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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
逃げたなスクエニ (スコア:0)
Wiiすら見限るとは…
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
来年末発売だとしてもそれまでにWiiが何台出てるか読めないところもありますし。
SquareEnixとしてはコケたらシャレにならないタイトルだけに
そこまで大きな冒険は出来ないでしょう。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
来年出すならDS以外あり得ない。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:0)
PS1の頃みたいに、どれで出しても(ゲーム内容が)あまり変わらないって状況じゃないしね。
企画の段階で
「携帯ゲーム機で手軽にドラクエ楽しんでもらおう」とか
「Wiiを使って親子でドラクエを体感してもらう」とか
「PS3でドラクエの新しい方向性を打ち出してやる」とか
そういうのがあってしかるべきだと思うんだよね。
その上で、本当にやりたいことを実現できる環境(ハード)を選ぶのが普通じゃないかなぁ。
#そんな受身なメーカーじゃないと思いたいけど。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:2, 興味深い)
昔からドラクエやってるオサーンとしては、
初期(FCで出てた頃)のドラクエはとにかく「(特に子供に)わくわくしてもらおう」って作りだったと思います
(7とか8とかはゲーマー向けっぽいと言えない事も無い感じですが)
そういう意味でのドラクエらしさ、王道は守りつつ、
あえて携帯機にナンバリングタイトルを持ってきたのは「受身」じゃなくて「挑戦」だと思いますが
据置機ユーザーから反発が出ることは当然予測できたことでしょうし、
古くからのユーザーを切り捨てる事になるかもしれないリスクがあるにもかかわらずの今回の発表
受身じゃできないんじゃないかなぁ
(本当に受身ならPS2で出してたと思います)
今回、戦闘とか協力プレイ出来るそうなので、親子でDQってのもできそうだし、非常に楽しみにしてます
Re:逃げたなスクエニ (スコア:0)
海外のマニア向けRPGを一般ユーザー向けにしただけ。
だから、一番売れてるプラットフォームを選択するのは、
受身でもなんでもなくてターゲットがそこにいるから。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
Wiiでは、ドラゴンクエストソード [square-enix.co.jp]
という「ドラクエ」と名の付く新作を開発中です。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1, おもしろおかしい)
いや、冗談です。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:0)
Re:逃げたなスクエニ (スコア:0)
しかもDS以上の描画能力を持ってる最近の機種に絞っても、DSの何倍も売れてます。
課金にネットワーク対応に、至れり尽くせりです。欠点は何でも1コンテンツ500円までという風潮でしょうか。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
演算能力のみならず、入力デバイスがゲーム向きではありません。
また、皆が同じ機種を持っているわけでもありません。
同世代機種を共通プラットフォームとして扱うとすると、ゲームの要件を満たせるほどの能力がありません。
個々の機種に限って考えると、最も売れているハードにもなりません。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
〜◍
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
買われているわけではないので、単純に数を比べても仕方が
無いのでは?
懐かしくて携帯版ハイドラ3とかダウンロードしましたが、
ほとんどやってません。自称ゲーマーの私でもそんなもんです。
携帯持っててもゲームをしない人も多いでしょうし。
Re:逃げたなスクエニ (スコア:1)
ネジコン繋ぎたくなったもん(笑)
ただ、携帯のような小さな機械でポリゴンの車がゴリゴリ動くってのには感動しました。
時代の進歩ってすばらすぃ!
Re:逃げたなスクエニ (スコア:0)
またゲームのためにキャリアを変えるなどということは考えられません。