アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
私が大企業の社長だったら (スコア:2, 参考になる)
「社外に内部告発をされる前に、社長が社内の問題点を把握できる社内告発(?)のツール」として使いたいものです。
(すでに類似のものが存在するのかもしれませんが。)
ただ、システムとして告発者の匿名性を保証できるとしても、社内の利用者に信じてもらうのは大変そうです。
Re:私が大企業の社長だったら (スコア:0)
直訴用メールアドレスを作っとくだけで十分でしょう。
>社内の利用者に信じてもらうのは大変そう
設置する側であるトップがそんなことを考えているということは、
上が下から信頼されていないだけでなく、上も下の人間を信頼していないことの表れですね。
信頼関係がない状態では何やったって無駄です。
Re:私が大企業の社長だったら (スコア:2, 興味深い)
うちの会社にも「内部告発窓口」ってのがあって
「告発者に不利益になることはありません」
みたいな建前になってるんですけど、
イタズラ防止のためか、匿名では受け付けないんですよね。
しかも、完全な外部機関の弁護士とかが受け付けるならともかく、
社内組織+労働組合が受付と調査・対応するとかなんとか。
告発するべきだよな、と思ってるネタがあるんだけども、
会社+御用組合なんて信用する気にはならんし、
どこにどうやってタレコムのがいいか悩んでる。
#本気と書いてマジで怖いのでAC