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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
早い者勝ちネタ (スコア:3, すばらしい洞察)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
…と言ったのはこれで108回目(T_T)
洒落ぬきに、わざわざ20年前の機械より退化させるってのはどういう了見なんだ?と問いたいものです。MacやWinにね。
今主流のWIMP GUIは、極端にワンマウスに特化してしまった進化を遂げていますが、ほんとにそれでよかったのでしょうか?
Re:早い者勝ちネタ (スコア:1)
いや、MSXマウスはジョイスティック端子に接続するわけだから、ジョイスティック端子が2つあるMSXにはマウスを2つ繋げられるし、それぞれのマウスの値を区別して取得できるのはいいのですが、
まるで「MSXはマウス専用ポートが2つある」みたいに誤解されそう…
で、こっちも既出 [srad.jp]ですが、X68000は本体とキーボードのそれぞれにマウス端子があって、両方に差せば同時使用(ベツベツに情報取得)が可能でしたね。
Re:早い者勝ちネタ (スコア:2, 興味深い)
問題はそんなものじゃなく、
MSXの純正OS(と呼ぶのは羊頭狗肉だが時代の差だと思ってくれ)であるROM BASICで
2つのマウスを論理的に区別することが問題なく(容易に)できた、という点。
マウスの情報を届ける先であるWindowシステムのようなものは元々無かったので、
この比較が公平かどうかは微妙ではある、が。
ただ、BASICの数行プログラムのレベルでも
難なく二丁マウスを区別した簡易ゲームとかが記述できてたわけで、
それと比べると、余程難しいドライバだの東大だのを総動員して始めて複数マウスを対応できる現状は、
長足の進歩ならぬ退歩です。
Re:早い者勝ちネタ (スコア:1)
> マウスの情報を届ける先であるWindowシステムのようなものは元々無かったので、
> この比較が公平かどうかは微妙ではある、が。
なんですけどね。MSXにマウス2つ接続可能なのは、単にマウスを接続できるポートがたまたま2つあったからなだけでしょう。
実際には、今回のタレコミのネタでもそうですが、特に難しいドライバなどは作る必要なんかなくって、
Windows でも Raw Input API を使えば「2つのマウスを論理的に区別することが問題なく(容易に)でき」ます。
マウスカーソルの表示だとか座標管理とかは自前でやらなきゃいけないわけですが、それは MSX でマウス2つ使う場合も同じなわけで、特に MSX が構造的に優れていたとかでは無いと思います。
その点では、今回のストーリーそのものが「目新しくない」とは言えると思います。
まあ、Windows が、というか最近のマルチウィンドウシステムのUIが、マウスカーソル1個に特化しちゃってるのはどうかと思いますが…
いまのPCでも・・・ (スコア:1)
#物理的だけど
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
見えてるでしょ。そこは退化も何もしてない。
問題はウィンドウシステムで、こいつがデバイスの仮想化や
ウィンドウ操作モデルを導入するところでフォーカスの
操作をデバイスタイプごとに1(仮想)デバイス、フォーカス
先も1ウィジェットというモデルにしたので、そこを
いじるのが面倒ということ。
とはいえ、ウィンドウシステムに仮想的な操作イベントを
送る機構はちゃんとあるので、各々のデバイスを同時に
扱いつつメッセージ送信を行うアプリなりを書けば、問題なく
実現できる。
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
誰(どの層)が面倒なんでしょうね?
やはりOSを作り直すのが良さそうです。そしてついでにアプリも。
あと別の手として、JVMやSmalltalkのような仮想マシンのレイヤでどうにかするという手もありますね。
Javaだと既存のAWTやSwingは丸捨てでしょうけども。
Squeakあたりなら何とかなるかな。あれはマウスポインタもオブジェクトでありWindow(みたいなもの)ですから、複数化もし易そう。
また、論理をどう直すかですが、
スレッドがマルチスレッド(の時代)になったのと似たような変化でしょうねこれは。
たぶん「マウスコンテキスト」のような概念を導入することになるのでしょう。
今まではそれが暗黙のうちに1つしかない世界だったのですが、それが今後は複数を明示的に意識する時代になる…