アカウント名:
パスワード:
ドサクサに紛れて守秘義務に抵触する事や、客への不満からの誹謗中傷みたいな書き込みされるを事考えると、社内に用意した方が安上がりってもんでしょ。
実際その程度作るのなんぞ大した事は無い訳だし、厚生の一部。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
数字も根拠もない、憶測か (スコア:1)
ガス抜きを行う場所が2chで足りているならば、社内SNSやら何やらを作る必要は無いね。
#てーか、社内なら直接話なり何なりしろって
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:3, 興味深い)
そういうのを2ちゃんとかでやられちゃう、ていうのは経営者にとって胃が痛いことかと。
社内に遊び場(SNS)を作れ、ていうのは仕事をさせる立場から見りゃ、
給料泥棒を量産する、とも考えられるし、実際そういう側面があるわけですよ。
でも、それ以上に効果があるよ、ていうのを提示したい、てことかと。
まぁ、Web2.0をご飯の種にしたい、ていうのもあるんだろけど、
それなりに効果はあると思うけどなぁ。
ただし、導入するなら、その会社の社風とか社員の間の空気がどんなもんか、ていうのを読む力が必要かな、と思う。
批判や雑談、そういうのに対して、社長をはじめとする取締役や幹部社員たちの態度が問われる、ていうのを
導入を決定する偉い人たちがわかっていないと、どうしようもないかもね。
今回のケースだと、批判的な意見や否定的な意見を言える環境にしておかないと、意味のないツールになるような気がする。
愚痴や不満、ていうのは改善すべきポイントなわけでしょ。
使えるツールとするには、経営者がボコボコにけなされることが前提で、
そこに書いても昇進や給料には絶対に反映しない、むしろ悪い点や嫌なことを書いて、
こうなればいいのに!と書いた奴を褒める、という空気が必要だよね。
表面だけでのおべんちゃら&仲良しツールだと、意味があんまりないと思うんだけどねー
どうなんだろ。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
>#てーか、社内なら直接話なり何なりしろって
地理的状況の問題により直接話が出来ない場合ってあるんですよ。
電話やメールじゃ大げさだけど相談したいこととか。
メッセンジャーを使うことが多いですがそれだと場所により制約がかかってて無理だったり。
息抜きの面もあるでしょうけど、それ以外の面での利用価値が十分にあると思います。
#皮肉屋さんのようなのでつっこんでもあれか。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
あなたの感覚がおかしいと思うよ。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
> >電話やメールじゃ大げさ
> あなたの感覚がおかしいと思うよ。
元の文章は「電話やメールじゃ大げさだけど相談したいこととか。」と書かれています。
つまり、「相談したいことがあるけど電話やメールじゃ大げさなこともある。」と。
あるのではないですかね。
文章をつまみ出してはダメですよ。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
ないのではないですかね。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
君にはないだけでしょ。
ある人にはあるんでしょ。
ふーん、そういう考えの人もいるんだぁ。と思えない理由は?
ない。と決めつける理由もないのでは?
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
「たとえば」すら出せないんだから。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
緊急なら電話やメールなんだろうけど、
そうでない場合、電話されたら相手はうっとうしいだろうし、
メールに「気が向いたら教えて」なんて書いてあったら、
他のメールに埋もれてしまいそうだな。
訊く方も、返す方も気軽な気持ちでいいのは、ブログなんかの利点かな。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
電話なら出たくなければ出なくてもいいし、その場で断るのも簡単だけどね。
Re:数字も根拠もない、憶測か (スコア:0)
君にはない。ってことでそれで良いですよ。
逆に (スコア:0)
ドサクサに紛れて守秘義務に抵触する事や、客への不満からの誹謗中傷みたいな書き込みされるを事考えると、社内に用意した方が安上がりってもんでしょ。
実際その程度作るのなんぞ大した事は無い訳だし、厚生の一部。