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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ん? (スコア:0)
>今回の改正試案は、車道通行の原則は維持しつつ、例外的に歩道を通行できる場合を標識によらず法律で明確に定めようとするもの。
どっちなの(^^;
しゃー無いからソースを見に行くと
後者のようですね。
ならば歓迎したい気持ちの方が多いですね。
(おなさけで)歩道を走行することを許された(はず)なのに
我が物顔で歩行者を蹴散らして走る、マナーの不足した自転車走行が多すぎですから。
もう少しは、歩行者保護を徹底してもらいたいと。
#歩行者のマナーも決して良いとは言い難いところも有りますけどね。
Re:ん? (スコア:0)
自動車に乗る立場からは、人殺しになれって言っているようなものだと思う。
自転車と車じゃスピードが違いすぎて、車道を走るのって危険。
Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)
クルマの占有物だと勘違いしている人が多いからでしょう。
これはドライバーや自転車乗りだけでなく、道路を設計するお役人にも多いように思います。
その勘違いをなくすような一般への啓蒙活動と、クルマで走ることしか想定していない設計の
道路を作り変えることで自転車は車道を安全に走れるようになるはずです。
海外では自転車は車道を走るのが当たり前で、歩道は危険、車道の方が安全というのが常識です。
自転車が歩道に野放しになっている現状を追認するより、ほかの国で常識になっていることが
通用しない状況をまず変えていくのが先決じゃないんでしょうか。行政がそのような努力をしても
なお危険だというのならば自転車の通行区分を原則車道から原則歩道に変えていくのも
やむをえないかと思いますが、行政側の施策からはそのような努力が感じられません。
なお、自転車歩道通行可の標識があっても自転車は歩道を「徐行」できるだけです。
スピードを出して走るのは現行道交法でも違反。歩行者の通行を妨げるような場合は
自転車の方が一時停止するのが義務。道交法をまじめに守るなら、自転車で歩道を走っても
ちっとも目的地にたどりつけずにかなりストレスがたまるでしょう。
たぶん自転車を降りて押して歩いた方がたぶんマシ。
Re:ん? (スコア:5, すばらしい洞察)
これ、すごく感じますね。自転車通勤してるのですが、車道を走っていると歩行者自転車専用信号が見えない所が結構あります。
しかたないので、「この信号を青でスタートして20km/hで巡航するとあの信号付近で赤になる」なんてパターンを覚えて、赤になりそうなところで速度を落としてます。
あと、横断歩道の横に自転車横断帯があるかどうかが、交差点によってまちまちなのも走ってて面倒。
自転車で車道を走ってたら自転車横断帯を使うほうが危険 [geocities.co.jp]だと思う。
そもそも、「自転車は車道を走れ」「自転車は歩行者用信号を守れ」なんてことを両立させようというのが無茶だと思う。
信号と横断歩道のせいで「自転車は歩道を走るもの」なんて誤解が増えてるんじゃないかと。
Re:ん? (スコア:5, 参考になる)
> これ、すごく感じますね。
同感です。
東京→愛知に自転車で旅行したことがあるのですが、気がついたら自動車専用道路になる道があったり、
(そのままトンネルに続いていて、1km近く引き返す羽目に)
歩道も路肩もない道があったりしました。
たしか、この道・・・。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1&lr=&a... [google.co.jp]
※海の上に浮いている道で逃げ場もなく、冷や汗かきながら通行しました。。
また、都内周遊していたときに、そもそも自転車では通行不可なところも。
どうしようもなかったので引き返し、目的地を変更しました。
まあ、半ばシャレで行ってみただけなのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%8... [wikipedia.org]
http://www.date-navi.com/odaiba/rainbow.html [date-navi.com]
アホな乗り方をしていると言える例ばかりですが、それでも
自転車に乗る人を考えた道路行政になっている、とは思えませんねぇ。
虹橋ねぇ・・・(遠い目) (スコア:0)
確かにあそこをチャリで走るのは危険かもしれないけど、晴海通り経由だと遠回りだし、まして「(有料の)水上バスに乗れ」というのは何か違うと思ったなぁ。
Re:ん? (スコア:1)
あと、どこぞの府中市みたいに「歩道自転車通行可」がデフォルトなところもあるわけで...
