグルグル回るのです。強烈な体験でした。