アカウント名:
パスワード:
まあ、アレは視認性とのバーターになるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
液晶と比べると (スコア:1, 参考になる)
カラーといっても8色なのでモアレが出ていて気になります。
無線LANモジュールが一番電気食いそうなんですが(書き込み時だけ使用?)BlueToothとかいう選択は無かったんだろうか。
Re:液晶と比べると (スコア:1)
現地点では電子ペーパーに省エネ・切り替え可能という利点があったとしても,かえって紙や液晶ディスプレイ広告の優位性が明らかにしている気がします.電子ペーパーの材質上,フロントライトを当ててもライトが反射して見にくくなりそうですし.
電気供給源がある電車の車内広告よりも,もっと良い設置場所がある気がします.
Re:液晶と比べると (スコア:1)
確かに、電子ペーパーの利点を全く生かせていない、かつ欠点を目立たせる利用法だと思います。
生かせていない利点
・低消費電力
今回は(試験的な設置だから?)バッテリー駆動だが、恒久的な設置なら車両から電源供給受けるだろうし、そうすると意味なし
・軽い
・薄い
持ち運びするんじゃないから関係なし
・フレキシブル
曲げる必要なし
目立つ欠点
・暗い(低反射率)
・色再現性が低い(8色)
広告って目立ってなんぼでしょう。致命的じゃないの
・書き換え寿命
液晶の寿命を20,000時間として(あってる?)、これと同等の寿命を持つためには600,000回もの書き換えが必要だが(2分間隔時)、そんなに書き換え可能?
まぁ波動用として臨時に設置する用途ならバッテリー駆動、薄くて軽量のメリットが生かせるんでしょうけど。
Re:液晶と比べると (スコア:1)
ある意味「室内」である電車の中というのは、電子ペーパーの利点を色々殺していますねぇ。
反射型の表示機器はお天道様の下でこそその威力を発揮します。
直射日光の下では多くの透過型・自発光型の表示デバイスは無力ですし、直射日光に打ち勝つものは消費電力は膨大になります。今回のデバイスは紙よりもだいぶ反射率が低いようですけど、もっと明るい場所ならまだ見やすいかもしれません。
また、表示を書き換えない間の消費電力が無い電子ペーパーは、電源の供給が面倒な場所でこそ、その力を発揮するでしょう。
通信や画面の書き換えを行う部分の消費電力を押さえ、時々スリープから復帰してPHSとかでデータをとってきたりするなら、屋外に設置すれば太陽電池+二次電池で延々と動き続けるようにすることだってできるのではないでしょうか。
#現状の価格では、たぶん、無造作に屋外に設置するわけにはいかないのでしょうけどね…。
Re:液晶と比べると (スコア:0)
まあ、アレは視認性とのバーターになるけど。
Re:液晶と比べると (スコア:0)
Re:液晶と比べると (スコア:0)
渋滞してバスが遅れると、それに合わせて時刻表が刻々と変化するとか