パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニー、次世代Cellへの投資を停止?」記事へのコメント

  • あれあれ? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年02月14日 0時27分 (#1109603)
    >今後は撮像素子など家電用半導体に重点投資し、半導体事業の採算性向上を目指す。

    Cellは家電用半導体なんじゃなかったっけ?
    というか、Cellを内製できることが、PS3コストダウンの鍵なんじゃなかったっけ?
    Wii対策で、当初の予定よりずっと低い価格で売り始めちゃったPS3の、
    将来的に一番コストダウンできそうな部分を外に出しちゃって、どうすんの?

    損益分岐点がまたはるかに先に遠のいちゃうけど、いったいどういうビジネスプランを
    立てているのやら。

    それともPS3の発売を終了して、ゲーム市場から撤退する前触れなのか?
    • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 1時18分 (#1109647)
      数千億の投資がなくなるので、その分損益分岐点が近づくという考え方もある。
      数千億の投資を回収するには1億台(1億個)売ったって、1台(1個)数千円だからね。
      TSMCとかUMCとかを使うことでチップ単価が数百円(で済むかどうかは知らないが)上がったって構わないという計算だって成り立つ可能性はあるんじゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >数千億の投資がなくなるので、その分損益分岐点が近づくという考え方もある。

        つまり65nmまでは
        プロセス開発コスト < 新プロセス移行で生産効率向上により、見込めるコストダウンの効果
        だったのが、45nm以降では
        プロセス開発コスト > 新プロセス移行で生産効率向上により、見込めるコストダウンの効果
        になってくる、ということなのか?

        では45nm以降は、コストダウン目的ではなく、より速い速度の半導体が必要なところしか
        チャレンジする価値が無いということになるのかな?

        だとしたら、PC用プロセッサメーカーしか手を出せないのがわかる話ではあるが。
        • Re:あれあれ? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年02月14日 7時54分 (#1109730)
          そうだとしたら、
          PS3用途では45nmプロセスでそういう戦略しか選択肢が無いというのはわかる。
          しかし、それはPS2時代のような劇的なコストダウンは見込めない、
          コストダウン曲線はゆるやかにならざるを得ないということで、
          決して外部に委託したことで損益分岐点が近づくということではないと思うぞ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >コストダウン曲線はゆるやかにならざるを得ないということで
            >決して外部に委託したことで損益分岐点が近づくということではないと思うぞ。

            なんで?
            今のPS3の立ち位置から考えると、どちらのアプローチでも差が出る要素はないと思われるが。
            • by Anonymous Coward
              いや、無理に基盤技術を自社開発せずに、それを成し遂げた企業に委託する方が安上がりになるって判断で良いのでは?

              ぶっちゃけ「cellは数が出ない」って判断かもしれんし、それにより近付く損益分岐点ってのも当初の予定よりも遠い物かも知れんが、意図的には収益の改善の為に考えているってのは確かかと思われ。

              危険すぎると思ったギャンブルを止めたいだけかも知れないけど、それにしても現実的な落し所探すってのは、ちゃんと継続を考えての事だろうし。

    • by Anonymous Coward
      現行の2プロセス先の投資の話だって理解した上で煽ってるんだろうか…。
      • by Anonymous Coward
        >線幅45ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代型セルは外部への生産委託などを検討する
        • Re:あれあれ? (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年02月14日 1時11分 (#1109639)
          何を言いたいんだかさっぱりわからないんだが
          現行Cellは90nm
          次のCellは65nm(ここまで設備投資済、というか数千億とか言われた投資のほとんどがこの工場)
          ここで話題に挙がってるのは45nm。2世代先の話なんだが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >線幅45ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代型セルは外部への生産委託などを検討する
          現在市場に出回っているCellは90nmプロセスルールだぞ、90→65(今年生産予定)→45(自社生産はキャンセル)で2プロセスだ
        • by Anonymous Coward
          現在のPS3に搭載されているのは90nmプロセスの奴で65nmに移行したのは最近の話だから揚げ足を取るほどのことでもないと思うが。
        • by Anonymous Coward
          つまりどういうことかって言うと、現行が90nmで次が65nm、45nmは2世代あとってこと。
      • by Anonymous Coward
        つまりIntelやIBM/AMD連合より丸々1プロセス遅れた状態で
        自社生産は諦めようとしているという理解でOK?
        • Re:あれあれ? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年02月14日 2時21分 (#1109678)
          開発も委託で、生産も委託。
          ソニーって商社だったんだね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            バグは社内で作ってたなあ。
            ってゆーか、メーカさんが「これでいいんですか?」
            とか言っても「いーのいーの」でバグが仕様となる、と。
        • Re:あれあれ? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年02月14日 4時16分 (#1109705)
          自社生産をあきらめようとしているでOKだと思うが、
          IBM/AMD連合の中にソニーもいたりする。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >IBM/AMD連合の中にソニーもいたりする。
            この間東芝,NECエレクトロニクスと共同で45nmのプロセス技術を共同で開発 [nikkeibp.co.jp]していたりするし
            東芝もCellを作ってSCEに卸しているので、もし45nmに手を出すなら開発費用を出し合って作るのではないかと。
          • by Anonymous Coward
            >IBM/AMD連合の中にソニーもいたりする。

            いないね。IBMとは提携している(IBMは自社でCELLを生産して自社製品
            に使える)けれど、AMDとはしてない。そして1プロセス遅れたのだよ。
            AMDのドレスデン工場でCELLを生産という話は今まで出たことはない。
            • by Anonymous Coward
              そうするとIBM,AMD,ソニー,東芝でプロセス開発の成果見せてたけどあれは何?

              あと、AMDで製造とは誰もいってないから今まで出たことないのは当然でしょ。
              自社ですら足りずに一部ファウンダリに投げてるところに頼まないといけないほど
              製造できるところが限られるなら別だけど。
    • by Anonymous Coward
      内製でも外部調達でも構わんでしょう。十分安くなれば。

      cellの問題は、次世代迄バラ色の出荷予定を考えてすら、一般家電用チップとしては考えられないほどのコストって所だけ。
      #だけじゃあ無いか。がおおよそはってところで。

      だから、安価にする為なら外部に出すのも一つの手ではある。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...