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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
確かにネットゲームでは、ニートとか無職とか学生とかの暇人が相当な
レベルになっていて、一般人がそれに追いつきながらある程度の装備を
整えたりするには、お金でカバーするってことも理解できなくもないです。
しかし正直なところ、そのようなプレイ時間差によってプレイヤー間格差が
常識的なプレイ時間で挽回できないほど付いてしまうようなシステムが
果たしてゲームバランスとして適正なのでしょうか。
プレイ時間がある一定以上を超えても、そこで頭打ちになるような、
バランス調整が必要な気がします。
(ゲーム内システムのほか、プレイ時間で従量課金化するとかなどの対策など)
ゲームに限らず、PS3とかの転売騒ぎもそうですが、こういうのは買ってしまう層が
かなり存在するから、彼らもエスカレートするのでしょうね。
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:3, 興味深い)
その観点からRMTはそこまで憎みませんが
そのための手段がめちゃくちゃなのが問題なのかと思います。
自分のいたMMOでは、
RMTに流れる金は、普通に金を狩りで稼ぐことはしません。
BOTを使って24時間狩りやキーロガーのウィルス仕込んでIDPASS抜いて
装備全部はぎ取るのが主流です。
ですから、そう言うのを見てRMT云々をいっているのあろうと思います。
RMT=BOTやウィルスなイメージが付きまといます。
BOT対策すれば良いだろうと単純に考える人がいるかも知れませんが
現状いたちごっこな訳で企業としてもそれに労力を裂いてばかりは
いられないのでしょう。
その所為でRMTで流れる金額が普通に狩りなどで稼ぐ額に比べて相当安いため
RMTが流行っているのかと思われます。
2時間の狩りで稼ぐ額が100円だったら買います?
買わざるを得ないシステムじゃなく安いからと言うのが主だと思ってます。
あとは、リアルと同じで見栄っ張りが多いです。
1000円で他人より見た目いい鎧着れるとしたら買いますか?
Re:買う奴もどうかと思うし、 (スコア:0)
RMTでキャラクタや装備を買えない事も無いですが、
上等な装備を手に入れるにはプレイ時間と人間関係が重要なので、
最近はRMTが問題になることもありません。
そもそも、BOTがプレイしても人間がプレイしても結果に大差が無いゲームに
人気が集まるのはなぜなのでしょうか?