アカウント名:
パスワード:
そんな小さくてすごい速さで動いてる物体に当てようと思うから難しいんです。
それに対して地球は静止していてデカいじゃないですか。そっちの軌道を変えちゃえばいいんです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
災害予防演習 (スコア:1, 参考になる)
将来、高い確率で衝突が懸念される天体が発見されたときのためのいい練習になると思うんですが。
射程外? (スコア:0)
Re:射程外? (スコア:1)
大体、弾頭を乗っける弾体の制御は人工衛星と同等でしょうから、彗星を
追っかけたり、火星なりに着陸出来る精度があれば大丈夫では?
Re:射程外? (スコア:2, 参考になる)
でも、あれだけ軌道要素を確定しているハレー彗星でも誤差が±40kmだったからなぁ、ばら撒き密度を低くした(広範囲に広がる)多弾頭ミサイル使っても小惑星が鉄入りとかだったら、大気圏に突入しても燃え尽きてしまう大きさまでばらすのが大変そう。
確実に処理するなら、ばらして処理するより横からぶつけて軌道をそらすって考えたほうがいいのかな?
そうすると、こっちに向かってくる小惑星を横から狙わないといけなくなるから余計手間がかかりそう…。
Re:射程外? (スコア:1)
そんな小さくてすごい速さで動いてる物体に当てようと思うから難しいんです。
それに対して地球は静止していてデカいじゃないですか。そっちの軌道を変えちゃえばいいんです。
Re:射程外? (スコア:0)
あなたは、ペガッサの人?
Re:射程外? (スコア:0)
Re:射程外? (スコア:1)
横から押すよりも後ろから押して加速した方が軌道を大きく変えることができます。(同じ方向に運動してるから相対速度は落ちますが)
そのほうが命中させるのも簡単なのでは?
うじゃうじゃ