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そうですね、要するにハリウッド的な進化の方向は失われたんだな、という感慨ですかね。豊富な予算をつぎ込んで最新技術満載なマスなコンテンツを作るというビジネスはもう無く結局は自主制作映画的、ミニシアター的な「原点」という名の別路線なのかなと。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
# と書くと「ゲーム性」とか「新しい体験」とか「原点」とか
# 「PS3糞ハード」とかまぁ返ってくる言葉のたいていは想像つきますが
# そういう「社会(世論)の情勢」を踏まえた上での率直な感想。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:5, 興味深い)
もう、とっくに終わっていますよ。
93年だったかの東亜プランの倒産に始まって、個性的なゲームをアーケードや専用機で出していたメーカが96年くらいからバタバタと倒産して、
ゲームセンターもゲームをカップルや家族向けのゲームに主力をシフトしたけど、「不景気」(政府の経済政策で良く使われるマクロな視点からではない視点から見ると、あきらかに「不景気」でしょう)やパチンコブームのおかげでインカムが悪化している訳ですし、セガのような一世を風靡した大手ですらパチンコやパチスロメーカとの合併を余儀なくされている。
ゲームは全般的に、システムが複雑になる一方だったり高度なハードウェアが必須だったりするようになって、どんどん蛸壷にはまってしまった。
そんなこんなでマニア以外の人の「ゲーム離れ」が著しかったのですが、Nintendo DSはソフトのラインアップや宣伝が非常に巧くて客の「暇つぶしに遊びたい心」や「はまりたい心」をある程度ゲームに戻せたのではないか(但し、任天堂とDSやGB COLORにソフトを供給しているベンダにだけ :-)と思います。
そういう流れでリスクが低い機種は何か。と考えると、ドラクエがPS3ではなくDSへの供給になるのは必然ではないかと思いますが。
# ひょっとしたら、PS3向けの開発も進んでいたのかもしれませんが、市場動向を見て凍結したのかも。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, 参考になる)
アーケードはここ数年地味に売り上げを延ばしてます
家庭用が落ち込んだのはハードの売り上げが下がったのがメインで(そりゃPS2が6年続いたら…)、ソフトはそんなに下がってません。「ゲーム離れが著しい」って体感できるレベルにはほど遠い数字。
キラータイトルやハードメーカーに左右されない分アーケードは安定してると思いますよ。
宣伝がほどんど無い状態で固定客を掴む実力は侮れないです
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
ムシキングとかラブ&ベリーとかじゃねーの?
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, 参考になる)
>ムシキングとかラブ&ベリー
無くてもアーケードはガッチリ黒字です。
で、家庭用ゲーム機がガッチリガッチリ赤だったので
全体としてはちょっと黒。
最近は某ヤクザゲーのおかげでもう少し黒いですけど。
# アレも周りから思われてるほど黒くないのですよ
# 一時期中の人だったのでAC。
# 「家庭用ゲーム辞めればいいのに」とマジで思ってた。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
PCゲームとかXbox360のトップクラスからみたら「おままごと」クラス
に「(あえていってしまおう)落ちぶれた」物になってる。
DQについてはええ加減馬車システムとモンスターを仲間にするシステムを
いったん帳消しにしないとこれ以上の展開は不可能と思ってたんでちょうどいいと思う。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1)
> PCゲームとかXbox360のトップクラスからみたら「おままごと」クラス
> に「(あえていってしまおう)落ちぶれた」物になってる。
PC-9801 に縛られていた世界で
3D等のHardware の性能(とそれを生かすのに必要な技術)が高い IBM PC が広がって
所謂美少女ゲームを除いて日本の PCゲーム業界は崩壊したとおもっているのだが、
同様の現象が起きうるのでは?
まぁ、XBOX360 や PS3 で高い技術を要する分、
寡占化がすすむのは間違いないから
その一角に日本の企業が入るか否かって違いになるだけかな。
すでに XBOX360 での技術蓄積があることが
日米での PS3 のローンチの違いになっているようだし。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, すばらしい洞察)
大衆文化としてのビデオゲームの終わり?
玩具としての終わり?
ストーリーの器としての終わり?
メタストーリーとしての器の終わり?(これは否定できないかも)
イノベーションの余地が減っただけで、何も終わっちゃいないと思いますがねぇ。
ビデオゲームは、わかりやすいイノベーションが、原動力であったのは確かですし、
勃興期の勢いは、何物にも変えがたい輝きがありますが、
こんなレベルで終わりを嘆くなんて、他の娯楽に大して極めて失礼ですヨ。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1)
そして、そこがどういう風に変わればそう思わずにすんだんでしょうか?
