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# 昔東京→京都で足がパンパンになったのでAC
個人差かなとは思いますが、私は長距離バスの方がダメですね。
一部の快速および夜行列車を除くと
問題は、その一部の快速および夜行列車を使わないと移動距離が伸びないことですな。
新幹線と違いうろうろし辛いのは確かですが、逆に言えばうろうろする奴が少ないって事でもあります。 結果として、寝易い。
もちろんそれは比較的短距離であるってのが前提ですが。深夜便で寝れない時はやっぱり最悪ですから。 とは言っても、それもシートや客室の問題ってよりはどっちかって言うと客層の問題。 なんで、学生が多そうな時期を外せば安全性は高いです。
#そういや、九州でも高速バスは使い易いよなぁ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
額面通りに受け取ってよいのでは。
電車にしろ、バスにしろ、夜行は辛い今日この頃。
今度はどこまでいこうかな・・・・・。
その前に、日記の続きを書かねば。(笑)
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
長距離バスって窮屈で疲れないかな、車内をうろうろしたり出来ないし。
# 昔東京→京都で足がパンパンになったのでAC
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
同じ路線でも、広くて座り心地の良い椅子で、ゆったり寝れるバスに当たることもあれば、
足も伸ばせなきゃ、肩幅より席が狭い窮屈でトイレに行くのも一苦労なバスに当たることも。
まぁ、私がでかいんですけどね(笑
それゆえ、高くついても夜行寝台を使うようになりました。
上野では、カメラ持った人達が見送ってくれるし、
ガタンゴトンという子守歌は付くし、浴衣に着替えてくつろげますから。
足が壁に付いてしまうのは・・・
#獅子のマークが付いたバスは嫌いです。
if the kid?
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
休息時間に運転手さんと話をしまして(客がえらく少なかった)、
こうやって座席を横にスライドできるんだよ、
座席の幅も3列と同じなんだ。
なんて話を伺ったことがあります。
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
結果、窮屈なまま体を傾けて変な姿勢を続けることに。
さらに、隣の奴が寄りかかってくるので眠れもしない。
と苦行のような時間でした。
バスの指定ができるようにならない限り、利用はしないつもりです。
if the kid?
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
あるある。
電車ですが、可愛い女子高生が寄りかかってきて、降りるべき駅で降りれず、結局家に帰れなくなった事が…
#チキンなので、AC
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
座席の窮屈さと足がパンパンになるのとは、あまり関係ないように思います。
結局足が下に下がっていれば、血が下がって足がパンパンになります。
以前、飛行機のオーバーブッキングでラッキーにもビジネスクラスになったことがあり、
ほぼフルフラットになるシートを満喫しましたが、それでも足先はむくんでいました。
膝や腰は圧倒的に楽でしたが。
# あのフルフラットの快感を味わいたくて、オーバーブッキング狙い
# でも、下手すると地獄を見ることにもなるしなぁ。
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
まず、高速バスの快適性の肝は席の列に比例します。
4列シートは、いわゆる観光バスと同じなので、あの狭さで一晩過ごすことになる訳です。
JR系なら「青春」という名前、他の会社なら激安とかの触れ込みがあればこれになっています。
お値段相応な訳で、横幅の広い方々やハイソな方々、体力に自信のない方々にはとてもおすすめできません。
一方で少しお金を出せば乗れる3列シートは、基本的にフットレストが付いており座席の間隔も広いため、
飛行機で言う所のビジネスクラス程度(席の密集度や天井の高さ等は別にして)のレベルです。
座席の横に間隔があるので、隣の人とガチ合うこともありません。
これなら姿勢の悪い人や神経質な人でなければ結構イケます。
高速バスがダメと言う人の一部は4列シートの経験で語っている様なので、一度明示的に3列を狙ってみるといいですね。
さらにお金を出せばスーパーシートがあるバスもあります。
乗ったことがないので何ともいえませんが、多分3列よりも快適なんでしょう。
で、メガライナー [kakuyasubus.jp]なんですが、
図体がでかいので4列シートでありながら安心快適という触れ込みになっていますが、豪快に裏切られます。
4列シートは4列シートです。微妙に横幅が広い気がしますがほとんど同じです。
特殊大型車輌と言っても主に縦に長いだけなんですね。
また、その特殊性から通る道路が当局から決められていて通行止めでも迂回できないので、
完全に値段相応だと思っておいた方がいいかと。
そうは言っても基本的には定時運行してますから、単なる運の問題ですけどね。
なお、今は臨時整備中で [nishinihonjrbus.co.jp]車輌の入れ替わりがある様です。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
これなんて (スコア:0)
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
車内を行き来することも可能ですよ。トイレに行くためにね。うろうろはできないけども。
また、数時間に1度休憩があるので休憩の際に外に出るようにすればエコノミー症候群の確率も低いかも。
長距離バスの方が疲れるなぁ (スコア:0)
個人差かなとは思いますが、私は長距離バスの方がダメですね。
一部の快速および夜行列車を除くと
(乗換無しに長距離を走る列車は少ないので)
(でもC寝台 [google.co.jp]は迷惑なので止めましょう)
問題は、その一部の快速および夜行列車を使わないと移動距離が伸びないことですな。
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
新幹線と違いうろうろし辛いのは確かですが、逆に言えばうろうろする奴が少ないって事でもあります。
結果として、寝易い。
もちろんそれは比較的短距離であるってのが前提ですが。深夜便で寝れない時はやっぱり最悪ですから。
とは言っても、それもシートや客室の問題ってよりはどっちかって言うと客層の問題。
なんで、学生が多そうな時期を外せば安全性は高いです。
#そういや、九州でも高速バスは使い易いよなぁ。
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
昼間のものもありますが、夜間に移動してちょうど朝に
目的地につけることも魅力のひとつだと思いますよ。
格安寝台と考えれば18きっぷの対象となる電車より快適。
夜間移動手段としてはバスの方が選択肢は多いと思います。
個人的には、
時間を効率的に使いたい、急いでるが新幹線や航空機はちょっと...
→高速バス
金がない。時間と体力は無駄に余ってるから
それでなんとか金の埋め合わせはできんか?
→18きっぷ
といったイメージで、むしろ時間と快適さに支払う対価や
効率に対する考え方が両者で一部真逆なくらい異なっていて
客層は被らないと思ってます。
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:0)
ヘリコプターから逃げたい
→カウンタック