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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
理解できん (スコア:0)
何でこんなことになったの?
Re:理解できん (スコア:2, すばらしい洞察)
そこまでテストプレイでやりこんでなかったのなら、他のバグも大量に潜んでるんじゃないかな?
Re:理解できん (スコア:3, 参考になる)
正に大量でして。
一例を挙げると、
・選んだものと違うカードが使用される(場合によってはその局面では使用できないはずのものまで)
・CPUが突然逆方向に進み始める
・フリーズする
・ありえない量の報酬が出現
など。ゲームバランス調整なんてレベルじゃなく、デバッグもせずα版をそのまま出荷したんじゃないかという疑念さえ漂う一品です。
チューニングで参加している猿楽庁がいったい何をやったのか、非常に気になります。
Re:理解できん (スコア:1)
もう手戻りできない段階のとき、よくあるじゃん。
… まさか俺だけじゃないよな。
Re:理解できん (スコア:1)
直接的な原因は「質の悪い擬似乱数を、悪い方法で使っている」ことかもしれませんが、
テストプレイで見つからない(あるいは認識してはいたが見逃す判断をした)方がより
根深い問題でしょう。
続編ということで、ゲームバランスの確認まできちんとやっていなかった、とか…?
Re:理解できん (スコア:2, 興味深い)
戦闘シーンがもう冗長で不便で。とりあえずカード名は最初だけ表示してすぐに消すのに
毎回戦闘時の能力値変化とか特殊能力を一行づつ表示しやがる
(「アレスの応援」「能力値変化」「ポセイドンの応援」「能力値変化」なんか一度で表示できるでしょうに)とか
「○○無効化」「無効化できなかった」(相手に○○ないんですけど)とか
ダメージを受けた際のエフェクトのあと一息置いてカード破壊のエフェクトするとか
素人丸出しの仕様がてんこもり。
さらに今回のバージョンは目標額が上がっているらしく。
CPUとやってるはずなのにストーリーの初期ですらかなり時間掛かる。
#いろいろ問題はあったが今考えたらアヴァロンの鍵はプレイ時間短縮のために相当工夫してたよなと。
まあそもそもボードゲームカードゲームのバランス修正をきちんとできる人は
あんまりいないじゃないかと思うけどね。コンピュータ上で実装して
適正なプレイ時間とかゲームをプレイして楽しいという域まで持っていくのなんか奇跡に近い。
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| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:理解できん (スコア:0)
Re:理解できん (スコア:0)
Re:理解できん (スコア:1)
>素人丸出しの仕様てんこもり
と書いたんだが。
たとえばWindowsだったら
「コントロールパネル→キーボード→表示間隔を最低」
「コントロールパネル→マウス→速度を最低」
の状態でデバッグ作業をすることに等しいわけ。
現実このゲームでも「設定画面が『BGM』と『ボイス』だけかよ!」と真っ先に突っ込まれてた。
しかもボイスをオンにすると(というかデフォルトなんだが)いまどきのコンピュータとしては考えられないぐらい処理オチ。
ゲームのユーザーインターフェースも一種のOSだぞっと。
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| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:理解できん (スコア:0)
ネットワークアップデートできるからいいや、見切りで出しちゃえ。
みたいな感覚で出荷するにはブランド価値を下げるリスクが大きい出来だと思うんですが。
このシリーズのためにゲーム機を渡り歩いてくれるコアなユーザが比較的多いと思うので、
延期してでも品質を上げて出荷した方が良かったのではないかと思います。
Re:理解できん (スコア:0)
しかもダウンロードしたパッチだけでGB単位。
Re:理解できん (スコア:0)