アカウント名:
パスワード:
たちも悪くないし、これ以上の統一規格なんていらないと思うよ。JRグループならいざ知らず、ことでんにSuica、ICOCAなどを使って乗りたい、という潜在需要がどれほどあると思いますか? 多分無視していい程度でしょう。そういう需要のために東京近郊でもつかえるような規格を採用した日にゃ、システムもなにげにご立派なものを入れなきゃダメだったり、独自サービスを入れようにも改造費用が高くついたり、って可能性が大きいと思います。
全国統一規格を!なんて主張としてはきれいで「すばらしい洞察」をあげたくなる気もわかりますが、根本的に「ミニ新幹線じゃなく全国にフル規格を」、「全国の幹線道路を片側2車線に」なんて主張と同じです。全国統一規格なんてカネがもったいないですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
どうでもいい (スコア:0, 興味深い)
「実証実験を開始」って、スイカとか普通に電子マネーに使ってるんだが?
どうでもいい、どころか (スコア:0, 荒らし)
鉄道関係は全国統一の一規格にして欲しいぞ。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:1, 興味深い)
JRグループならいざ知らず、ことでんにSuica、ICOCAなどを使って乗りたい、という潜在需要がどれほどあると思いますか? 多分無視していい程度でしょう。そういう需要のために東京近郊でもつかえるような規格を採用した日にゃ、システムもなにげにご立派なものを入れなきゃダメだったり、独自サービスを入れようにも改造費用が高くついたり、って可能性が大きいと思います。
全国統一規格を!なんて主張としてはきれいで「すばらしい洞察」をあげたくなる気もわかりますが、根本的に「ミニ新幹線じゃなく全国にフル規格を」、「全国の幹線道路を片側2車線に」なんて主張と同じです。
全国統一規格なんてカネがもったいないですよ。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
ここまでは全部予想推測なのに、この後一転して
などと断言口調。前半はまだ読むところはあるが、後半は完全に的外れ。
あなたのたとえを使うなら、新幹線をうらやましがって「おらぁが村にもしんかんせんさほしい」といった田舎者が、適当に業者の口車に乗せられて「新幹線とそっくりだが微妙に違って互換性がない」ものを売りつけられてしまったという話でしょう。
または、政治家主導で巨大ですばらしく走りやすい幹線道路を造ったものの、エゴばかり優先したおかげでほかから来る人は簡易舗装の歩道すらない道を通る羽目になっているといった話ではないでしょうか?
業者にしてみれば、将来バージョンアップするときには別途金が取れるし、将来もっとも普及した電子マネーと相互互換をとらざるをえなくなったとき、さらに金が取れますから、十分にもうけることができますからよい話でしょう。
はっきり言って私鉄が導入するには時期尚早。まさに当たらしもの好きがたたったと言うところでしょう。多数のカードに対して互換性を持つリーダ、ライタの開発が徐々に進んで来ているところです。そんなところで参入したところで大手の屁程度で吹き飛ばされるでしょうね。
地域振興? どこかの電子マネーが柔軟にカスタマイズできるポイントシステムなどを売り出したら、間違いなくそちらの方が便利でしょうね。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)