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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
# と書くと「ゲーム性」とか「新しい体験」とか「原点」とか
# 「PS3糞ハード」とかまぁ返ってくる言葉のたいていは想像つきますが
# そういう「社会(世論)の情勢」を踏まえた上での率直な感想。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:5, 興味深い)
もう、とっくに終わっていますよ。
93年だったかの東亜プランの倒産に始まって、個性的なゲームをアーケードや専用機で出していたメーカが96年くらいからバタバタと倒産して、
ゲームセンターもゲームをカップルや家族向けのゲームに主力をシフトしたけど、「不景気」(政府の経済政策で良く使われるマクロな視点からではない視点から見ると、あきらかに「不景気」でしょう)やパチンコブームのおかげでインカムが悪化している訳ですし、セガのような一世を風靡した大手ですらパチンコやパチスロメーカとの合併を余儀なくされている。
ゲームは全般的に、システムが複雑になる一方だったり高度なハードウェアが必須だったりするようになって、どんどん蛸壷にはまってしまった。
そんなこんなでマニア以外の人の「ゲーム離れ」が著しかったのですが、Nintendo DSはソフトのラインアップや宣伝が非常に巧くて客の「暇つぶしに遊びたい心」や「はまりたい心」をある程度ゲームに戻せたのではないか(但し、任天堂とDSやGB COLORにソフトを供給しているベンダにだけ :-)と思います。
そういう流れでリスクが低い機種は何か。と考えると、ドラクエがPS3ではなくDSへの供給になるのは必然ではないかと思いますが。
# ひょっとしたら、PS3向けの開発も進んでいたのかもしれませんが、市場動向を見て凍結したのかも。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, 参考になる)
アーケードはここ数年地味に売り上げを延ばしてます
家庭用が落ち込んだのはハードの売り上げが下がったのがメインで(そりゃPS2が6年続いたら…)、ソフトはそんなに下がってません。「ゲーム離れが著しい」って体感できるレベルにはほど遠い数字。
キラータイトルやハードメーカーに左右されない分アーケードは安定してると思いますよ。
宣伝がほどんど無い状態で固定客を掴む実力は侮れないです
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
ムシキングとかラブ&ベリーとかじゃねーの?
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, 参考になる)
>ムシキングとかラブ&ベリー
無くてもアーケードはガッチリ黒字です。
で、家庭用ゲーム機がガッチリガッチリ赤だったので
全体としてはちょっと黒。
最近は某ヤクザゲーのおかげでもう少し黒いですけど。
# アレも周りから思われてるほど黒くないのですよ
# 一時期中の人だったのでAC。
# 「家庭用ゲーム辞めればいいのに」とマジで思ってた。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
PCゲームとかXbox360のトップクラスからみたら「おままごと」クラス
に「(あえていってしまおう)落ちぶれた」物になってる。
DQについてはええ加減馬車システムとモンスターを仲間にするシステムを
いったん帳消しにしないとこれ以上の展開は不可能と思ってたんでちょうどいいと思う。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1)
> PCゲームとかXbox360のトップクラスからみたら「おままごと」クラス
> に「(あえていってしまおう)落ちぶれた」物になってる。
PC-9801 に縛られていた世界で
3D等のHardware の性能(とそれを生かすのに必要な技術)が高い IBM PC が広がって
所謂美少女ゲームを除いて日本の PCゲーム業界は崩壊したとおもっているのだが、
同様の現象が起きうるのでは?
まぁ、XBOX360 や PS3 で高い技術を要する分、
寡占化がすすむのは間違いないから
その一角に日本の企業が入るか否かって違いになるだけかな。
すでに XBOX360 での技術蓄積があることが
日米での PS3 のローンチの違いになっているようだし。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)