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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
笑いどころ? (スコア:5, おもしろおかしい)
> ジェイコムショック、 ライブドアショック
Re:笑いどころ? (スコア:2, 興味深い)
安値で強引に取っていって
あとで居直って値増しで帳尻合わせるって
評判ですけど、どうなんでしょう。
Re:笑いどころ? (スコア:3, 興味深い)
クライアント10台くらいしかないのに、書類共有用にラック1本とか、
社内向けメニュー画面数枚専用に、Webサーバ2台で冗長構成とか。
cronで回して1日一回wgetで数キロ程度のCSVファイル落とすだけなのに、
相手先毎専用にワークステーション5台も買わされたり。
そういう構成にしないと保証しないとか言われたらしいです。
なんか、最初に汎用機買わされてから、いいように飼い慣らされてしまった模様。
証券とは金額の桁が違うけど、そういう体質です。
Re:笑いどころ? (スコア:0)
そりゃどこだってそうでしょう。
最初は「ちょっとくらいなら止まったっていいよ、そんな大事なものは動いてないし」と言い、
最後は「一瞬でも止まることは許さん!そのために金を払ったんだ!」と言い出すのが
お客さまですから。
最初からある程度の事態を想定して、それでもなんとかなるように
準備しておくのは当り前のことかと。
そうでないと、あとでトラブルになったときにお客さまの偉い人から
「なんでこんなことになってるんだ!」って怒鳴られちゃいますよ。
かわりにあなたが怒鳴られてくれるんならいいですけどね。
Re:笑いどころ? (スコア:1)
> 最後は「一瞬でも止まることは許さん!そのために金を払ったんだ!」と言い出すのが
> お客さまですから。
確かにそういう理不尽なことを言うお客様もいますね(笑)。
でも、リスクとコストをお客様に解り易く説明するのもSEの勤め。
それができていなければ、ダメなわけで。
安過ぎ・危険過ぎなシステムにせよ、高過ぎ・安全過ぎなシステムにせよ。