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JR20周年記念で「青春18きっぷ」が8千円に値下げ」記事へのコメント

  • こういうものは、採算ラインをどういう風に考えるんでしょう?

    「~円じゃ元はとれねーなあ」
    というとしたら、どのくらいで「元が取れる」ものなのか。
    利用者の搭乗距離とか統計取って算出?

    • by Anonymous Coward
      通常長距離の移動に使うものは不可な訳ですから、空いているリソースの有効活用になっているって事もあるかも。

      つまり「空荷よりマシ」と。

      • by Anonymous Coward on 2007年02月09日 11時51分 (#1107001)
        ムーンライトながら81/82号とか、岡山~姫路間(通常115系4両程度)に7両入れたり221系入れたり、
        いろいろ空きリソースと言い切れない程度の影響は出ているみたいではあります。
        親コメント
        • その程度で通学客の穴埋めできるなら安いものだと思いますが。
          車両に関しては専用のものではないんだし。

          ムーンライトながら91/92号な。
          岡山~相生な。
          223系な。
          • 収入がなければ穴埋めにはなりませんし、客が乗ってることと穴埋めは別問題ですよ。

            増えた客がJR西日本の管内で発売された18切符ならともかく、
            東京からはるばるやって来るような客だと、西日本の収入にはならないので、
            18切符利用者が増えても穴埋めどころか、むしろ費用増大につながりますよ。
            親コメント
            • > 東京からはるばるやって来るような客だと、西日本の収入にはならないので
              なんでやねん。大阪から関東に行く客もいるだろ。

              18きっぷ常備券を関東からわざわざ西日本に求めに来る客もいるのに。

              > 18切符利用者が増えても穴埋めどころか、むしろ費用増大につながりますよ。
              と思うならムーンライト九州なんてわざわざ走らせないでしょ。

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