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彼らは(私もそういう仕事が多いのでヘキエキしてるのですが)、他の人が設計した詳細仕様をコーディングするだけの仕事です…設計がどんなに滅茶苦茶であっても。
フツーは仕様がまともかどうかを吟味して、問題があればきっちり文句言って、可能なら代替案とかを示すと思うのですが・・・。 そういう
挙句、担当が仕様をチェックする以前に社長が受けちゃって来てたりして。 別に「会社ごと倒産」とかの選択肢もあるといえばあるんですけど、大抵は、 「こちらは既に終わっているんで変更は不能。」 と言われて終わりって事も多いです。 勿論、その返事を受け取るって事は、イチャモンはちゃんとつけているって事ですが、 それが身になることはまず無いです。
それでもそれを行うのは、問題があることを指摘し、トラブルの発生を指摘して おけば、多少理不尽な相手でも自分の仕様の不備をこっちの責任にし辛い (それでも堂々とするヤツもいますが)ってのと、そんな事ばかりが続くと、 ストレスが溜まるんで言いたい事は言っておくって事だけのように思います。
#あ、コレでは言いたい事を言えないって意味ではないか。 #まあ折角ここまで書いたから投稿しよう。
ひらめいたり、集中しているのはわずかな時間で、ただ画面をみている時間のほうが圧倒的に長いのです。
これは正しいと思うよ。もし誰もが常に集中できるとしたら、たぶん生産性は10倍以上になるだろう。プログラミングもそうだが、人間が行う知的作業は集中力が必要だ。集中できるかできないかは激しい個人差がある。
プログラミングを仕事にしているからといって、必ずしも適性があるわけではない。ほとんどの企業はプログラマの適性検査などやっていないからだ。結果として、プログラミング能力は人により大きな違いがある。
学生時代にゲームをやりすぎて、既にゲーム脳になってしまったプログラマが生産性を落とすという仮説はどうだ?
今は当然1人1台以上のマシンがあるから一日中画面を見ていることもできるけど、昔は開発用計算機のTSS端末の数は十分ではなく、端末の奪い合いがあった。空いた端末に座れたからといっても、後ろで待っている人の圧力を感じながらだからノンビリはできない。用事を済ませたらさっさと席を譲らなければならない。
言語はもちろんFORTRANだ。手書きしたコーディング用紙をカードパンチに出すと8インチフロッピーになって返って来る。昔は本当に紙のカードがたっぷり上がって来たらしいが、私が入社する少し前からフロッピーになったそうだ。フロッピーの中のソースを計算機に入れて、ざっと端末で確認した後、コンパイルジョブを投入、すぐ端末を空け渡して、何か別の仕事をやりながら結果が印字されるのを待つ。これが計算機が混んでいるときは数十分かかる。コンパイルリストが出てきたら机上でチェック。修正すべき部分があれば端末でソースをラインエディタで修正し、今度はコードを実行する。結果のリストが出てくるのを待つ… というのを1日に数回しか繰り返せないし、課金も意識しなければならない。だから1回のジョブの投入は慎重になる。このようにしてFORTRANプログラマは自然と集中力を養ってきたのだ。
ある種の門外漢は、ちゃんと教育しないと食い扶持が減るよ。会社に入ったばかりで、ろくな教育も受けずやってくる人を見ると不憫に思うが、彼等を選別するか鍛えて戦力にしないと我々のビジネスはダメになる。放っておいたら本当に画面を見ているだけでアウトプットがない。
頭を使わせなければ訓練にならないのだが、ゲーム機と大して変わらんバカチョンマシンは教材として適しているようには見えない。頭を使わなかったときの罰が厳しくなければならない。
「画面を見るだけでプログラムは作れる!」
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう「半可通」的なソフトウエア開発に対する認識レベルの救いようのない低さを示しているのが、この文章です。
開発といっても設計図を描くわけではなく、画面をみてつくっ ていく仕事です。朝九時に席に座り、夕方五時までずっと画面をみています。ひらめいたり、集中し ているのはわずかな時間で、ただ画面をみている時間のほうが圧倒的に長いのです。
これでプログラム作れるのであれば、こんなにラクな仕事はないよなぁ、オレも5時に帰りてーなー、というため息が漏れますね。プログラマの人間性を一切無視したこの暴言に、森昭夫という人間の認識の低さ、アタマの悪さ、どうしようもない他人に対する思いやりのなさなどが見て取れます。
結果として「プログラムを作る、というのは反射神経ゲームをやるようなものだ」というようなとんでもない認識に至るような人も少なくありません。要するに、自分の眼前にPCもあればインターネットにもつながっている環境もある。ゲームだってうちのこどもは使っている。しかし、ソフトウエア開発の現場を知らないばかりか、ソフトウエアというものを書かないとコンピュータはなにもできないのだ、ということさえ知らずにいる。もちろんソフトウエアの開発というもの奥深さなどは知りもしない。
