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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ポケモンに敗れ去ったドラクエ (スコア:4, 興味深い)
ずっと買い続けているだけで、新規ユーザーの少なさが大きな問題になってました。
若年齢層を取り入れようとしているんですが、
そこにはポケモンが鎮座ましててもはやドラクエの入る隙が無くなってます。
その中でマンネリを捨てて、ドラクエ自身が変化する必要が出てきてしまったわけです。
今回の変化が吉と出るか、凶とでるか。
Re:ポケモンに敗れ去ったドラクエ (スコア:2, 興味深い)
私が知る限り、6年ほど前に堀井氏が
「同じモノ(ドラクエ)ばっかり作るのが嫌」
「もっと違う楽しさを作りたい」
といったコメントを残しており、以降
アクションの「もりもり」や剣を振り回す「剣神」等が出る度に
あー、こういう事したいのね、と見守っていました。
過去DQ7などもN/W対応を挫折した産物の様ですし、
今回の「変化」は
・新規ファン層の開拓
・昨今の開発費事情
・(Wiiではなく)DSの普及実績
などを考えればタイミング上「必然」だった、と感じるワケです。
Re:ポケモンに敗れ去ったドラクエ (スコア:1)
(ソース失念しました。申し訳ない)
「ドラクエはマンネリさがいい」という意見もありますが、
堀井氏はそれが嫌なんだろうなあというのも以前からよく聞かれてますね。
ドラクエも、私のような初代からプレイしている人たちから
今の子供たちへと世代が交代する時期なのかも知れません。
Re:ポケモンに敗れ去ったドラクエ (スコア:0)
「鎮座まします」→鎮座ましましていてor鎮座ましましてて、か?
Re:ポケモンに敗れ去ったドラクエ (スコア:1, 参考になる)
まったくオフトピなところに突っ込んで恐縮ですが...。
「在(ましま)す、坐(ましま)す」という言葉もありますが、
「在(ま)す、坐(ま)す」という単語もあるので、
「鎮座まして(い)て」という言葉は、別に間違っていません。