パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミドルベリー大学史学部でWikipediaの引用を禁止」記事へのコメント

  • 私は情報系の研究科に所属していますが、この間学部生の卒研発表会(4研究室合同)で配布された予稿集に、参考文献としてWikipediaや個人のウェブページが示されたものが多くて驚きました。もちろんそれらの中にはある程度信頼できるものも含まれているんでしょうけど‥‥。
    • by Anonymous Coward
      私はpublishされていないもの(Wikipediaを含めウェブ全般)は、たとえオフィシャルなものでも参考文献に入れるな、と指導していますけどねぇ。どうしても入れたければfootnote。
      基準は信頼できるかどうかではなく(その判断は書き手ではなく読み手がするものだから)て、検証可能かどうか。publishされていれば、版数なども含めて著者が参考にしたものと同じものを手に入れられるけれども、ウェブは消えるかもしれないし、著者が参考にした時と読者が検証する時で違うかもしれない。そういう検証不可能(ないし困難)な資料は、ウェブに限らず参考文献リストに加えてはいけない、というルールに、私の周辺ではなっています。
      • by Anonymous Coward on 2007年02月23日 20時33分 (#1115788)
        版数なども含めて著者が参考にしたものと同じものを手に入れられるけれども、
        学術誌とかならどこかの図書館にあるでしょうけど、 入手はおろか見つけることすら困難な本なんて、いくらでもあります。 版数指定ならなおのこと。
        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...