論理的思考能力や推理力、文章を読む力に文章を書く力。他人との交渉をうまくできる能力や知りたい情報をなるべく正確に早く取ってくる能力。プロジェクトをマネジメントする能力などなど、プログラミングやそれに至るまでのさまざまな能力や努力、基礎的な学力などが必要であることすら、このユーザは見えない。森昭夫の肩書きが大学教授だろうがなんだろうが、言っていることはただのアホ。
まぁ、ルサンチマン丸出しのIT出遅れ親父の森昭夫という人はこんなもんなんですな。間違ってもこういう年寄りにはなりたくないな。
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:2, おもしろおかしい)
本の執筆といっても全体図を描くわけではなく、原稿用紙をみてつくっ ていく仕事です。朝九時に席に座り、夕方五時までずっと原稿用紙をみています。ひらめいたり、集中し ているのはわずかな時間で、ただ原稿用紙をみている時間のほうが圧倒的に長いのです。
だったりして(笑)。
Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1, 余計なもの)
彼らは(私もそういう仕事が多いのでヘキエキしてるのですが)、他の人が設計した 詳細仕様をコーディングするだけの仕事です…設計がどんなに滅茶苦茶であっても。
彼らが世間で言う所の「プログラマ」と言う職種の大半を占めていて、「人月」と言う 単位でやりとりされている労働力とされている事が見えていないのではないですか?
それを考えると、このセンセイの言ってる事も一理あるのではないか…世間ではプログ ラマにインテリジェンスを求めていない(SEには求めている?けど)…と思うのですけど。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
今時、この手の意見言うのがまだいるのか......(--;
嫁さんがプログラマなんで知ってるんだが....(ちなみにわしはCE)、コーダーってバカではないよ(^_^;
つか、わしらCEから見たら、SEだって十分にバカです(笑)
ハードの知識皆無の営業崩れのSEがいかに多いか認識してない時点で、ただの阿呆です。(この手のマヌケのせいで、何度、徹夜したことか.....)
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1, すばらしい洞察)
SEだろうとCEだろうと(これらが何の略語はさておき)ハード屋だろうとソフト屋だろうと、使える奴は使えるし、使えない奴は使えない。
使える奴らはよく勉強してるし、よくいろんな提案もしてくれます。
使えない奴らは・・・以下略。
はじめから何でも知ってる奴なんていないから、知らない・理解できないことを責めたりはしないけど、「ほげほげエンジニア」を名乗るなら関連する事項を勉強する気持ちくらいは忘れないでほしいものです。
#時々、「おまえら、立場入れ替えたほうがええんとちゃうか?」という上下関係もよく見かける。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
痴呆の症状を改善する為のトレーニングですとか何とか騙して金と人集めてソフト開発。
(そのセンセイの説によれば痴呆が進行するのかもしれませんが)
おっとココでそんな事言っちゃうと失職者続出かしら:)
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
フツーは仕様がまともかどうかを吟味して、問題があればきっちり文句言って、可能なら代替案とかを示すと思うのですが・・・。 そういう
/.-jへの提案 (スコア:2, 参考になる)
愚痴です (スコア:1)
今のプロジェクトが進行中です。データベースの設計が明らかにおかしいのに
「とりあえず動くようにするのが先、現行のままやって。次で直すから」。
分かってない社員とか、ヘボイ設計とか、意味のない制約とか、とても困る…。
Re:愚痴です (スコア:1, 参考になる)
結局、本当の技術力のないところが音頭を取ると、そういう状態になりますね。
設計者とプログラマ(実質はコーダー)との調整も出来ずに、開発丸投げしちゃったり、、、
どんな業種でも、その9割はヘボです。
切羽詰まったプロジェクトほど、とにかく人数を集めようとして、ヘボヘボな開発者を数だけ揃えちゃって、「使えねー。チェンジできねーの(w」な状態になります。
こういう使えないコーダー(とあえて言う)を割り当てられると、余計な手間が増えるんだよな、、、
Re:愚痴です (スコア:0)
業務を依頼する側としては、その9割を前提に仕様(というか依頼内容)を決めなきゃいけないので、わけのわからない制約をつけたりしなきゃいけないんですよねぇ。(時には、本当は楽したいだけの依頼先Aに、依頼先Bへの変な制約をつけさせられたり・・。「楽したいだけ」なのか「あるべき姿」なのか「やむを得ないもの」なのかを見極めるのは結構大変です)
運良く、まともな1割の人に当たっても、他の切り出した部分が既にそ
Re:愚痴です (スコア:0)
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
