アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
一体どれほどの作品があるのか (スコア:0)
Re:一体どれほどの作品があるのか (スコア:3, 興味深い)
国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も [peopledaily.com.cn]
放っておくとこういう問題が深刻化し、国語教育が衰退しそうな気がします。
ネットにおける著作権問題は音楽がよく槍玉にあげられますが、実は文学の方が
障壁が低そうに見えて厚いのではないでしょうか。
私が学生だった90年代は音楽の教科書にビートルズや70年代のフォークソング等が
あって結構楽しめたのですが、現国は近代文豪の定番作品ばかりで辟易しました。
そのせいでラノベに走って道を踏み外した仲間は数知れない・・・(オイッ#)
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:一体どれほどの作品があるのか (スコア:1)
> 障壁が低そうに見えて厚いのではないでしょうか。
あげられているリンクの前者は著作権の話じゃないやん。
後者は「業者テスト」等の話であって「教科書」などには関係ないし。
# 教科書含めてJVCA会員作家の作品使うな、って意見の人もいますが。
> 私が学生だった90年代は音楽の教科書にビートルズや70年代のフォークソング等が
> あって結構楽しめたのですが、現国は近代文豪の定番作品ばかりで辟易しました。
「教科書」の方を補償金ケチって教材選んでるって話は聞いたこと無いですから、
これは著作(隣接)権の問題ではないと思われますが。
・2006年中学・国語の教科書に出てくる本[中学生用] [tezukayama.ac.jp]
・教科書に掲載されている現代作家 [sing.co.jp]
・小学校国語教科書掲載 文学作品リスト [iiclo.or.jp]
などを眺める限り、現代作家に関連する教材もそれなりに含まれているようですが、
占める割合が少ないということでしょうか?
また、教材としてふさわしい作家や作品をあげるとしたら?