「歩車分離」な信号で、警官に質問したんだ。「自転車はどっちの信号に従うべき?」
歩行者用信号には「歩行者/自転車」と書いてあるんだけど、自転車で車道にいた
わたしへの回答は、
「車の信号に従え」でした...
警官自体、嘘言ってか、間違うみたいなんですね
Re:ん? (スコア:2, すばらしい洞察)
> これはドライバーや自転車乗りだけでなく、道路を設計するお役人にも多いように思います。
勘違いではなく、確信をもって設計しております。
日本の産業を動かし、金を動かし、政治を動かしているのはダレでしょうか?
トヨタなどの大企業さま 経団連様なんです。
経団連さまあっての日本、トヨタ様あっての日本ですから、
トヨタ様の売る自動車が最優先されるのです。
彼らから見れば、クルマを使わないような 自転車愛好家は国賊ですから、
様々な形で迫害するのです。
Re:ん? (スコア:1, すばらしい洞察)
歩道の車いすを邪魔者扱いするようなもので、おかしいよ。
自転車では絶対に渡れない交差点もあるし、路駐の車なんて本当に自転車乗りの生命を脅かす存在。
地球規模の環境問題を考えても、自動車中心の都市設計は大問題。
Re:ん? (スコア:0)
ただ、一部の自転車が交通規則を守らず、歩行者優先のはずの歩道を歩行者にベルを鳴らしてどかしたり、歩道に駐輪したり、飲酒運転したり、という行動が問題視されているから今回のような話が出るのでしょう。
この手の話になると善良な自転車乗りの方々が、私は交通法規を守って通行していると声高に主張するのですが、少なくとも私の住む地域では車道をロードレーサーで通行している方の大半が交通法規を無視されているようです。
右左折の手信号を出している方は見たことがありません。
前照灯のつもりなのかチカチカ点滅するライトを使ってる方もいます。(しかも赤かったりする)
信号待ちで停車してる車の左側をすり抜けるの禁止されてるって知ってました?
Re:ん? (スコア:0)
これ、自転車どころかバイクも、普通に車の左側をすり抜けていきますよね・・・
左折しようとしてるときとかも、平気で車の左側突っ込んできて、巻き込みそうになります。
(歩道もなく路肩もほとんどない道で無理にこういうことされると怖い・・・)
Re:ん? (スコア:0)
すいません。知りませんでした。
何て法律の何条に書かれてるんでしょうか?
Re:ん? (スコア:1)
"自転車が自動車を追い越すときは車道の中央に出なくてはいけない"
ことになり、自動車にも自転車にも迷惑&危険。
(追越しの方法)
第28条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
Re:ん? (スコア:0)
ただ、すり抜けが追い抜きにあたるのかどうかは、知らん。
もし追い抜きにあたるのであれば、横断歩道手前での追い越し、追い抜きの禁止にひっかかるかも。
…って、確認してみたら、38条3項では、
車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に30メートル以内の道路の部分においては、第30条第3号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
だから信号待ち停車中では前方の他の車両は進行していないから適用外なのかな?
Re:ん? (スコア:0)
Re:ん? (スコア:0)
そして軽車両は路側帯を走ることが可能ですので、こちらも問題ないです。
Re:ん? (スコア:0)
主観ではなく具体的にどうぞ
Re:ん? (スコア:1)
>主観ではなく具体的にどうぞ
海外では自転車が車道を走るのが当たり前ということについては
提言の資料 [npa.go.jp]の中の「資料6 欧米主要国における自転車の通行空間・通行方法について」をどうぞ。
車道の方が安全ということについては上記資料の「資料8 自転車マニュアル等における歩道通行の危険性の指摘」や、
提言 [npa.go.jp]の8ページ目をどうぞ。
Re:ん? (スコア:1)
ごめん、これだけ見てもわからんね。
自転車に乗ってて死ぬ割合は諸外国に比べて日本が突出して多いということが書いてあるんだけど、
日本と外国を比べていちばん大きな違いというのが、日本では自転車が歩道を走れるってことだから、
そのことが自転車の死亡事故割合が高い理由だと推察される、ってことね。