アカウント名:
パスワード:
みなさんたまにはATRAC Advanced Lossless [sony.co.jp]のことも思い出してあげてください。
#今もSonicStageでAALな音楽を聴いています
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
音楽を可逆圧縮で (スコア:2, 興味深い)
HDDの容量がテラバイトになるのが当たり前な時代が来るのであれば
mp3ではなく何らかの可逆圧縮なファイルフォーマット(いっそwavでも可?)を
使ってみたい気もします。
# 関連しそうなAV Watchのちょっと古い記事 [impress.co.jp]
ただCDラックに飾られている音楽CD達をまた最初からリッピングし直すと思うと
ちょっとブルーになります。。
可逆圧縮の音楽フォーマットって何かスタンダードめいたものがあるのでしょうか?
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:4, 参考になる)
無いですね。
ざっと挙げると
- WavPack
- FLAC
- AppleLossless
- WMALossless
- Monkey'sAudio
- TheTrueAudio
こんなところでしょうか。ちょっと前はMonkey'sAudioが圧縮率で人気がありましたが、最近は軽量かつ潰れるTTAが人気がある気がします。
ポータブルで再生する人はFLACでしょうか。
私はtta+cueな.mkaで全部(過去の遺産は無理としても)管理してます。
時折、完全ロスレスに出来ないCDが(50枚に1枚ぐらい)あるのが難点ですが。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1, 興味深い)
これってどういうことなんでしょうか。不可逆圧縮してしまう部分が
存在するということですか?
最大容量を指定してるからそれを越すファイルは不可逆圧縮されてしまうとか
そういうことかな。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1, 参考になる)
「完全に可逆にならないなんて気持ち悪すぎるー、嫌ー」になるか「それぐらいどうせ分からないからいいや」になるかは人それぞれ。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:0)
http://musicpc.fc2web.com/readme/readme.htm [fc2web.com]
http://revivalgate.net/pc/music_tech/ [revivalgate.net]
おかげさまでこういったページを発見できました。
一つ目のリンク先にあるMKA変換機というソフトを使えば回避できるようですね。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:0)
一般的にiPodを使っている人は、ALAC以外は不可能でしょう。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:2, 参考になる)
つ【ALAC [wikipedia.org]】
スタンダードと言えるかは人によりそう(っていうかそれはスタンダードじゃないか…)。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:2, 参考になる)
・iTunesで曲データ入力後 ALAC(Apple Lossless audio codec)で読み込み
・iTunes上でロスレスデータをAACに変換(CD不要)
・ロスレスデータはファイルサーバに移動、普段はAACを再生
ってやってます。
iTunes (or QuickTime)限定ですが、こうしておけば新しいcodecが出たときでもCDからリッピングしなくていいので重宝してます。
6700曲(300枚/288時間)ちょっとのデータですが、だいたい100GBくらいですね。
もう、圧縮しなくていいんじゃない? (スコア:2, 興味深い)
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1, 参考になる)
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1, すばらしい洞察)
別のフォーマットに変更したくなったらバッチ処理で勝手にやらせればいい。
一度ファイルにしてしまえばラックのCDと違って一括処理できるっしょ。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1, 参考になる)
CDからでも実時間の一括処理で構わないならCDチェンジャー [pioneer.co.jp]を使う方法もあるのだが、
いかんせん300枚の処理に半月ほど掛かるのが難。放っておけるのは楽ですけど。
(圧縮掛けるのだからDA変換が入っても問題なしという方向き)
#いや、ダンボール箱に入ってるけど最近使ってやってなくてさ‥。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1)
で、容量が気になるようならファイルシステムの方で圧縮かけちまえばいい
圧縮率は劣るかもしれないけど、その方が使い勝手は良さそう
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:0)
WAVはRIFFの一種 (スコア:0)
ほとんどのアプリケーションが対応していないだけで。
#それじゃ意味ないじゃん(c)昇太師匠
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:0)
1) 可逆だろうがなんだろうが圧縮するには時間がかかるわけで,CD数枚とか数十枚ならまだしも,数百枚以上になってくると「できれば避けたい」レベルの作業である.
2) 大雑把な話だが,例えば100GBのデータをフォーマット変更するには,元の100GBと変更後の100GBで200GB必要になる.だからノートPCに全部ぶちこんでるような環境だと,外付けHDDを買ったりしなくちゃいけないので,やっぱり「できれば避けたい」レベルの作業である.
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:0)
2)100GBのファイルの変換ではなく、数~数十MBのファイルの集合体の変換なのでそんなことは起こりません。
#そもそもTBなストレージの話をしているはずなのになぁ。
#どうしてこういう全く違う環境の話を引っ張り出して因縁をつけてくるのかも謎
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1, 参考になる)
また、 WMA Lossless (WMP9 以降などで再生可) と Apple Lossless (iTune4.5以降などで再生可) は DRM 対応ということで主にダウンロード販売で使われていますね。
しかしこんなこと言うとGK扱い(オフトピ=∞) (スコア:1)
みなさんたまにはATRAC Advanced Lossless [sony.co.jp]のことも思い出してあげてください。
#今もSonicStageでAALな音楽を聴いています
あなたがGKとは思わんが (スコア:0)
Re:あなたがGKとは思わんが (スコア:0)
技術そのものにはあまり文句はない。
しかし、壊れやすいハードとすぐ独自規格で突っ走る姿勢は、とてもじゃないが受け入れられない。
ソニーと心中する気はないんだよ。
Re:あなたがGKとは思わんが (スコア:0)
Re:あなたがGKとは思わんが (スコア:1, すばらしい洞察)
#SONYの場合は自業自得だと思うが…
foobarで鳴らせるようになれば使うかも (スコア:0)
携帯プレーヤに転送するときはサイズが小さい非可逆のデータを使うっていう運用が出来るのが素敵だとは思いますね。
同じ曲をTTAとmp3にして使い分けるのが面倒でもう。あー、wavpack対応の携帯プレーヤとか出ませんかねえ。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1)
一連の書き込み、とても勉強になりました。ありがとうございました。
# 残る問題はmp3な音源と可逆圧縮な音源の音の違いをわたくしが
# 認識出来るかどうかです。。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:1)
そこそこ大きめの音で聞くと、
多くの場合で差がハッキリと出るかと思います。
もしmp3との差が分からなかったら、再生環境を変えてみると良いでしょう。
# 生憎と、どのスピーカーが良いか、と言ったところまでは明るくない…。
Re:音楽を可逆圧縮で (スコア:0)