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:3, 興味深い)
そうですね、要するにハリウッド的な進化の方向は失われたんだな、という感慨ですかね。
豊富な予算をつぎ込んで最新技術満載なマスなコンテンツを作るというビジネスはもう無く
結局は自主制作映画的、ミニシアター的な「原点」という名の別路線なのかなと。
「ドラクエ」「FF」というメガコンテンツは、日本のゲーム界の中でも数少ないこの手法
(ハリウッド的手法)が許されたシリーズだったと思うのですが(まぁどちらかというとFFの
ほうがその傾向が強いですけどね)
そのドラクエですら次作は携帯ゲーム機になる、という現実を見せ付けられて
「日本のゲーム業界」がハリウッド的な存在になるパスは残されてないんだなと思ったわけです。
まぁ、最終的に現在の方向性のほうが市場がデカいというのは確かで、市場がでかければまただんだん
コンテンツはマス化していくんでしょうけどね。
まぁ、既にこういう感想を持つことすら「古い概念」で罪悪とみなされるようですけど。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:5, すばらしい洞察)
そう「水戸黄門」というべきか。(笑)
最近のFFがハリウッドってのは、その通りだと思いますが。
移動画面はウルティマ、戦闘画面はウィザードリィ、キャラクターデザインは鳥山氏、音楽はすぎやまこういち氏、そして堀井氏。
こういうイメージがついてしまって、最近のハリウッド的な方向に振れなくて、作り手と受け手が悩んでいるのが現状じゃないのかな。
そんな中、DSの流行は、渡りに船だったと思います。
開発費が安い分、博打も打てますし、開発期間を短くできる分、「今」の物語が作れるでしょうしね。
さて、どんな「ドラゴンクエスト」になるのかな?
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
DQ4の頃だったかな?
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
(#1074539)
>私が知る限り、6年ほど前に堀井氏が
> 「同じモノ(ドラクエ)ばっかり作るのが嫌」
> 「もっと違う楽しさを作りたい」
>といったコメントを残しており、
矛盾してないか?w
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1)
つまり、堀井氏は、「周囲から求められ、同じものばかり作っているが、本当はもっと違うことをしたいと思っている」人になりたいのでしょう。
気を落とさなくても (スコア:4, すばらしい洞察)
DQはカワイイキャラクターで子供から大人まで楽しむシンプルなRPG、
FFは壮大で奥の深いハリウッド的大作RPG。
きっと同じ会社でシェアの取り合いは避けたいですから。
最近はDS出現以降シンプルなゲームが見直されている状況なので
人々がそれに飽きたら、またきっと大作ゲームが注目されるでしょう。
Re:気を落とさなくても (スコア:5, 興味深い)
ゲーム自体の持つ価値は、プレイヤーの価値観とか社会背景から完全に独立できない。そしてその二つにある、ちょっとした「差(≒驚き)」を作り出すのにいろいろな手法を使ってきた。
最近は技術の急激な進化と低コスト化に沿った形で、市場のおおくの部分でマスプロ的手法(≒リアルな表現)を使っていた。しかし、人々がこれに慣らされてしまい、かなりの技術に対して驚かなくなってしまうことが、この手法の限界。ナントカForce8とか物理演算エンジンとかCellとか、まさに鳴り物入りなのだがそれで驚ける(≒違いがわかる{目,HD対応ディスプレイ}を持つ)人は「今は」少ないように思う。
ちょうど、「一般」オーディオの進化がCDで終わったように。
ある時点が変曲点で(FF7のあたりか?*1)、それ以降は一つの物語の終わりの始まり。そしてマスプロ的手法に代わる、新しい「差」を産み出す装置としての、原点主義的手法(≒マンガ的表現)が機能しているのが今。
個人的には、現代ではこの手法の寿命は、マスプロ的なものに比べれば短かそうな気がする。もし、この手法の波が衰えて、その「次」がゲーム以外の「驚き」にもっていかれたら、本当の意味で「日本のゲームの終わり」かもしれません。しかし、元々の日本のゲーム(に限らずメディア)の強みは、マンガ的省略の中で本質を描き出すことにある (NAMCO、KONAMI、TAITOなどの黄金の80年代を見よ!)。そんな中での、現場の人々の努力を、もうちょっと前向きに捉えたほうがよいように思います。
*1: 個人的に、FF7を過ぎたあたりから、グラフィックが綺麗なこと自体はどうでも良くなった、というだけ。根拠なし。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:4, すばらしい洞察)
猛烈な反発があったそうな。
テレビ放送が始まった時には、演劇や映画産業は廃れると思われていた。
だが現実はどうだ?