なんかこの頃のここの意見って、よっぽど恵まれてたか実際に仕事をやった事が無いんじゃないかと思える意見が多いなあ。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
言ってもどうせ聞き入れてもらえなくて無駄だからとか、面倒だからとかいうような理由で意見しないことはあるかもしれませんが、これは意見する権限が無いのではなく、意見する意思が無いだけなのではないでしょうか。
お互い納得がいくまで話合いをすることに、権限とかはあまり関係ないかと。
# 職務経験の少ないやつの戯言です
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
「多くない」かぁ。そう期待したからといってバチは当たらないとは俺も思うんですが、
「今与えられた環境が」たまたまソレであるという恐れは、避けられないとき(^^;には避けられません。
つまり当事者にとっては確率論を論じても意味が無かったりする…合掌…
>言ってもどうせ聞き入れてもらえなくて無駄だからとか
「どうせ」じゃなく本当に無駄だ、ということは、
上記の避けられないとき(^^;にはしばしば有るはずです。
ま、もし世の中でそういう心配をしなくて良いならば、
お役所仕事とか大企業病とかいう言葉は、生まれなかったはず。
…泣かせてください。少しだけ。(T_T)
ええ。「まともな」プログラミング、「まともな」ソフト作り、を
している(それしかしていない)人から見れば馬鹿だとしか思えない事が、
そこでは起こっているわけです。しかもたぶん日常的に(そういう奴らが
居ることで成立(?)している日常であるがゆえに)。
そういう現実があるからといって、べつに同情は要りません。
そういう馬鹿な状況を生む根源どもを駆逐する力さえ(ぉ)めぐんで頂ければ
他になんにも要らない(というか他の全ては無駄)というだけのことですので。
コミュニケーション不全に(こっちが出会った)最初の時点から
陥っている個人や組織や企業や…は、有る所には有るようです。
敵は、こいつらです。はい。それだけのこと。
余談:
書くのがやたらと面倒(主に仕様が無茶苦茶ないせいで)で、しかもそいつが動いたからといって
世の中(^^;への貢献度なんかどう考えても低いとしか思えないようなしょーもないソフト、
つまり「成功したからといって自慢にもなりゃしない」ようなソフトって、
書かされるのは辛いです。
たかが知れた俺ですが、そんな俺でも「俺が可能な範囲でマシな」ものを書きたいですから。
そうであるほうが、そうでないようりも、俺も周囲も多少はHappyになるはずなので。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
みんな(かどうか知らんけど)恵まれてるなァ。 (スコア:1)
「納期:昨日」
なる仕事が来りしますが。
挙句、担当が仕様をチェックする以前に社長が受けちゃって来てたりして。
別に「会社ごと倒産」とかの選択肢もあるといえばあるんですけど、大抵は、
「こちらは既に終わっているんで変更は不能。」
と言われて終わりって事も多いです。
勿論、その返事を受け取るって事は、イチャモンはちゃんとつけているって事ですが、
それが身になることはまず無いです。
それでもそれを行うのは、問題があることを指摘し、トラブルの発生を指摘して
おけば、多少理不尽な相手でも自分の仕様の不備をこっちの責任にし辛い
(それでも堂々とするヤツもいますが)ってのと、そんな事ばかりが続くと、
ストレスが溜まるんで言いたい事は言っておくって事だけのように思います。
#あ、コレでは言いたい事を言えないって意味ではないか。
#まあ折角ここまで書いたから投稿しよう。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
1. 能力(やる気)がなく述べることができない場合
自分の意見を持てる人はコーダーなんてやってません。
2. 環境的に述べることが許されない場合
まともな人はそんなところで働き続けません。
よって、コーダーが仕様に意見するなんて場面に出くわすのは一生に一度あるかないかです。
#プログラマーとコーダー、クリエイターとワーカーはきちんと区別しよう
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
コーダーという職種、言葉では聞いたことはありますが、実在するとは知りませんでした。
弱小ソフト屋にしか在籍したことが無いので、私のようなヘボ技術者にも設計の仕事が回ってき
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
FとかHとかのソフト系孫会社辺りに応募すればよろしかろうて。
離職率激しいから常時募集中みたいなもんだし。
でも、能力ややる気があろうとなかろうと「技術者」を名乗るのなら行くべきではないとだけ言っておきます。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:1)
