アカウント名:
パスワード:
一方で、 こんなこと [tatsuru.com]を仰られる人もいる。
私が新聞に寄稿する記事はしばしば「こんなむずかしい言葉を使っては困ります」と突き返される。先日は某新聞から「リベラルアーツ」が「読者には理解できないから、説明を入れてください」と言われた。「エビデンス・ベースト」も一蹴された。「では、おたくの新聞は読者の中で一番リテラシーの低い人間を基準に紙面を構成されているわけですね?」と私は訊ねた。「なら、いっそ、全部ひらがなにしちゃったらどうです?」記者は絶句していた。読者にむかって「わからないことばがあったら辞書を引きたまえ」ときっぱり言い切ることのできる新聞はいま存在し
私が新聞に寄稿する記事はしばしば「こんなむずかしい言葉を使っては困ります」と突き返される。
先日は某新聞から「リベラルアーツ」が「読者には理解できないから、説明を入れてください」と言われた。
「エビデンス・ベースト」も一蹴された。
「では、おたくの新聞は読者の中で一番リテラシーの低い人間を基準に紙面を構成されているわけですね?」と私は訊ねた。
「なら、いっそ、全部ひらがなにしちゃったらどうです?」
記者は絶句していた。
読者にむかって「わからないことばがあったら辞書を引きたまえ」ときっぱり言い切ることのできる新聞はいま存在し
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
asahi ネットは (スコア:2, すばらしい洞察)
content negotiation にいち早く対応したりと、
わりと進んでるイメージがあるのですが、
なぜ朝日新聞のネット関連の記事はあんなにダメダメなんでしょう。
Re:asahi ネットは (スコア:2, 参考になる)
その部署の上司が専門知識もへったくれもない人間なので、きちんと詳しく記事を書いたとしても
「これじゃ判らん」と、書き直しをさせるとか。逆に言えば、(全然知識の無い)上司が納得する
記事に書かないと仕事にならないというのが現状だとか。当人はすごく悔しそうにしてました。
ただ、本当に専門知識も勉強しない記者もいるのも確かなので、致し方ない部分もあるとか。
社会面の記事書くのが新聞記者の務めだと言わんがばかりに、そっち方面の記事は産業新聞や
電波新聞とかに任せとけというのが、大手メジャー新聞の編集方針なんだろうか。
#流石にこれはAC
Re:asahi ネットは (スコア:2, すばらしい洞察)
>記事に書かないと仕事にならないというのが現状だとか。
それって当たり前じゃないの?
知識のない読者に正しい情報を判りやすく伝えるのが新聞の役割で、詳しく伝えるのは専門誌の役割です。
逆に言えば、その上司は記者の知識を信じているから、「判る/判らん」の判断だけをするのでしょう。
#「正しく、詳しく」なら誰でもできますが、「正しく、わかりやすく」がどれだけ難しいか。
#もっと、その仕事に誇りを持つべきだと思います >件の記者
Re:asahi ネットは (スコア:2, 興味深い)
一方で、 こんなこと [tatsuru.com]を仰られる人もいる。
むらちより/あい/をこめて。
Re:asahi ネットは (スコア:0)
技術用語の使用を避けて失敗した例って何を指してます?
具体的に教えてください。
つーか、用語の問題じゃないと思うぞ。