アカウント名:
パスワード:
CELLプロセッサは現在65ナノメートルプロセスで量産を開始しており、「今後もコストダウンを図っていく」としている。一方で45ナノメートル以降、最先端プロセスの自社投資・開発は「慎重に検討していく」としており、 莫大なコストがかかる45ナノ以降は他社への生産委託も含めて検討する。 一部報道では、CELLの45ナノ版も外部生産委託を検討していくという。
まあゲーム機を購入する動機としては、現存しない夢で買うよりはずっと現実的だとは思いますよ。
#やりたいゲームの為にゲーム機を買うのは当たり前だもの。
ライバルとなるPS3やWiiの登場を控えた11月2日、ハードディスクを外した廉価版「コアシステム」を2万9800円で発売。「ルミネス」などを手掛けた水口哲也さんのキューエンターテインメントが開発したRPG「ナインティナイン・ナイツ」やレースゲーム「プロジェクトゴッサムレーシング3」をセットにした記念パックも投入した。ゲーム雑誌大手エンターブレインによると
ただ、それはコアゲーマー層にとっての魅力で、数が掃けるカジュアルゲーマー層相手ってのは、ブルドラやアイマスがやっとこ。 PS3程では無いけども、やっぱXBOXも技術優先って所が大きいのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
まだ検討段階なんですが (スコア:4, 参考になる)
これはITmediaの記事 [itmedia.co.jp]だが、「他社への生産委託も含めて検討する」と言ってるだけで、確定事項でも何でもない。
日経の魂胆 (スコア:0)
Re:中の人の魂胆 (スコア:2, 興味深い)
意図的にリークして未決定事項をまるで既に正式に決まって
いるかのように誘導するのはよく使われる手です。
日経がでっち上げているというより、中の人ですよ。
決定事項ではないにしろ、中の人からそのような話が
出てくること自体、中の人にPS3に関連する巨額投資を
止めたがっている者がいるという証でしょう。
日本ではあっという間にXBOX360を抜いたPS3の出荷台数ですが、
欧米では暗雲が立ちこめていて、XBOX360を抜けないのかも
という予測まで出てきました。
というより、意外とXBOX360が好調なのかも。
Re:中の人の魂胆 (スコア:1, すばらしい洞察)
日本国内はあれでしたが...
国内のXBOXと言う比較対象が低すぎるだけかと
もっともPS3のソフトの出なさすぎな状況を見かねてXBOX360に手を出す人が
少しだけ増えたようです
無論それ以上にWiiに手を出す人は多いわけですがね
Re:中の人の魂胆 (スコア:5, すばらしい洞察)
アイマス効果なだけだと思ってました。
Re:中の人の魂胆 (スコア:0)
まあゲーム機を購入する動機としては、現存しない夢で買うよりはずっと現実的だとは思いますよ。
#やりたいゲームの為にゲーム機を買うのは当たり前だもの。
Re:中の人の魂胆 (スコア:1)
しばらくソフト面の追撃は行わずに、次のパンチの威力を高める為の溜めに入っている様に見えます。
初速の差がこれからじわじわ効いてきますよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
>少しだけ増えたようです
「ソフトの出なさすぎ」だけが理由ではないのかもしれません。
ソフトメーカーはXBOX360とPS3の両方で使えるフレームワークを構築している
という話をよく聞きます。
現状でもXBOX360向けに開発したものをPS3にも移植するというように、
どちらでも同じソフトが出てくるようです。
それならばBDは要らないから安いXBOX360のほうが、同じゲームを遊ぶだけなら
買いやすいということなのかもしれません。
XBOX360の国内の販売台数は、発売から1年弱でたった16万台でしたが、
PS3発売後の3ヶ月で1年かかったのと同じくらい販売し、30万台になった事を
考えると、PS3の様子見をしていた人がXBOX360に流れるパターンも少なく無いのは
間違いなさそうですね。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:2, 参考になる)
> という話をよく聞きます。
カプコンのMTフレームワーク [impress.co.jp]はマルチプラットホームを目指していて、
Xbox360でもPS3でも使えるようですが、どちらかというと
作ったゲームがWindowsでも動かせるというのがよさげ。
移植して売れるということではなく、開発効率いいだろうなと。
この辺、OS屋であるマイクロソフトの強みですかね。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:1)
つまり、どっちのハードを買ってもあぶれることはなさそうです。ユーザーにはありがたい。
あ、あと、もしBDが普及した場合、360はHD-DVDパターンで外付けドライブを出すようなことを言ってるらしいですが、HD-DVDが普及してしまった場合、PS3はどうすんのかな……。
後は、独占タイトル見て選べばいいんじゃないですかねえ。
僕は結局アイマスが家でやりたくて360にしました。もちろん限定版。悶絶です。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:2, 参考になる)
最後の二行以外が後付けの理由であることがバレてしまいそうだ。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
>PS3発売後の3ヶ月で1年かかったのと同じくらい販売し、30万台になった事を
>考えると、PS3の様子見をしていた人がXBOX360に流れるパターンも少なく無いのは
>間違いなさそうですね。
なんだ、そのあるある分析は。
結論ありきで都合の悪い要素は全部排除ですか?
Xbox360が10万台増えたのは主にブルードラゴンのおかげであって
様子見から流れたという分析は不適当。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
>Xbox360が10万台増えたのは主にブルードラゴンのおかげであって
そこまで言うならソースを出してみたら如何?
#ブルードラゴンがそれほどキラーとは思えないので。少なくとも私ならアイマスを選ぶ。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
1月下旬までに32万台に達したので、3ヶ月で16万台増えた。
残りの12万台はブルードラゴン以外の要素による。
それに、ブルードラゴン目的で購入した人の中にも、PS3待ちをしていながら
PS3が発売されてみると、実際には高い、入手困難、不具合・未完成、という
散々な状況を目の当たりにして、「ブルードラゴンが出るならPS3じゃなくて
XBOX360でいい」と思って買った人は多いと思う。
PS3発売前にブルードラゴンが発売されたとしても、そんなには売
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
>そこまで言うならソースを出してみたら如何?
別ACだけど
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/xbox360_5.html [mainichi.co.jp]
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
>Xbox360が10万台増えたのは主にブルードラゴンのおかげであって
は言い過ぎな気がしますね。
ブルドラの売り上げ自体は約10万本なんだし、新規購入者が全員ブルドラ買って既存ユーザーが誰も
買わなかったって状況であるなら↑のは合ってるといえましょうが。
#『ブルードラゴンのおかげ』って断定がひっかかるのよね。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
ただ、それはコアゲーマー層にとっての魅力で、数が掃けるカジュアルゲーマー層相手ってのは、ブルドラやアイマスがやっとこ。
PS3程では無いけども、やっぱXBOXも技術優先って所が大きいのかな。