「SE(SI)がソリューションを作って、プログラマが設計&モジュール化して、コーダが実装をする。」という作業工程において、コーダはソリューション策定段階には関われないものの、設計段階ではプログラマ(プロジェクトチーフ)とブレストして設計に意見を言えていましたし、コード自体についても頻繁にコードレビューを行い、コード品質を保持するくらいの工夫はしています。
駆け出しの人間をプログラマとして2~3人月のプロジェクトの全体設計なんてやらせたら大変です。少なくとも保守フェーズまで考えて設計することまで気を配ってくれるのはとても少ないです。
設計の本を読みつつ、先輩の設計を実際に眺めながら作業をした方が、効率よく勉強できますし、短期間(だいたい1年くらい。普通は2年くらいでしょ?)でまともな人材が育ちます。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
論理構造まで書いてあるプログラム仕様からコードを起こしてテストするだけの仕事。
それでもつとまらなくて首になって、もうすこしまともな会社に拾ってもらえたけど。
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
出向で来ていた良心的な外注なんかは五月蝿がられた挙句、会社に文句を言われてオシマイ。折角の良い人の良い意見だったのに責任者の面子を潰したって事で会社に
Re:Coder (Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか) (スコア:0)
で、現場のプログラマやコーダーは設計がどんなに酷くても直せないのが現実なのですが、何か?
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:1)
だって、自分でプログラム作るの大変すぎて嫌だから人に書いてもらってるもん(藁
IT? 森? (スコア:1)
まあ、ナントカと鋏は使いようってことで。
この本見て態度変えるような人とは縁切るですね。
そのための試金石に使えるんじゃないのかなあ。
Re:IT? 森? (スコア:1)
アノ人は馬鹿げたことは言ったけど、他人を傷つける
ようなことを言ったわけじゃないので、まだ許してあ
げたいと私は思うのです。思うに天然だっただけでは
ないかと。
</完全オフトピ>
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:1, おもしろおかしい)
HとかFとかNとかに頼んで開発者10人かりてみたら全員バカだったとしてもぜんぜんおかしいことではないと思うぞ。
だからといってゲーム脳を擁護する気はまったくないけどね。
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:1)
納得です。
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:0)
> だったとしてもぜんぜんおかしいことではないと思うぞ。
HとかFとかNに頼んでも、実際に出てくるのは子会社や孫外注
だったりするです。おまけに「お前
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:0)
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:0)
何も決めない会議に突き合わさせる位なら仕事させろよ。どうせおまえ等しないんだから。
って何度言いかけた事か。
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:1)
一方で、決めたはいいが、それが効果ゼロまたはマイナスな事柄(をやるのを)決められたりする
こともあるんで、あーゆーのも一緒にどうにかして頂けると助かります…
無知と思い込みから、世間一般で既に広く認知されてるような開発技法(?)とかと
「反対」のことをさせようとしたりする上役、に当たると、辛いっす辛いっす。
住基ネット見てると (スコア:0)
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:0)
MSを忘れてませんか。(笑
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:0)
MS に直で開発頼むってそうそうないでしょ。
あなたのとこはそういう会社なのかもだけど。
Re:ははぁやっぱり森昭夫はバカだったか (スコア:1)
これは正しいと思うよ。もし誰もが常に集中できるとしたら、たぶん生産性は10倍以上になるだろう。プログラミングもそうだが、人間が行う知的作業は集中力が必要だ。集中できるかできないかは激しい個人差がある。
プログラミングを仕事にしているからといって、必ずしも適性があるわけではない。ほとんどの企業はプログラマの適性検査などやっていないからだ。結果として、プログラミング能力は人により大きな違いがある。
学生時代にゲームをやりすぎて、既にゲーム脳になってしまったプログラマが生産性を落とすという仮説はどうだ?
