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人生unstable -- あるハッカー
丈夫すぎる飛行機 (スコア:2, 参考になる)
耐用年数までは決して壊れないけど耐用年数を過ぎたらすぐガタがくる、それが理想的な設計
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:2, すばらしい洞察)
故障すれば人命にかかわるような乗り物で、そんな危なっかしい耐用年数の設定の仕方
するわけ無いでしょう。
家電やパソコンなんかと一緒にしないように。
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:-1, 余計なもの)
自動車や船なんかと一緒にしないように。
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:0)
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:2, すばらしい洞察)
重たい=安全 は別物だし。
YS-11は元々旧軍の設計基準でつくったため、民間航空機の設計基準と比べてコスト無視、安全最重視の設計をしていたみたいです。だから民間航空機と比べてとんでもなく永く空を飛んでいたのでは?
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:1)
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:丈夫すぎる飛行機 (スコア:0)
開発途中にコメットの墜落事故と原因究明が同時平行で進行していたため、いち早く事故の教訓を取り入れたことになります。
当時の世情では原因不明に終わった「もくせい号事故」の影響も大きく航空機の安全性に非常に敏感だったためと航空機の安全基準に対する考え方が世界的に定まっていなかったこともあり、可能な限り設計を安全面に振ることが求められていました。
>YS-11は元々旧軍の設計基準でつくったため
戦後初の、そして日本初の旅客専用機であり戦後初の大規模プロジェクトでもあり、開発