アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
同時クリック (スコア:1)
2つのマウスで同時にボタンAとBを押せたとしたら
(具体的には、どちらかのボタンが押されたと認識されてから、もう片方のボタンを押せなくする処理をするまでの間にもう片方のボタンが押されたとしたら)
都合悪いことおこるソフトってないのかなぁ?
それとも、2つのマウスをもってしてもそんな神がかりなことはできないんだろうか。
1を聞いて0を知れ!
Re:同時クリック (スコア:4, 興味深い)
というか、今時の普通のGUIのソフトは「すべて」、
トラブルが起こっても全然おかしくありません。
例えば、
MouseDown(イベント)とMouseDownの「間」に
MouseUpが「こない」こと
(2個のマウスで同じ場所を立て続けにMouseDownした場合ですな)
を想定して「いない」アプリやライブラリなんて、
ザラに有ってもおかしくありません。
VBでもJavaでもC++でもRubyでもいいから、
GUIプログラムのソースが見れたら、ちょっと見てみる(追ってみる)といいです。
すると、今の普通のAPI/ライブラリ体系では、
複数のマウスのうちドレなのか?を識別するための情報なんてものは、何処からももらえないことが
判りますから…(T_T)
今回のソフトはRawInputというWinXP以降のAPIを使ってるそうですね。
ということはマウスの動きソノモノはキャプチャできるけど、
それを、おなじみのGUIソフトのAPI体系のように
「マウスカーソルが」
動いたとか離れたとかココに来たとか去ったとか
といった幾分高級な概念に翻訳する処理は、
アプリ側でぜーんぶやってあげないとならないことになります。
少なくともOS(やX)が「イベント」などというお洒落なかたちにラップして通知してくれる、なんてことは望めません。
いや、自分でイベントを定義すりゃいい、といえばそれまでですが、
今度はその自作イベントタイプを期待通り処理できるように
アプリを改変しないとならない…
アプリ作者を責めないでください。
これはOS(やX)の層を作った連中が「マウスは1つ」と決め付けたデザインをしたのが、悪いんです。
OSレベルでマウスは1つと保証されてしまって(^^;いたのですから、
マウス再入可能ではないアプリやライブラリを
星の数ほど作ってしまったとしても、
彼らを悪いとは言えないでしょう。
Re:同時クリック (スコア:0)
Down時になにか保持していたものをUpで処理後(または前)にクリアしている場合とか。
#今でもmouse_eventを発行してやれば確認はできますが。