画面を見て作っていく (スコア:0)
「画面を見るだけでプログラムは作れる!」
という著書でも書いて印税で暮らすか、そのやり方をおぼえて、
画面を見ずに作っていく (スコア:2, オフトピック)
今は当然1人1台以上のマシンがあるから一日中画面を見ていることもできるけど、昔は開発用計算機のTSS端末の数は十分ではなく、端末の奪い合いがあった。空いた端末に座れたからといっても、後ろで待っている人の圧力を感じながらだからノンビリはできない。用事を済ませたらさっさと席を譲らなければならない。
言語はもちろんFORTRANだ。手書きしたコーディング用紙をカードパンチに出すと8インチフロッピーになって返って来る。昔は本当に紙のカードがたっぷり上がって来たらしいが、私が入社する少し前からフロッピーになったそうだ。フロッピーの中のソースを計算機に入れて、ざっと端末で確認した後、コンパイルジョブを投入、すぐ端末を空け渡して、何か別の仕事をやりながら結果が印字されるのを待つ。これが計算機が混んでいるときは数十分かかる。コンパイルリストが出てきたら机上でチェック。修正すべき部分があれば端末でソースをラインエディタで修正し、今度はコードを実行する。結果のリストが出てくるのを待つ… というのを1日に数回しか繰り返せないし、課金も意識しなければならない。だから1回のジョブの投入は慎重になる。このようにしてFORTRANプログラマは自然と集中力を養ってきたのだ。
そうそう (スコア:0)
でもさ、あの時代に戻れって言っても、今からじゃ無理だよね。森センセイのような「センセイと言われるほどのバカじゃなし」を地でいく人ぐらいだと、昔はコンピュータとかデータ通信などに触ることもなかったのに、今はみんな触ってる、というくらい大衆化している。まるでサルがクルマを運転しているような感じだね。もっとも、サルでも運転で
Re:そうそう (スコア:1)
ある種の門外漢は、ちゃんと教育しないと食い扶持が減るよ。会社に入ったばかりで、ろくな教育も受けずやってくる人を見ると不憫に思うが、彼等を選別するか鍛えて戦力にしないと我々のビジネスはダメになる。放っておいたら本当に画面を見ているだけでアウトプットがない。
頭を使わせなければ訓練にならないのだが、ゲーム機と大して変わらんバカチョンマシンは教材として適しているようには見えない。頭を使わなかったときの罰が厳しくなければならない。
Re:画面を見て作っていく (スコア:2, すばらしい洞察)
先生は、LogoとSqueakしか知らなかったのです :-)
Re:画面を見て作っていく (スコア:0)
LogoとSqueakを知ってるとも思えませんが。
Re:画面を見て作っていく (スコア:1)
Re:画面を見て作っていく (スコア:0)
Re:画面を見て作っていく (スコア:1)
察するに、プログラマに限らず任意の職業について、
1:その職業者の挙動(の価値)は、それを目前で見たとしても、門外漢には理解不能であるため、本質を見誤る。
2:優秀な職業者を連れてこないとWorstPractice(?)しか観測できないので、本質を見誤る。
という可能性を恐れないとならないでしょうね。
他の人が教授脳とかいうパロディを書いていますが、同様の言いがかりは
「任意の」職業(や生活様態)に対してつけることが出来る、というだけのこと。
Re:画面を見て作っていく (スコア:0)
うん、いっぱいあるよ。 ボタンの数が違ったり、文字が少し違うだけの画面を数百個作ったりするの。 少しずつ違うので、内職の造花とかよりは面白いのかな?
自動化ツールとか購入するより、安上がりだと判断されて