DVDで販売される事がわかっていても映画館に足を運ぶ人は居るのだよ。
問題は1日が24時間しかない事だ。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:3, 興味深い)
でも私はFFはそれに当てはまるが、DQはそれとはちょっと違う方向性だと考えており、
FF13はPS3で妥当だけど、DQはこれ以上表現力の高いハードでどうするのだろうと思っていました。
もし、FF13がWiiに切り替えるとしたとき、私はあなたに近い意見を持つかもしれません。
あとハリウッド的な方向に関してですが‥
ハリウッド的な方向で有名であろうFFシリーズなどが近年叩かれたのは
ゲームとしてのシステムと、映像演出のバランスが取れていなかったからだと思っています。
この基準は私の中では、「ゲームシステムに使われているキャラクターで演出も見せる」
「演出シーンで行われていることと、プレイでできることの乖離が少ない」ことです。
ムービー付ゲームと揶揄されたようにFFはプレレタリングムービーを多用してストーリーを見せてきました。
実際のゲームで使われるキャラクターとギャップを感じ、ゲームとしての立ちどころを見失っているのではないかと
感じたために叩かれたのではないかと思っています。
ちなみにより現実的な雰囲気に近い状態を見せたFF12のガンビットシステムは非常に好ましかったです。
私事ですが最近プレイしたゼルダの伝説(トワプリGC版)で、はその点をある程度克服した進化が見られたと思います。
個人的にFF的だと感じる(あくまで今までのシリーズと比べて)少々くどい演出が結構多くて私も戸惑い、掲示板など
ではそれを嘆く声がありました。しかし私は途中でゲームシステムとバランスが取れた演出だと思うようになりました。
Nintendo64のゼルダでは、ゲームシステムでこれだけリアルな3D空間が再現できてるけど、建築物が壊れるシーンが
ショボイな~、言う感想を抱いていたのを思い出したからです。
このように演出が先行するのではなく、ゲームシステムを軸に据えそれに見合った演出を用意すると言う形で
今後も進化して行き、計算機の高度化や制作や製作の手法の進化により今までと変わらないコストでより高度な表現が
できるようになったときハリウッドに匹敵するような演出をすればいいともいます。
計算機の高度化によるダウンサイジングによって、演出だけに躍起にならなくとも匹敵するものはできる、と少々楽観的かも
知れませんが、期待しています。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, 興味深い)
ハリウッドはFFに任せとけ。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:2, 興味深い)
「ハリウッド的」を目指すならそうかもしれませんが、私の印象では、大作指向の本家「ハリウッド」の方が、すでに終わっているように思うのですが。
マスコミやCMで騒がれている程には、「大作」映画は興業的に成功していないのでは?
逆に、小粒の「いい」映画が最近、延びているという印象が強い。
単に私が歳とって、大作についていけなくなっているのかもしれませんが。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1)
走るなんて到底あり得ないように思われます。
ところで「綿密なマーケット調査と戦略」「広い年齢層をターゲットにする」
「大規模な広告攻勢」という面からみると、今の任天堂のほうが余程「ハリウッド的」な
気がするのですがいかがでしょうか。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
私はPC-8001のゲームですら、今でも楽しめますがね。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
ドラクエは海外受けはしてないそうだし。
それって (スコア:0)
手段と目的が入れ替わってる典型例じゃ?
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
「日本のゲーム(についていける自分の若さ)は終わったんだな、と思った。」
だと思う。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
個人的には、最近のゲーム市場は数年ぶりに賑わってきてると感じてます。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:4, 参考になる)
それはそれとして、Wiiとの連動は否定されたみたいですね。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165918975,64356,0,0.html [famitsu.com]
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
# 俺らにとってのゲームはまだ始まってもいないさ。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:5, おもしろおかしい)
第一部 完
Anonymous Coward先生の次回作にご期待ください。
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)
/*
二巻へ続く
*/
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:1)
第一部完ならこうでしょ
Re:自分でもいまいち整理がついてませんが (スコア:0)