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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
文体なんとかしたら (スコア:0, オフトピック)
って義務教育で習わなかった?
オフトピック(Re:文体なんとかしたら) (スコア:1, 興味深い)
自分で明言している例では、丸谷才一がそうですね。「です・ます」を基調にして
「だ・である」の文を、強調の目的で混ぜ込んだり、親しみやすさを目的として
「です・ます」を混ぜるといった使い方が見られます。
義務教育の段階では、文章の基礎訓練として混ぜない文章の指導がされますが、訓練を
経た後は、文体というのは自分で工夫する余地のあるものです。公文書ではないのです
から、杓子定規に学校教育時のルールを持ち込む必要はないでしょう。ただし、特に
意図がない場合は、二つの調を混ぜないのが原則であるのは、もちろんです。
タレコミ文を添削するなら、混合の意図は不明ですね。新聞記事の文と自分の文を
混ぜた際に調が混ざってしまった、ということなのでしょう。